草津白根山 草津白根レストハウス口 周回 日帰り

2017.07.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
9
距離
9.8 km
のぼり / くだり
561 / 560 m

活動詳細

すべて見る

草津白根山の噴火レベルが引き下げられたので、今のうちに登ろうと思い行ってきました。 直前まで降っていた大雨も幸い駐車場に着く頃には晴れ、観光地にしては人気のない静かな登山です。 ヒップバックにカメラとペットボトルだけを入れ、傘がトレッキングポール代わりの、あなどることなくしかしお気楽でとても楽しい時間を過ごせました。

草津白根山・湯釜 草津白根レストハウスから出発。
草津白根レストハウスから出発。
草津白根山・湯釜 弓池。
弓池。
草津白根山・湯釜 逢ノ峰の東屋を目指します。
逢ノ峰の東屋を目指します。
草津白根山・湯釜 進むほどに景色が変わります。
進むほどに景色が変わります。
草津白根山・湯釜 東屋到着。
東屋到着。
草津白根山・湯釜 景色良し。
景色良し。
草津白根山・湯釜 こちらの景色も良し。
こちらの景色も良し。
草津白根山・湯釜 リフトが見えてきました。
リフトが見えてきました。
草津白根山・湯釜 直前の雨のせいか誰も乗っていません。明らかにスタッフの方が多いです。そのわきからのびる登山道へそそくさと向かいます。
直前の雨のせいか誰も乗っていません。明らかにスタッフの方が多いです。そのわきからのびる登山道へそそくさと向かいます。
草津白根山・湯釜 10分ほどでリフト頂上からの合流点。400円は高いか安いか?
10分ほどでリフト頂上からの合流点。400円は高いか安いか?
草津白根山・湯釜 木道がまっすぐのびます。そこを進むと...。
木道がまっすぐのびます。そこを進むと...。
草津白根山・湯釜 火口が眼下に広がります。
火口が眼下に広がります。
草津白根山・湯釜 火口に沿って道がのびます。
火口に沿って道がのびます。
草津白根山・湯釜 コマクサがたくさん咲いていました。
コマクサがたくさん咲いていました。
草津白根山・湯釜 展望台へ続く道。
展望台へ続く道。
草津白根山・湯釜 まずは道を右に折れ、遊歩道最高点へ。
まずは道を右に折れ、遊歩道最高点へ。
草津白根山・湯釜 展望台はひとまずおあずけ。
展望台はひとまずおあずけ。
草津白根山・湯釜 来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
草津白根山・湯釜 晴れてよかった。
晴れてよかった。
草津白根山・湯釜 本白根山遊歩道最高地点。
本白根山遊歩道最高地点。
草津白根山・湯釜 そこからの景色。
そこからの景色。
草津白根山・湯釜 ガスが越えてきました。
ガスが越えてきました。
草津白根山・湯釜 雨に濡れた花。
雨に濡れた花。
草津白根山・湯釜 戻ります。
戻ります。
草津白根山・湯釜 少しガスがかかってしまいましたが、展望台へ向かいます。
少しガスがかかってしまいましたが、展望台へ向かいます。
草津白根山・湯釜 最高点はあのあたり。
最高点はあのあたり。
草津白根山・湯釜 展望台付近の岩。
展望台付近の岩。
草津白根山・湯釜 本白根山展望台。残念ながら真っ白です。
本白根山展望台。残念ながら真っ白です。
草津白根山・湯釜 コマクサ群生。
コマクサ群生。
草津白根山・湯釜 下山します。
下山します。
草津白根山・湯釜 鏡池が見えてきました。
鏡池が見えてきました。
草津白根山・湯釜 少し道をはずれ、鏡池のほとりへ。
少し道をはずれ、鏡池のほとりへ。
草津白根山・湯釜 あとはひたすら歩きます。
あとはひたすら歩きます。
草津白根山・湯釜 逢ノ峰は登らず右に巻き道へ。
逢ノ峰は登らず右に巻き道へ。
草津白根山・湯釜 池に映る逆さリフト。
池に映る逆さリフト。
草津白根山・湯釜 白根火山ロープウエイ。
白根火山ロープウエイ。
草津白根山・湯釜 入り口向かって左の道を行きます。
入り口向かって左の道を行きます。
草津白根山・湯釜 10分ほどでレストハウスに戻ってきました。この直前から雨が激しくなり、傘をさして歩きました。
10分ほどでレストハウスに戻ってきました。この直前から雨が激しくなり、傘をさして歩きました。
草津白根山・湯釜 駐車場を抜け湯釜の展望台へ。この雨ではライトグリーンの湖面は見れないかな?
駐車場を抜け湯釜の展望台へ。この雨ではライトグリーンの湖面は見れないかな?
草津白根山・湯釜 「やった」と一人小声でつぶやく。見事な色です。美しい。
「やった」と一人小声でつぶやく。見事な色です。美しい。
草津白根山・湯釜 10分ほどじっと眺めていました。時折雨が静まり、壁面が湖に映ります。
10分ほどじっと眺めていました。時折雨が静まり、壁面が湖に映ります。
草津白根山・湯釜 駐車場へ向かいます。逢ノ峰と弓池と駐車場。
駐車場へ向かいます。逢ノ峰と弓池と駐車場。
草津白根山・湯釜 最後に弓池を見て、おしまい。
最後に弓池を見て、おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。