比良山地縦走3 リベンジ編 (武奈ヶ岳・御殿山コース) 坊村~ワサビ峠~武奈ヶ岳~中峠~金糞峠~奥ノ深谷~坊村

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 40
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1110 / 1107 m
1
1 36
41
15
10
45
2 59

活動詳細

すべて見る

縦走というか、今回は先週行くことのできなかったルートのリベンジです。ルートの確認をしに行ってきました。 見つけられなかったルートは、金糞峠~中峠まで沢に沿って登るコースです。 金糞峠から中峠に向かうルートが見つからず何度か右往左往しましたが、帰ってから他の方の日記を検索していたらルートは存在している事を確認。その方は自分とは逆のルート、中峠から金糞峠へ下るルートをとっておられました。金糞峠から中峠へ向かう途中、どこでルートを見失ったか確認のため同じルートをトレースさせていただきました。 結果、とてもあっけなく見つかりました。先週はこのルートに入って間もなく少し広くなっている所の左手に入口があったのですが、沢沿いの方に目がいってしまい入口が全く目に入っていなかったようです。 良く見ると赤テープによるマーキングもあったのですが一度違う方向に目が向いてしまうと何度見直しても見えるものも見えなくなるものですね。 沢沿いに歩くこのルートは、いく重にもつながる小さな滝がとても涼しく持ちよく歩くことができました。 坊村を起点とする御殿山コースは武奈ヶ岳に向かう王道的な人気ルートです。とても多くの方が登っておられました。 帰りは奥の深谷~牛コバを経由して坊村まで帰ってきました。踏跡が不明瞭になっている所が多かったです。渡渉が多く川幅もだんだん広くなっているので滑らないよう慎重に進みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。