樽前山 ソロ ナイトハイク

2017.07.23(日) 日帰り

DAY 1

樽前山は今年3回目になります。 本来は日曜日が雨だったので、週末登るには前から興味のあったナイトハイクしかない!と思い初挑戦したのですが、予報変わってたのかな。。。日曜日はとっても良い天気でした(^O^)/どちらにせよ別の用事があったので良いのですが。。。 最近は山でやりたいことが増えて渋滞してきたので、今回は①夜に山に入ってご来光を拝む②それを見ながらコーヒーを飲む③ゴープロ!っていう写真を撮る この三つをテーマに登ることにします。 前日は二時間程度仮眠をとって二時に出発 食事を済ませ3時過ぎに7合目駐車場に到着 5台ぐらい車があったかなー 登山届をみると3組先に登ってるようで少し心強いです。 真っ暗だし変な鳥は鳴いてるし、これは肝試しより普通に怖いなーと思いながら出発。 林の中からガサガサと聞こえるたびに、ビビッてペースを上げるのを繰り返し林を抜けるころにはヘロヘロに でも、楽しかったなー 後はゆっくり登ることにします。 かるーくネットで調べると4:17 日の出と書いていたのですが、その前からどんどん明るくなってきている これもうわかんねぇな思っていたら頂上分岐でガスに包まれ御来光登山は失敗となりました('_') 気を取り直し、神社でお参りを済ませコーヒーを飲み休憩 西山へ向かっているときに雲の隙間から太陽がチラチラ顔を出します。西山に着いた時にはなかなか神秘的でフォトジェニック、、インスタ映え、、とりあえず、綺麗だった(雑) 写真センスのない自分は設定、アングルを変えながらシャッター数でこの景色に勝負を仕掛けます あっ、ゴープロ感のある写真を撮ってなかったので、誰も居ないうちにここで練習がてら自撮り棒に持ち替え撮影 恥ずかしいので 花を愛でながら下山、とくにタルマエソウが満開でした。6:30頃にはたくさんの人が登り始めていたけど、駐車場は7時でもまだ空いてました 温泉は時間の問題でたまゆら桑園をチョイス その後、スープカレー活動 通称スプ活も上手くいき、山、風呂、飯と 走攻守揃った1日となりました(ヽ´ん`) !