今日はふらりと    地元散策 第4弾 藤沢宿「遊行の盆」9.

2017.07.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:17

距離

2.5km

のぼり

14m

くだり

6m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17
休憩時間
0
距離
2.5 km
のぼり / くだり
14 / 6 m
20

活動詳細

すべて見る

毎年気になっていた「遊行の盆」。日本三大盆踊りに今年は「盛岡さんさ躍り」がやってくるとか。若い頃仕事でよく東北6県へ出掛けて行きました。田舎のない私にとって人が温かく、お酒が美味しい、魚も美味しい、お米も美味しい。おまけに大好きな山、また山は気が付くといつしか故郷にちかいものになっていました。見たい、見たい「盛岡さんさ躍り」。秋田の「西馬音内盆踊り」。7月21日(金)、22(土)、23日(日)とそれぞれの会場が違っていたので3日通い。しばし時の過ぎるのも忘れて夏の風物詩を楽しみました。「胸キュン」です。

江の島 粋なお兄さん見つけましたっ。
粋なお兄さん見つけましたっ。
江の島 藤沢市・遊行寺に伝わる躍り念仏が盆踊りの起源とされることから始まった盆踊りイベント「遊行の盆」。今年で12回目だそうです。
藤沢市・遊行寺に伝わる躍り念仏が盆踊りの起源とされることから始まった盆踊りイベント「遊行の盆」。今年で12回目だそうです。
江の島 初日は湘南なぎさ連による「阿波おどり」。徳島県発祥。女躍りに男躍り。子ども躍りもあって鳴り物の軽快なテンポに連とよばれるグループで通りを練り歩きます。このノリノリがたまらなく好きです。
初日は湘南なぎさ連による「阿波おどり」。徳島県発祥。女躍りに男躍り。子ども躍りもあって鳴り物の軽快なテンポに連とよばれるグループで通りを練り歩きます。このノリノリがたまらなく好きです。
江の島 元気もらいます。
元気もらいます。
江の島 2日目は、「世界一の太鼓パレード」と称される「盛岡さんさ踊り」。藩政時代から盛岡市周辺で踊り継がれてきた盆踊り。その昔、悪さをする鬼の退散を喜んで踊ったのが始まりとか。和太鼓の軽快なリズムと響き、華やかな踊りが見事でした。とっても綺麗で笑顔が最高でした。見る事が出来て本当に良かったです。
2日目は、「世界一の太鼓パレード」と称される「盛岡さんさ踊り」。藩政時代から盛岡市周辺で踊り継がれてきた盆踊り。その昔、悪さをする鬼の退散を喜んで踊ったのが始まりとか。和太鼓の軽快なリズムと響き、華やかな踊りが見事でした。とっても綺麗で笑顔が最高でした。見る事が出来て本当に良かったです。
江の島 400年にわたって城下町郡上八幡で唄い踊り継がれてきた「郡上踊り」老若男女、地元の人、観光客問わず、皆で輪になって踊ることができるのが特徴です。
400年にわたって城下町郡上八幡で唄い踊り継がれてきた「郡上踊り」老若男女、地元の人、観光客問わず、皆で輪になって踊ることができるのが特徴です。
江の島 3日目。遊行寺の門前。明かりが灯ってそれらしくなりました。
3日目。遊行寺の門前。明かりが灯ってそれらしくなりました。
江の島 若い人の浴衣っていいですねぇ~。
若い人の浴衣っていいですねぇ~。
江の島 赤ちゃんおんぶして踊っています。お姉ちゃんも、パパも一緒です。
赤ちゃんおんぶして踊っています。お姉ちゃんも、パパも一緒です。
江の島 可愛いなぁ~。ママの踊りをしっかり見て踊っています。
可愛いなぁ~。ママの踊りをしっかり見て踊っています。
江の島 子供の頃を思い出して胸キュンです。
子供の頃を思い出して胸キュンです。
江の島 あらあら帯がほどけてしまったの?
あらあら帯がほどけてしまったの?
江の島 良かったね!
良かったね!
江の島 およそ700年前に始まったと言われている秋田の「西馬音内盆踊り」彦山頭巾や編み笠で顔を隠し、絹布を繋ぎ合わせた端縫い衣装で踊り、野性的な囃子に対して優雅な踊りが印象的。見たかった~。人、人の間からだったけど幻想的で良かった。
およそ700年前に始まったと言われている秋田の「西馬音内盆踊り」彦山頭巾や編み笠で顔を隠し、絹布を繋ぎ合わせた端縫い衣装で踊り、野性的な囃子に対して優雅な踊りが印象的。見たかった~。人、人の間からだったけど幻想的で良かった。
江の島 やっぱり日本の夏、いいなぁ~。
やっぱり日本の夏、いいなぁ~。
江の島 こんな時もありました。
こんな時もありました。
江の島 遊行の盆の始まりは 一遍上人念仏の 励む普及の功ありて 語り継がれて今もなお 

七百年の時を経て 遊行の門前栄えあり 東海道の藤沢の 遊行の盆に栄えあれ   
遊行の盆の始まりは 一遍上人念仏の 励む普及の功ありて 語り継がれて今もなお  七百年の時を経て 遊行の門前栄えあり 東海道の藤沢の 遊行の盆に栄えあれ   

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。