千葉山へ十本杉を見学に! 島田市中央公園〜どうだん原〜智満寺 新兵器投入!!!

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
18
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1530 / 1530 m

活動詳細

すべて見る

金曜日は会社の飲み会だったため、土曜の朝はゆっくり起床、ダラダラの1日でした。 そんなわけで日曜に何処かへ行こうど決めていたけど、以前から気になっていた千葉山に行こうと決めました。 <いたわりの湯>からの活動日記が多いですが、ちょっと長めのトレイルをと思い島田市中央公園に車を止めて破線ルートから智満寺を目指しました。 今回は木曜日に届いたトレイルポールを試したいってミッションもあったんですけどね。 前半の第二東名高速下を通り、YAMAP地図の赤線ルートに入るまではそれほど起伏もなく気持ち良いトレイルが続きます。ただしこの季節のためか羽虫が顔の周りを飛び回り、これがすごくストレスでした。仕方ないですよね💦 このルート、起伏も少ないので脚力のある方なら止まらず走り切れるのではないかと感じました(私は無理ですけどねぇ😅) 気温が低くなればトレーニングコースにいいかもしれません。 その後は、YAMAP地図にはない一般道ができていたりGPSの調子が悪かったりとトラブルがありましたが、どうだん原辺りに着く頃には現在地は治ってました。。。なんだろう? 智満寺の十本杉は全ては見れませんでしたが(すでに倒れてしまっている杉もあるようですが)、どれもとても立派でパワースポットの雰囲気が溢れていました。 トレイルポールの感想としては、あれば安心して下りは前傾をかけていきやすいかなぁと感じました。登りでも効果があるようですが、脚力が追いつきません💦とりあえず道具から入るということで購入してみましたが、もう少し試してみます。一緒に購入したもう一つの秘密兵器はまだ内緒です。 今日は曇っていて気温的にはいいかなと感じましたが、その分湿度が高く感じましたね。あと林間部部の羽虫の多さには閉口しました。 その分、温泉サイコー!!!って感じでした。 怪我もなく無事帰宅できて感謝です☺️

千葉山・白岩寺山 バイパスを手前のそれらしい道を入っていく。。。小川が流れていてその横に小道がある。しかし藪漕ぎ上等、しかも道がぬかるんでいる。30mくらい行ってから撤退です。
バイパスを手前のそれらしい道を入っていく。。。小川が流れていてその横に小道がある。しかし藪漕ぎ上等、しかも道がぬかるんでいる。30mくらい行ってから撤退です。
千葉山・白岩寺山 少し体育館側に戻ったところにハイキングコースの案内板を発見!!
少し体育館側に戻ったところにハイキングコースの案内板を発見!!
千葉山・白岩寺山 茶畑の中の道を登って行きます。
茶畑の中の道を登って行きます。
千葉山・白岩寺山 山に入ってもしばらく茶畑の横を進みます。
貯水槽やら廃タイヤ、廃ホイール、通行禁止看板等のガラクタが道の横にあり雰囲気は今ひとつ💦
山に入ってもしばらく茶畑の横を進みます。 貯水槽やら廃タイヤ、廃ホイール、通行禁止看板等のガラクタが道の横にあり雰囲気は今ひとつ💦
千葉山・白岩寺山 茶畑の横に綺麗な花が。。。
茶畑の横に綺麗な花が。。。
千葉山・白岩寺山 この山はなんか大きなキノコが多く見かける印象がありました。
これはちょっと個性的な奴だね。
この山はなんか大きなキノコが多く見かける印象がありました。 これはちょっと個性的な奴だね。
千葉山・白岩寺山 茶畑横を抜けると分岐に突き当たり、しばらくアップダウンも少ないこんな感じの歩きやすいトレイルが続きます。
間違って左方向に行ってしまい、300mほど走ったところで気がつき戻りました。
茶畑横を抜けると分岐に突き当たり、しばらくアップダウンも少ないこんな感じの歩きやすいトレイルが続きます。 間違って左方向に行ってしまい、300mほど走ったところで気がつき戻りました。
千葉山・白岩寺山 キノコ②
キノコ②
千葉山・白岩寺山 走ることもでき雰囲気はいいのですが。。。季節の問題か林の中はどこも羽虫が多く、顔のマワありでブンブンやられて不快でした😡
走ることもでき雰囲気はいいのですが。。。季節の問題か林の中はどこも羽虫が多く、顔のマワありでブンブンやられて不快でした😡
千葉山・白岩寺山 少し明るくなりました。
少し明るくなりました。
千葉山・白岩寺山 この樹、何だか怖かった。。。💦
上のこぶ、怪しい人の顔に見えないかなぁ
この樹、何だか怖かった。。。💦 上のこぶ、怪しい人の顔に見えないかなぁ
千葉山・白岩寺山 キノコ③
こいつは毒々しい、ヤバげな奴だな。食べられる!?
ピストンして帰りに通ったら、何者かにより破壊されてました💦
キノコ③ こいつは毒々しい、ヤバげな奴だな。食べられる!? ピストンして帰りに通ったら、何者かにより破壊されてました💦
千葉山・白岩寺山 ちょっと開けたところに出ます。
ちょっと開けたところに出ます。
千葉山・白岩寺山 あまり景観が開けたところはこの辺りはありません。
あまり景観が開けたところはこの辺りはありません。
千葉山・白岩寺山 ワッフルを発見!!
ワッフルを発見!!
千葉山・白岩寺山 こんなところに急登のためのはしごを発見!!!
こんなところに急登のためのはしごを発見!!!
千葉山・白岩寺山 新東名の整備用の階段でした💦
新東名の整備用の階段でした💦
千葉山・白岩寺山 新東名下の水路です。
何だか面白い!
新東名下の水路です。 何だか面白い!
千葉山・白岩寺山 ムラサキツユクサですね。
ムラサキツユクサですね。
千葉山・白岩寺山 やっと展望が開けた!
羽虫も少なくなったかな。
やっと展望が開けた! 羽虫も少なくなったかな。
千葉山・白岩寺山 竹のアーチですね!
竹のアーチですね!
千葉山・白岩寺山 巨大なミミズ発見。
シューズと比べてもそれより長いよ!!!
巨大なミミズ発見。 シューズと比べてもそれより長いよ!!!
千葉山・白岩寺山 写真の右手にトレイルがある。。行ってみたいけど、地図にも載っていないな。
初めてなので今日は無理しません😅
写真の右手にトレイルがある。。行ってみたいけど、地図にも載っていないな。 初めてなので今日は無理しません😅
千葉山・白岩寺山 道横の植え込みの中に、何やら別の植物の実がなっているようなんだよね。
道横の植え込みの中に、何やら別の植物の実がなっているようなんだよね。
千葉山・白岩寺山 トレイルからちょっと下がった谷側に綺麗な花が咲いている。
落ちてしまうので、ちょっと近づけないな💦
トレイルからちょっと下がった谷側に綺麗な花が咲いている。 落ちてしまうので、ちょっと近づけないな💦
千葉山・白岩寺山 山の上の方に建物が見える!!!
あそこが智満寺だろうと思っていたけど、行ってみたら<スカイペンションどうだん>でした。
景色がいいんだよね。
山の上の方に建物が見える!!! あそこが智満寺だろうと思っていたけど、行ってみたら<スカイペンションどうだん>でした。 景色がいいんだよね。
千葉山・白岩寺山 一般道に出ました。
ここ、ちょっと注意です。
yamapのダウンロード地図にはこの道路は載っていません、でも赤線のルートとして昔のトレイルと思われる道が表示されてる。しかし、他の方の活動日記のmapには表示されてるんだよね💦
もう一つの不安定要素が重なり、このあとプチパニックになりましたよ💦💦💦
一般道に出ました。 ここ、ちょっと注意です。 yamapのダウンロード地図にはこの道路は載っていません、でも赤線のルートとして昔のトレイルと思われる道が表示されてる。しかし、他の方の活動日記のmapには表示されてるんだよね💦 もう一つの不安定要素が重なり、このあとプチパニックになりましたよ💦💦💦
千葉山・白岩寺山 路側に果実らしきものが。。。何の実かな!?
路側に果実らしきものが。。。何の実かな!?
千葉山・白岩寺山 あれ!?こんなところに温泉がある。<田代の郷温泉>って<いたわりの湯>遠は違うのかな?
新しくできてるの!?って不安がよぎる。
あれ!?こんなところに温泉がある。<田代の郷温泉>って<いたわりの湯>遠は違うのかな? 新しくできてるの!?って不安がよぎる。
千葉山・白岩寺山 でもこの階段、千葉山の活動日記を上げられてる方の写真でよく見る階段だよなぁ
でもこの階段、千葉山の活動日記を上げられてる方の写真でよく見る階段だよなぁ
千葉山・白岩寺山 やっぱりGPSのデータがずれているよ。
本来の現在地はmapの登山口マークから入ったところのはずだよ。
GPSのリセットなどを試みるが、結局うまくいかず諦めました。これではこの後のルートに影響が出るかなぁと不安ですが、この辺りは案内標識が整ってるからまぁ大丈夫かなと自分を納得させる。
やっぱりGPSのデータがずれているよ。 本来の現在地はmapの登山口マークから入ったところのはずだよ。 GPSのリセットなどを試みるが、結局うまくいかず諦めました。これではこの後のルートに影響が出るかなぁと不安ですが、この辺りは案内標識が整ってるからまぁ大丈夫かなと自分を納得させる。
千葉山・白岩寺山 伊太丁仏参道というだけあってトレイル沿いに石仏様が見守ってもらってます。
伊太丁仏参道というだけあってトレイル沿いに石仏様が見守ってもらってます。
千葉山・白岩寺山 石仏さま②
石仏さま②
千葉山・白岩寺山 今度はドウダンツツジの時期に来たいな!!!
今度はドウダンツツジの時期に来たいな!!!
千葉山・白岩寺山 石仏さま③
石仏さま③
千葉山・白岩寺山 石仏さま④
石仏さま④
千葉山・白岩寺山 石仏さま⑤
石仏さま⑤
千葉山・白岩寺山 石仏さま⑥
石仏さま⑥
千葉山・白岩寺山 石仏さま⑦
石仏さま⑦
千葉山・白岩寺山 スカイペンションどうだん>さんの駐車場のベンチで休憩させてもらいました。
ここからは景色が最高です。
スカイペンションどうだん>さんの駐車場のベンチで休憩させてもらいました。 ここからは景色が最高です。
千葉山・白岩寺山 どうだん原からは丁度ペンションの裏手、見える車の後ろ側から繋がっております。
玄関前を横切り展望の開けた駐車場にお邪魔します。
どうだん原からは丁度ペンションの裏手、見える車の後ろ側から繋がっております。 玄関前を横切り展望の開けた駐車場にお邪魔します。
千葉山・白岩寺山 パノラマです。
パノラマです。
千葉山・白岩寺山 自撮りをしてみます。
今回の新ツールと一緒にパチリ!
自撮りをしてみます。 今回の新ツールと一緒にパチリ!
千葉山・白岩寺山 小休憩を終え智満寺に向けて出発です。
が。。。通行止めって悲しいよ😭
小休憩を終え智満寺に向けて出発です。 が。。。通行止めって悲しいよ😭
千葉山・白岩寺山 近寄ってみると、奥に続くトレイルの入り口があったのでここから入っていきます。
途中の分岐で本堂方面と十本杉の看板がありました、十本杉方面に向かいます。
近寄ってみると、奥に続くトレイルの入り口があったのでここから入っていきます。 途中の分岐で本堂方面と十本杉の看板がありました、十本杉方面に向かいます。
千葉山・白岩寺山 常胤杉(つねたね杉)
下はあまりぶれていないけど、上部の光の具合がおかしいなぁ
常胤杉(つねたね杉) 下はあまりぶれていないけど、上部の光の具合がおかしいなぁ
千葉山・白岩寺山 常胤杉(つねたね杉)を間近から。。上まで続く割れ目がすごいなぁ
常胤杉(つねたね杉)を間近から。。上まで続く割れ目がすごいなぁ
千葉山・白岩寺山 一本杉と共に自撮りです。
一本杉と共に自撮りです。
千葉山・白岩寺山 これは雷杉
これは雷杉
千葉山・白岩寺山 奥の院です。
奥の院です。
千葉山・白岩寺山 これは達磨杉
これは達磨杉
千葉山・白岩寺山 大杉です。
石仏さまも一緒ですね。
大杉です。 石仏さまも一緒ですね。
千葉山・白岩寺山 千葉山の山頂です。。。おや!?
千葉山の山頂です。。。おや!?
千葉山・白岩寺山 YAMAP発見!!!
YAMAP発見!!!
千葉山・白岩寺山 裏から回ってしまったので、山道をもどる方向になります。
裏から回ってしまったので、山道をもどる方向になります。
千葉山・白岩寺山 雰囲気良し!
雰囲気良し!
千葉山・白岩寺山 まだ紫陽花が綺麗です。
まだ紫陽花が綺麗です。
千葉山・白岩寺山 茅葺き屋根の本堂、趣があります😲
茅葺き屋根の本堂、趣があります😲
千葉山・白岩寺山 蓮の花がとても綺麗に咲いてます。
蓮の花がとても綺麗に咲いてます。
千葉山・白岩寺山 すごく絵になるな!
すごく絵になるな!
千葉山・白岩寺山 ここも雰囲気いいな、金魚が泳いでます。
暑くてたまらなかったので、手を洗わせてもらい、帽子も水をかけ濡らさせていただきました。
ここも雰囲気いいな、金魚が泳いでます。 暑くてたまらなかったので、手を洗わせてもらい、帽子も水をかけ濡らさせていただきました。
千葉山・白岩寺山 山門でしょうか
山門でしょうか
千葉山・白岩寺山 一番右の樹から出っ張っているコブ、印象的です。
一番右の樹から出っ張っているコブ、印象的です。
千葉山・白岩寺山 予定では尾川丁仏山道方面に下ろうと計画してましたが、気がついたらピストンルートをたどっていたのでそのまま進みました。
<スカイペンションどうだん>さん前の駐車場ベンチをお借りして遅い朝食です。カレーはある方の影響かな😅
自転車のロードの方と、トレランで上がって来たご夫婦の方としばしの歓談させていただきました。
ここから先はピストンだったので写真を撮ってません🙇
本当はルートロスして迷ったところがあったのだけどね💦
予定では尾川丁仏山道方面に下ろうと計画してましたが、気がついたらピストンルートをたどっていたのでそのまま進みました。 <スカイペンションどうだん>さん前の駐車場ベンチをお借りして遅い朝食です。カレーはある方の影響かな😅 自転車のロードの方と、トレランで上がって来たご夫婦の方としばしの歓談させていただきました。 ここから先はピストンだったので写真を撮ってません🙇 本当はルートロスして迷ったところがあったのだけどね💦
千葉山・白岩寺山 中央運動公園に戻ってから、<いたわりの湯>まで車で戻り今日の汗を流します。
ムッチャ気持ちよかった〜😀
中央運動公園に戻ってから、<いたわりの湯>まで車で戻り今日の汗を流します。 ムッチャ気持ちよかった〜😀
千葉山・白岩寺山 その後のランチは。。。本日のおすすめ、限定のロコモコ丼で腹ごしらえです。
その後のランチは。。。本日のおすすめ、限定のロコモコ丼で腹ごしらえです。
千葉山・白岩寺山 今回投入した新兵器💦です。
ヘリテイジULトレイルポールです。なんと1ペアの重量260g!!しかも価格も割とリーズナブル。華奢にできているぶん、やはり強度はちょっと不安かな、しなります。
今回投入した新兵器💦です。 ヘリテイジULトレイルポールです。なんと1ペアの重量260g!!しかも価格も割とリーズナブル。華奢にできているぶん、やはり強度はちょっと不安かな、しなります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。