白いドレスのキヌガサダケに逢えた♪

2015.06.21(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

宝満山から下山して,今度は初めましての立花山へ メンバーは前日一緒に小屋泊した8名のうち7名(ふーおいちゃん,スローライフさん,HYさん,たくちゃん,アトレー改めさん,アイアイさん,そして私。)に,よっこさん(H.Yさんのお知り合い),リボンちゃん,けいさんが加わっての10名。 (マダオさんは用事があるとのことで帰られました) 立花山は庭と言うふーおいちゃんが案内役。 先ずはキヌガサダケを見に行きます!さて逢えるのでしょうか。。。 立花山登山口から石垣跡に行き,そこから下原方面に大権現登山道を下りて行くと・・・先頭を行くふーおいちゃんから有ったよ!!の声 ヤッター♪ 登山道からさほど離れていない場所に白いドレスをまとったキヌガサダケが2つ有りました(^^♪ しかし,10人も居ると写真撮影もままなりません。1人1分ずつの制限付きでした(笑) 撮影が終わったところで帰ろうとしていると,けいさんが卵を発見!またもや撮影タイムです。そして,たくちゃんがなれの果てを発見し…www  こうして,ワイワイガヤガヤとキヌガサダケ見学を終えたのでした。 実は,ふーおいちゃんはキヌガサダケを見つけることが出来るか不安で堪らなかったらしい。 無事にキヌガサダケの案内を終えて気分上々のふーおいちゃん,鷲尾大権現で途中でお逢いした男性にYAMAPの広報活動を開始します。すると,ユーザーのマリオさんだったことが判明(^。^) マリオさんも一緒に集落を抜けて三日月山へと向かったのでした。 三日月山山頂に着くと風もあり,少し曇っていたのでお昼を摂ることにしたのですが,しばらくして太陽が・・・暑い。。。休憩もそこそこに山頂を後に。 マリオさんとお別れして,私たちは立花山へと向かったのでした。 梅雨の晴れ間の立花山山頂は大勢の人たちで賑わっていました。木陰のベンチでしばし休憩をとった後に,大クス見学をして修験坊の滝コースで駐車場へ。 下山後は,スローライフさん,ふーおいちゃんさん、けいさん、アイアイさんとリニューアルオープンしたばかりの久山温泉に入って,竈門神社に戻ったのでした。 低山なれど非常に満足のいく山行となりました。立花山・三日月山,とても良い山です(^◇^) ふーおいちゃん案内有難うございましたm(__)m 余談 駐車場に着き,車に乗り込もうとしたら私の車に涌蓋山のシールが!!きっと,土曜日に宝満山に登っておられたabeちゃんかA田さんが貼って帰ったのでしょう(笑)