寝坊しちゃったので、瓶ヶ森をさくっと周遊。

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
3
距離
4.4 km
のぼり / くだり
270 / 270 m
3
12
4
20
3

活動詳細

すべて見る

シッカリ早起きをして東之川コースから瓶ヶ森を登ってみようと思っていたのですが、シッカリ寝坊をしてしまいました。そのうえうだうだとしているうちにドンドン時間がたってしまい山に行くのが面倒になり・・・。 コレじゃいけないと気持ちを奮い立たせて2日間の旅に出発しました。まずは愛媛県へ向かい、瓶ヶ森を頂上付近からぐるりと回るコースへ。天気もいまいちでしたが、ガスに包まれる山の景色も楽しいものなのでこれはこれで良しです。

瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森へ続くUFOライン(標高1300m~1700m)の尾根沿いを縫うように走るルートを進むと、早くも絶景が見えてきます。
瓶ヶ森へ続くUFOライン(標高1300m~1700m)の尾根沿いを縫うように走るルートを進むと、早くも絶景が見えてきます。
瓶ヶ森・伊予富士 今回は朝寝坊をしたので、麓からは登らずに山頂周辺をハイキングすることにしました。
写真右下の駐車場から反時計回りで歩きます。
今回は朝寝坊をしたので、麓からは登らずに山頂周辺をハイキングすることにしました。 写真右下の駐車場から反時計回りで歩きます。
瓶ヶ森・伊予富士 雲が晴れず見通しは良くないです。石鎚山も見えません。気温は20度で涼しいですが・・・
雲が晴れず見通しは良くないです。石鎚山も見えません。気温は20度で涼しいですが・・・
瓶ヶ森・伊予富士 道はよく整備されていて歩きやすいです。適度に階段、適度に石段。
道はよく整備されていて歩きやすいです。適度に階段、適度に石段。
瓶ヶ森・伊予富士 UFOラインを俯瞰。見晴らし良くなってきたかな?
UFOラインを俯瞰。見晴らし良くなってきたかな?
瓶ヶ森・伊予富士 微妙な天気でしたが、数組の人達とすれ違いました。
微妙な天気でしたが、数組の人達とすれ違いました。
瓶ヶ森・伊予富士 10分ほどで男山が見えてきました。早いw
10分ほどで男山が見えてきました。早いw
瓶ヶ森・伊予富士 笹の原っぱが美しい!綺麗に刈られていて薮こぎをしないでいいのがありがたいです。
笹の原っぱが美しい!綺麗に刈られていて薮こぎをしないでいいのがありがたいです。
瓶ヶ森・伊予富士 ちょっとしたロープもあります。
ちょっとしたロープもあります。
瓶ヶ森・伊予富士 途中の岩の出っ張りから。まだ石鎚山は見えない;
途中の岩の出っ張りから。まだ石鎚山は見えない;
瓶ヶ森・伊予富士 男山到着!20分ほどであっという間でした。ハエやアブが多いのですぐに女山を目指します。
男山到着!20分ほどであっという間でした。ハエやアブが多いのですぐに女山を目指します。
瓶ヶ森・伊予富士 アッチに石鎚山が見えるはずなんだけどなあ。
アッチに石鎚山が見えるはずなんだけどなあ。
瓶ヶ森・伊予富士 ちょっと振り返って男山を見る。すぐにこんな景色が見られるなんて四国はいいところですね!
ちょっと振り返って男山を見る。すぐにこんな景色が見られるなんて四国はいいところですね!
瓶ヶ森・伊予富士 見えてきた女山!
見えてきた女山!
瓶ヶ森・伊予富士 ココが瓶ヶ森山頂です。
ココが瓶ヶ森山頂です。
瓶ヶ森・伊予富士 ここまで40分。アッサリです。
ここまで40分。アッサリです。
瓶ヶ森・伊予富士 女山から男山を見る。岩肌と笹原、対照的ですね。
女山から男山を見る。岩肌と笹原、対照的ですね。
瓶ヶ森・伊予富士 氷見二千石原へむけて下ります。一面の笹原が美しい。
氷見二千石原へむけて下ります。一面の笹原が美しい。
瓶ヶ森・伊予富士 写真中央にアリが写っています。ヒアリに負けずにがんばれ!
写真中央にアリが写っています。ヒアリに負けずにがんばれ!
瓶ヶ森・伊予富士 本来はこの左の破線側から上がってくる予定でしたが、うっそうとした笹が茂っていた・・・。山頂周辺だけでよかったかも。
本来はこの左の破線側から上がってくる予定でしたが、うっそうとした笹が茂っていた・・・。山頂周辺だけでよかったかも。
瓶ヶ森・伊予富士 綺麗な色の虫を発見。アオハムシダマシという名前のようです。
綺麗な色の虫を発見。アオハムシダマシという名前のようです。
瓶ヶ森・伊予富士 ナナカマドはまだ赤くなってません。
ナナカマドはまだ赤くなってません。
瓶ヶ森・伊予富士 この虫がやたらと張り付いてきます!白いシャツが目立つのかな?
この虫がやたらと張り付いてきます!白いシャツが目立つのかな?
瓶ヶ森・伊予富士 おそらくアオドウガネ?手で払っただけでは落ちません。すごい力!
おそらくアオドウガネ?手で払っただけでは落ちません。すごい力!
瓶ヶ森・伊予富士 さっきの人懐っこすぎる虫は、キンスジコガネという珍しい甲虫だったようです。
さっきの人懐っこすぎる虫は、キンスジコガネという珍しい甲虫だったようです。
瓶ヶ森・伊予富士 下山後は道の駅「木の香」に併設されている温泉で汗を流します。お湯がぬるめで長く入っていられます。
下山後は道の駅「木の香」に併設されている温泉で汗を流します。お湯がぬるめで長く入っていられます。
瓶ヶ森・伊予富士 近くにはひっそりとスリルたっぷりの橋があります。かづら橋とは違い、無料ですw
近くにはひっそりとスリルたっぷりの橋があります。かづら橋とは違い、無料ですw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。