霧ヶ峰 青春18きっぷで行く大人の遠足

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
12
距離
5.1 km
のぼり / くだり
87 / 302 m
2
25

活動詳細

すべて見る

ルート 新宿4:58→(高尾行)→高尾5:59・6:14→(松本行)→茅野8:49・9:20→(アルピコ交通上諏訪駅霧ヶ峰口行)→車山高原10:14 車山山麓駅からリフトで車山山頂駅まで移動(1,000円) 車山山頂駅~車山山頂~車山肩~車山湿原~車山乗越~中腹駅 車山中腹駅からリフトで車山山麓駅まで移動(500円) 車山高原13:42→(アルピコ交通茅野駅行)→茅野14:39・15:22→(塩山行)→小淵沢15:44・16:17→(ホリデー快速ビュー山梨号新宿行)→新宿18:55 急きょ休みになったので、当たり年と噂のニッコウキスゲを見に霧ヶ峰に行ってきました。 行きの電車の日野春あたりでもう雨が降っていてテンション上がらず、ショートカットに歩くことにしました。 リフトを利用して楽々登山はいいけど風がビュービュー吹いていて寒い! 車山も雲の中だと大変だったということを思い出しました。 メインの車山肩はやっぱりニッコウキスゲが素晴らしい。 天気が良くなくても花のおかげでいいハイキングになりました。 次の18きっぷの旅はどこにしようかな?

霧ヶ峰・車山・大笹峰 茅野駅でお出迎えしてくれたのは木のワンコ
茅野駅でお出迎えしてくれたのは木のワンコ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 青春18きっぷと車山高原までの往復割引で向かいます。
青春18きっぷと車山高原までの往復割引で向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あまり天気が良くなく足元が怪しいのでプチハイクにするべく楽々山頂までリフトで登りました。
あまり天気が良くなく足元が怪しいのでプチハイクにするべく楽々山頂までリフトで登りました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲の中で風ビュービューです。レインハットとレインジャケットとスパッツで歩き始めました。
雲の中で風ビュービューです。レインハットとレインジャケットとスパッツで歩き始めました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 すぐ車山神社に到着!
すぐ車山神社に到着!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 視界はこんな感じ。
視界はこんな感じ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 無事下山できるようにお参りしておきました。
無事下山できるようにお参りしておきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂にはウスユキソウがいっぱい咲いてました。が風のせいでうまく撮るのが大変。
山頂にはウスユキソウがいっぱい咲いてました。が風のせいでうまく撮るのが大変。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オトギリソウ。
オトギリソウ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気象レーダー観測所
気象レーダー観測所
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山は二等三角点です。
車山は二等三角点です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 もう一つの山頂の標識は団体さんが撮ってたので私はこちらで。
もう一つの山頂の標識は団体さんが撮ってたので私はこちらで。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ネバリノギラン
ネバリノギラン
霧ヶ峰・車山・大笹峰 イブキトラノオ
イブキトラノオ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヨツバヒヨドリバナ
ヨツバヒヨドリバナ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オトギリソウ
オトギリソウ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 シモツケ
シモツケ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ノアザミ?
ノアザミ?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ミツバオーレン?
ミツバオーレン?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 エゾカワラナデシコ。
エゾカワラナデシコ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 待ってましたのニッコウキスゲ。
待ってましたのニッコウキスゲ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トイレがバイオトイレに変わってました。
トイレがバイオトイレに変わってました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 せっかく来たからちょっとだけお散歩
せっかく来たからちょっとだけお散歩
霧ヶ峰・車山・大笹峰 イブキボウフウ?
イブキボウフウ?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ウツボグサ
ウツボグサ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ウマノアシガタ?
ウマノアシガタ?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山湿原。肩周辺と違って静か。
車山湿原。肩周辺と違って静か。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山方面
蝶々深山方面
霧ヶ峰・車山・大笹峰 レンゲツツジの赤の時期もまた来たい
レンゲツツジの赤の時期もまた来たい
霧ヶ峰・車山・大笹峰 エゾカワラナデシコ
エゾカワラナデシコ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヤマハハコ
ヤマハハコ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この辺りもニッコウキスゲが…
この辺りもニッコウキスゲが…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こんなに花がついているヨツバヒヨドリ
こんなに花がついているヨツバヒヨドリ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 中腹のリフトで下りようと思ったので最後のニッコウキスゲを見て行こう
中腹のリフトで下りようと思ったので最後のニッコウキスゲを見て行こう
霧ヶ峰・車山・大笹峰 オオバノギボウシ
オオバノギボウシ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフト終着直前にアヤメ
リフト終着直前にアヤメ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 小淵沢16:17発のホリデー快速の車内で反省会。
小淵沢16:17発のホリデー快速の車内で反省会。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。