坂様谷に眠る幻の大滝

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 21
休憩時間
6 時間
距離
5.1 km
のぼり / くだり
743 / 747 m
10 21

活動詳細

すべて見る

今年は沢登りにたくさん行きたいと思っている。 1発目として選んだのは、南又谷上部にある坂様谷。 インターネットで検索しても、ほとんど遡行記録がない。 メンバーは3名。誰も入ったことがないので、何が出てくるか分からない。 完全なるアドベンチャーである。 標高1100mまでは緩やかで清らかな流れを楽しみながら遡行できる名渓であった。 標高1100mで待ち構えるのは落差30mはあろうかという大滝。大きく高巻く必要がある。 30mロープ6ピッチで何とか突破。2時間半を要した。 大滝から先は徐々に急になり、雪渓歩きや灌木を伝いながらのクライミングなど冒険要素盛りだくさん。 6時間近くかかって尾根に出た。感無量だ。 そして、下りは往路下山。 沢登りも沢下りもできて、大高巻きも経験することができた。 日帰りだが、非常に充実した山行となった。

毛勝山・釜谷山・猫又山 6時16分、この標識の地点から入渓する。
6時16分、この標識の地点から入渓する。
毛勝山・釜谷山・猫又山 すぐに沢に入る。穏やかで美しい沢である。
すぐに沢に入る。穏やかで美しい沢である。
毛勝山・釜谷山・猫又山 しばらく進むと、堰堤がひとつ出現。
しばらく進むと、堰堤がひとつ出現。
毛勝山・釜谷山・猫又山 左側の草付きの斜面を登る。
左側の草付きの斜面を登る。
毛勝山・釜谷山・猫又山 簡単に堰堤の上部に出た。
簡単に堰堤の上部に出た。
毛勝山・釜谷山・猫又山 また穏やか流れとなる。
また穏やか流れとなる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 沢の水は心地よい冷たさ。
沢の水は心地よい冷たさ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 どんどん遡行し、上流を目指す。
どんどん遡行し、上流を目指す。
毛勝山・釜谷山・猫又山 水の流れる音も心地よい。
水の流れる音も心地よい。
毛勝山・釜谷山・猫又山 これくらいのプチクライミングが所々出てくるが簡単に通過できる。
これくらいのプチクライミングが所々出てくるが簡単に通過できる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 倒木や土砂が堆積する荒れた場所もある。
倒木や土砂が堆積する荒れた場所もある。
毛勝山・釜谷山・猫又山 人の手が入っていない完全な大自然の中をゆく。
人の手が入っていない完全な大自然の中をゆく。
毛勝山・釜谷山・猫又山 水の透明度は限りなく高い。
水の透明度は限りなく高い。
毛勝山・釜谷山・猫又山 こんな場所も。スタンスがしっかりしており、見た目ほど難しくない。
こんな場所も。スタンスがしっかりしており、見た目ほど難しくない。
毛勝山・釜谷山・猫又山 自然の渓谷を楽しみながら遡行する。
自然の渓谷を楽しみながら遡行する。
毛勝山・釜谷山・猫又山 美しい沢に入ると、沢登りの楽しさを実感できる。
美しい沢に入ると、沢登りの楽しさを実感できる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 出発して1時間弱で初めての分岐点に到着。しばらく休む。
出発して1時間弱で初めての分岐点に到着。しばらく休む。
毛勝山・釜谷山・猫又山 右側の沢に入る。
右側の沢に入る。
毛勝山・釜谷山・猫又山 プチクライミング。
プチクライミング。
毛勝山・釜谷山・猫又山 倒木をくぐり抜ける。
倒木をくぐり抜ける。
毛勝山・釜谷山・猫又山 相変わらずの穏やかな流れ。
相変わらずの穏やかな流れ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 稜線の上から太陽が顔を出した。
稜線の上から太陽が顔を出した。
毛勝山・釜谷山・猫又山 徐々にミニ滝が多くなってくる。
徐々にミニ滝が多くなってくる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 これもフリーで簡単に突破できる。
これもフリーで簡単に突破できる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 やがて明るく開放的な雰囲気となってくる。
やがて明るく開放的な雰囲気となってくる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 奥に何やら滝らしきものが。
奥に何やら滝らしきものが。
毛勝山・釜谷山・猫又山 土砂崩れが多数発生している。
土砂崩れが多数発生している。
毛勝山・釜谷山・猫又山 4mほどの2連瀑布。これもフリーで突破。
4mほどの2連瀑布。これもフリーで突破。
毛勝山・釜谷山・猫又山 標高1100m地点。最初で最後かつ最強のボスが姿を現した。
標高1100m地点。最初で最後かつ最強のボスが姿を現した。
毛勝山・釜谷山・猫又山 落差30mはあろうかという大きな滝。地形図上には滝の存在を示す記載はない。
落差30mはあろうかという大きな滝。地形図上には滝の存在を示す記載はない。
毛勝山・釜谷山・猫又山 とても立派な滝だ。今までこの滝を見た人は何人いるだろうか。坂様谷の奥に眠る幻の大滝だ。
とても立派な滝だ。今までこの滝を見た人は何人いるだろうか。坂様谷の奥に眠る幻の大滝だ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 眺めるだけなら非常に美しい。しかし、この滝を乗り越えるのは非常に困難だ。
眺めるだけなら非常に美しい。しかし、この滝を乗り越えるのは非常に困難だ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 付近の地形をよく観察し、滝の少し手前、左側のルンゼを登って高巻くことにした。
付近の地形をよく観察し、滝の少し手前、左側のルンゼを登って高巻くことにした。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ガレガレのルンゼは歩く度にガラガラ石が落ちてくる。安全な場所でトップを確保する。
ガレガレのルンゼは歩く度にガラガラ石が落ちてくる。安全な場所でトップを確保する。
毛勝山・釜谷山・猫又山 かなり斜度が急で危険な斜面を登り、かなり高い場所まできた。
かなり斜度が急で危険な斜面を登り、かなり高い場所まできた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 周りは完全に藪の中。
周りは完全に藪の中。
毛勝山・釜谷山・猫又山 30mのロープで計5ピッチロープを伸ばした。
30mのロープで計5ピッチロープを伸ばした。
毛勝山・釜谷山・猫又山 木々の隙間から市街地が見える。
木々の隙間から市街地が見える。
毛勝山・釜谷山・猫又山 6ピッチ目で懸垂下降し、滝の上部の河原に降りることができた。懸垂の途中、私は膝を岩に強打してしまった。懸垂に使用したロープはとりあえず残置していくことに。結局この滝を高巻くのに2時間半を消費した。
6ピッチ目で懸垂下降し、滝の上部の河原に降りることができた。懸垂の途中、私は膝を岩に強打してしまった。懸垂に使用したロープはとりあえず残置していくことに。結局この滝を高巻くのに2時間半を消費した。
毛勝山・釜谷山・猫又山 さらに谷の奥へ入っていく。ここからだんだん斜度も急になってくる。
さらに谷の奥へ入っていく。ここからだんだん斜度も急になってくる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 倒木や岩が堆積した荒れた谷だ。
倒木や岩が堆積した荒れた谷だ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 浮石だらけで嫌らしい。
浮石だらけで嫌らしい。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここもフリーで越える。
ここもフリーで越える。
毛勝山・釜谷山・猫又山 沢は枯れ、照りつける太陽で非常に暑い。
沢は枯れ、照りつける太陽で非常に暑い。
毛勝山・釜谷山・猫又山 標高1300mで雪渓が出現。
標高1300mで雪渓が出現。
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪渓の下から冷気が立ちのぼる。
雪渓の下から冷気が立ちのぼる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 振り返ると黒部の街並みが見える。
振り返ると黒部の街並みが見える。
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪渓のそばの斜面にはフキノトウ。ここはまだ春だ。
雪渓のそばの斜面にはフキノトウ。ここはまだ春だ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪渓のきわを慎重に進む。
雪渓のきわを慎重に進む。
毛勝山・釜谷山・猫又山 やがて谷は細くなり、いよいよ尾根が近づく。
やがて谷は細くなり、いよいよ尾根が近づく。
毛勝山・釜谷山・猫又山 下の方に片貝川が見える。この沢の水はいずれあそこに合流するのだ。
下の方に片貝川が見える。この沢の水はいずれあそこに合流するのだ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 細いルンゼを詰める。何度か数メートルの崖が出現したが、藪内の灌木に掴まって巻いた。
細いルンゼを詰める。何度か数メートルの崖が出現したが、藪内の灌木に掴まって巻いた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 12時ちょうどに尾根上に出た。東芦見尾根の末端だ。スタートから6時間近くかかった。
12時ちょうどに尾根上に出た。東芦見尾根の末端だ。スタートから6時間近くかかった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 時間もないので、下山開始。
時間もないので、下山開始。
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪渓はスリップ注意。スプーンカットにうまく足を乗せれば問題ない。
雪渓はスリップ注意。スプーンカットにうまく足を乗せれば問題ない。
毛勝山・釜谷山・猫又山 芽を出したばかりのコゴミゼンマイ。美味しそう。
芽を出したばかりのコゴミゼンマイ。美味しそう。
毛勝山・釜谷山・猫又山 1時間少々で大滝の高巻き地点まで戻ってきた。懸垂した場所は垂壁になっていて登れそうにない。登れそうな地点を探す。
1時間少々で大滝の高巻き地点まで戻ってきた。懸垂した場所は垂壁になっていて登れそうにない。登れそうな地点を探す。
毛勝山・釜谷山・猫又山 幸い、フリーで登れる場所が見つかった。ロープ上部の地点まで行き、ロープを回収。
幸い、フリーで登れる場所が見つかった。ロープ上部の地点まで行き、ロープを回収。
毛勝山・釜谷山・猫又山 フリーでしばらく進んでから、懸垂下降を行う。
フリーでしばらく進んでから、懸垂下降を行う。
毛勝山・釜谷山・猫又山 1ピッチ目は斜面をトラバースするように。
1ピッチ目は斜面をトラバースするように。
毛勝山・釜谷山・猫又山 2ピッチ目で一気に下部まで。
2ピッチ目で一気に下部まで。
毛勝山・釜谷山・猫又山 無事に下降完了。ロープをしまう。
無事に下降完了。ロープをしまう。
毛勝山・釜谷山・猫又山 時刻は15時前。
時刻は15時前。
毛勝山・釜谷山・猫又山 この大滝を突破できたのは大きな経験値となった。
この大滝を突破できたのは大きな経験値となった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここは普通に登れたが、下りは厳しい。
ここは普通に登れたが、下りは厳しい。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ハーケンを岩に打ち込むがなかなか入らない。何とか少しだけ入ったハーケンにシュリンゲをかけて手掛かりとして降りた。
ハーケンを岩に打ち込むがなかなか入らない。何とか少しだけ入ったハーケンにシュリンゲをかけて手掛かりとして降りた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 あとは快適な沢下り。
あとは快適な沢下り。
毛勝山・釜谷山・猫又山 堰堤の場所まで戻ってきた。水しぶきを美しく撮れた。
堰堤の場所まで戻ってきた。水しぶきを美しく撮れた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大きなカツラの木。
大きなカツラの木。
毛勝山・釜谷山・猫又山 16時14分、入渓地点に到着。これは自分たちで作っておいたケルン。往復10時間、長かった。
16時14分、入渓地点に到着。これは自分たちで作っておいたケルン。往復10時間、長かった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。