伊吹山も雲の中

2017.07.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
59
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1183 / 1184 m
2
8
10
15
1
7
5
26
6
16
5
19
7
1
4

活動詳細

すべて見る

天気があまりよろしくない中、長男と秋に登る予定の伊吹山へ偵察に来ました 今日は日差しはないものの蒸し暑さはかなりのもので、あっという間に全身汗まみれに。水分は多めに2L持参していたので、こまめに摂取します。 5合目を過ぎるともう真っ白。がれた岩場を慎重に進みます。8合目を通過し、もうすぐ山頂かというところで雨。レインウェアを装着。最近よく使います😅 山頂は当然ガスでおおわれており、展望はゼロ。せっかくなので、食堂でゆっくりと過ごしてから下山。 8合目を過ぎてしばらくするまでは、雨で岩場が滑りやすくなっているのと、足の置き場も広くはないため、注意して下ります。ここは長男と来るときも気を付けないといけないポイントとして覚えておきます。 再び真っ白の世界を抜けたら、あとはスムーズ。休憩なしで下りきり、ゴールとなりました。伊吹山は噂通り、中盤以降高い木が少なく、夏の日差しがある日はかなり過酷な行程になりそうです。やはり涼しくなってからが無難ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。