憧れのジャンダルム(ロープウェイで日帰り)

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
11
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1935 / 1927 m
14
2
4
2
9
56
35
9
2
5
3
13
6
29

活動詳細

すべて見る

これまでの山行の集大成(?)としてジャンダルムに挑戦してきました。 終始ガスっていたのは残念でしたが、霧の中に浮かぶジャンダルムは壮観でした。 ジャンダルムに日帰りする場合は上高地から登ることが多いようですが、 ロープウェイで登板距離を稼げること、および 稜線を縦走したかったことからこちらのルートを選択しました。 ただ前者については、往路/復路ともに岩場の登り下りが激しいため、 険しさを入れた登板距離だと実はあまり変わらないのでは?、と思いました。 写真の中には残雪の写真もありますが、 ルート上には雪は全くありませんでした。 (途中で出会った人によると、上高地からのルートだと 天狗沢は残雪有りでアイゼン必須とのことでした。) ジャンダルムも含めてそれほど難しい/危ないと感じるところは ありませんでした。 ただし、西穂高岳から先は往路/復路ともに険しい岩場の連続で、 体力的/精神的にかなり疲れました。 (前半飛ばしすぎたこともあり、特に復路はバテバテでした。) また、途中ペンキがはっきりしないところがあり、 ルートを探すシーンが何回かありました。 しばらくはいいですが、また機会があれば 今度は上高地から登ってみようと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。