白草山から御嶽山ドォーン!のはずがノォ〜ン(^^;;

2017.07.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

9.2km

のぼり

813m

くだり

804m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 15
距離
9.2 km
のぼり / くだり
813 / 804 m
1
35
1 50
2 5
32
6

活動詳細

すべて見る

久しぶりに相方との山登り。御嶽山を見に白草山に行こう決まったまでは良かったけど、てんくらの予報が数日前から乱高下。 う~ん、どっちなんじゃい! 前日にはBで落ち着いたので、決行です。 登山口駐車場に6時前に一番乗り。初めてなので行ったり来たりで駐車ポイントを決めて、まずは登山口まで林道をテクテク。 この林道が地味に長ーい(;^ω^)この道、合ってる?と確認しながら、30分で登山口に到着。 登り始めてすぐに雨が降ったり止んだり。雲が下や上からモリモリと。 うーむ。眺望は期待出来ないかもー ソロなら引き返してたかもですが、おしゃべりしながらの山歩きはやはり楽しく、ともあれ山頂目指します。 途中、ソロで登って来られた方と一緒に雨宿りしながら、やはりその方も山頂に向われるそうで。 遅れて山頂に着き、目当ての御嶽山ドォーンを探しますが、完全に行方不明の天気。 今日は御嶽山ノォ〜ン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)な日でした。 とはいえ、山頂からの景観は素晴らしく晴れた別日にまた来たい山でした(^-^)/ 7月のお山はみんなto be continued。 下山して下呂温泉でサッパリしたら、外は本降りに。 御嶽ノォーンでも、ラッキーな天気だったとポジティブシンキングな1日でした。

白草山・寺田小屋山 6時前に駐車場着。一番乗りだとどこに停めたら良いのかよく分からず行ったり来たりで路肩の駐車スペースに。
駐車場の案内板では山頂まて2時間弱ですね。
6時前に駐車場着。一番乗りだとどこに停めたら良いのかよく分からず行ったり来たりで路肩の駐車スペースに。 駐車場の案内板では山頂まて2時間弱ですね。
白草山・寺田小屋山 なかなかの迫力!
思わずクマ鈴取り出します。
なかなかの迫力! 思わずクマ鈴取り出します。
白草山・寺田小屋山 よくレポで見る風景です。
うーむ。
後ろの雲ばかりが気になりつつ(^^;;
よくレポで見る風景です。 うーむ。 後ろの雲ばかりが気になりつつ(^^;;
白草山・寺田小屋山 やっぱりここは撮りますねぇー
やっぱりここは撮りますねぇー
白草山・寺田小屋山 雲が流れる稜線も綺麗です。
願わくば流れきって青空欲しいけど。
雲が流れる稜線も綺麗です。 願わくば流れきって青空欲しいけど。
白草山・寺田小屋山 30分ほど砂利道を歩いて、やっと登山口。
ここから登山道ですね。
30分ほど砂利道を歩いて、やっと登山口。 ここから登山道ですね。
白草山・寺田小屋山 苔に水の流れが美しい!マイナスイオン充満してます。
苔に水の流れが美しい!マイナスイオン充満してます。
白草山・寺田小屋山 良い感じの登山道。大きな石がゴロゴロですが歩きやすくて気持ち良いです。
良い感じの登山道。大きな石がゴロゴロですが歩きやすくて気持ち良いです。
白草山・寺田小屋山 ところどころにある展望スペースから。
こういうスペースを用意くださる方に感謝です。
ところどころにある展望スペースから。 こういうスペースを用意くださる方に感謝です。
白草山・寺田小屋山 撮りますよねー
御嶽山ドォーンも撮れたら良いのだけど。
撮りますよねー 御嶽山ドォーンも撮れたら良いのだけど。
白草山・寺田小屋山 山頂方面が見えて来ます。雨が酷くなる前にあそこまで行かなきゃ。
山頂方面が見えて来ます。雨が酷くなる前にあそこまで行かなきゃ。
白草山・寺田小屋山 山頂近くの草原に到着です。広々していて壮観(o^^o)
山頂近くの草原に到着です。広々していて壮観(o^^o)
白草山・寺田小屋山 笹百合があちこちで迎えてくれます。
笹百合があちこちで迎えてくれます。
白草山・寺田小屋山 うーむ。
やはり雲がぁー
うーむ。 やはり雲がぁー
白草山・寺田小屋山 山頂到着。
ん?
御嶽山ドォーンは?
どこ?どこ?
山頂到着。 ん? 御嶽山ドォーンは? どこ?どこ?
白草山・寺田小屋山 山頂をウロウロしながら。
これはこれで絶景ですよー
山頂をウロウロしながら。 これはこれで絶景ですよー
白草山・寺田小屋山 上半分のネズミ色が憎たらしい(≧∇≦)
上半分のネズミ色が憎たらしい(≧∇≦)
白草山・寺田小屋山 一体どちらにいらっしゃるの?
御嶽さん(^^;;
一体どちらにいらっしゃるの? 御嶽さん(^^;;
白草山・寺田小屋山 御嶽山ロストのまま下山しながら、稜線を。
絶対晴れた日にまた来てやる!
御嶽山ロストのまま下山しながら、稜線を。 絶対晴れた日にまた来てやる!
白草山・寺田小屋山 山頂はメマトイが多くランチ出来なかったので、こんな場所でコーヒータイム。
最高のカフェ設営です。
こんな場所でコーヒー飲めるだけでも、素敵な日曜日になりました。

ちなみに相方も私もカップ忘れてましたけど(^^;;
山頂はメマトイが多くランチ出来なかったので、こんな場所でコーヒータイム。 最高のカフェ設営です。 こんな場所でコーヒー飲めるだけでも、素敵な日曜日になりました。 ちなみに相方も私もカップ忘れてましたけど(^^;;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。