牛形山(夏油温泉~牛形山~白子森~鷺ヶ森山~丸子峠~夏油キャンプ場、周回)

2015.06.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は宮城、山形、福島が、イマイチな天気…午後からは確実に降りそうなので、北に向かうことに。岩手の夏油温泉から牛形山を目指します! 岩手に入ると以外といい天気☀こっちで正解だったかも? 夏油キャンプ場に駐車して夏油温泉まで車道歩きです… 15分程で夏油温泉の登山口に到着!牛形山は3回目ですが白子森方面の周回は初めてなので楽しみです。 登山道は良好で2時間位で山頂に到着。ガスがかかってましたが、雨よりはましですね… ここからが未踏のルートです。木道に沢山の花が咲き乱れています(^-^) 白子森~鷺ヶ森山まで、痩せ尾根の稜線歩きが続きますが、このルートは素晴らしい展望とフラワーロードでした! 鷺ヶ森山から丸子峠に向かう途中雨がぱらつきましたがなんとか天気は持ちそうです… 丸子峠分岐で、欲を出して夏油高原スキー場の横岳に向かうことに…急登を30分程進むと、まさかのどしゃ降りに⤵ カッパを着るまでにずぶ濡れですよ~(-_-) 止みそうもないので途中撤退… この雨で丸子峠からの下山は最悪のコンディションに… 今日の教訓 無理しちゃいけません😅 来週は晴れますように!✴