畦ヶ丸のブナ林へ

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
41
距離
5.6 km
のぼり / くだり
520 / 537 m
1 26
1 15

活動詳細

すべて見る

今回は特に面白そうなものはありません。ブナの定期診断みたいなもので、ブナハバチ幼虫が摂食をやめたあとで、主要なブナ林を回り食害の程度を調べます。天気が怪しかったので、最初は手軽な畦ヶ丸にしました。 神奈川県側の西丹沢から登るのが普通でしょうが、道志からの最短コースを選びました。道志の湯から林道で「ブナの森キャンプ場」まで車で詰めます(なんとか普通の乗用車で大丈夫です)。横浜市のキャンプ場跡地を通って尾根の峠(名前は?)に向かいます。沢筋を登るだけで目印もありますが、所々分かりにくい場所があります。 尾根道は西丹沢の縦走路で迷う所はありません。モロクボ沢の頭から畦ヶ丸に向かう途中で1ヶ所富士山と御正体山が見える場所がありますが、それ以外は山頂を含めて展望が望める場所はありません。 今年の畦ヶ丸はブナハバチのブナに対する葉食害は全く認められませんでした。これまでもブナハバチの食害も少なく、健全な状態のブナ林です。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 入り口のキャンプ場跡、かつてはここにトイレがありました。
入り口のキャンプ場跡、かつてはここにトイレがありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何度か渡渉しますが、水が少ないので問題ありません。
何度か渡渉しますが、水が少ないので問題ありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 サワグルミの実、リスに食べられたものもありました。
サワグルミの実、リスに食べられたものもありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ハイキングコースへ 。ヒノキの植林の中を進みます。
ハイキングコースへ 。ヒノキの植林の中を進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヒノキ植林脇のモミ
ヒノキ植林脇のモミ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 モミの松ぼっくり
モミの松ぼっくり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ツガだと思います。
ツガだと思います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ツガの松ぼっくり
ツガの松ぼっくり
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回の行程で一番低い所にあったブナ。1000m付近。
今回の行程で一番低い所にあったブナ。1000m付近。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミズキですが、シカ🦌の食害を受けています。こんな木まで食べるとは。
ミズキですが、シカ🦌の食害を受けています。こんな木まで食べるとは。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一見マイタケみたいで美味しそうですが、すでに虫に食べられています。
一見マイタケみたいで美味しそうですが、すでに虫に食べられています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナが目立つようになってきました。ブナハバチの葉食害は見られません。
ブナが目立つようになってきました。ブナハバチの葉食害は見られません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 間もなく尾根。
間もなく尾根。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 開花後、枯死したクマザサ
開花後、枯死したクマザサ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 尾根に着きました。
尾根に着きました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナ、健全です。
ブナ、健全です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 痩せ尾根、左は山梨県、右は神奈川県。
痩せ尾根、左は山梨県、右は神奈川県。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここは生きてます。
ここは生きてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガスが濃くなってきました。急がないとあめになりそうです。
ガスが濃くなってきました。急がないとあめになりそうです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺のクマザサも枯れています。
この辺のクマザサも枯れています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 モロクボ沢の頭
モロクボ沢の頭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから神奈川県
ここから神奈川県
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 リョウブ、まだ咲いていないようです。
リョウブ、まだ咲いていないようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ノリウツギ
ノリウツギ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 イワギボウシ?
イワギボウシ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 コハウチハカエデ
コハウチハカエデ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 オオバコ
オオバコ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道に隠れていたアズマヒキガエル、繁殖地まで何キロ歩けばいいのでしょうか。
登山道に隠れていたアズマヒキガエル、繁殖地まで何キロ歩けばいいのでしょうか。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新しく設置されていた階段、登るのは問題ないですが、濡れていたので降りるのは注意が必要。
新しく設置されていた階段、登るのは問題ないですが、濡れていたので降りるのは注意が必要。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 唯一の鎖場 、風化した花崗岩のため崩れ易い。
唯一の鎖場 、風化した花崗岩のため崩れ易い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 薄暗くなってきました。
薄暗くなってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 衰弱し枯死寸前のブナ
衰弱し枯死寸前のブナ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 枯死したブナ、手前の葉には穴が開いていますが、ブナハバチではないと思われます。
枯死したブナ、手前の葉には穴が開いていますが、ブナハバチではないと思われます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナ倒木
ブナ倒木
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 チャンスが巡ってきたブナの実生
チャンスが巡ってきたブナの実生
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 どなたの住まいでしょうか
どなたの住まいでしょうか
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 苔むした大岩、ここまでくれば山頂までもう直ぐです。
苔むした大岩、ここまでくれば山頂までもう直ぐです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 セントウソウ?
セントウソウ?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋に到着。
避難小屋に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 コハウチハカエデ(イタヤメイゲツ)の紅葉
コハウチハカエデ(イタヤメイゲツ)の紅葉
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガスが濃くよく見えませんが、ブナハバチの葉食害は見られません。
ガスが濃くよく見えませんが、ブナハバチの葉食害は見られません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この上が山頂。
この上が山頂。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸山頂に着きました。残念ながら展望はありません。
畦ヶ丸山頂に着きました。残念ながら展望はありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂付近の枯死したブナ
山頂付近の枯死したブナ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頑張ってブナの状態を観察。よく見えませんが、目立った食害はなさそうです。
頑張ってブナの状態を観察。よく見えませんが、目立った食害はなさそうです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも問題なさそうです。けっきょく全てに食害はありませんでした。
ここも問題なさそうです。けっきょく全てに食害はありませんでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雨が降り始めました。雨具が必要なほどではないですが、帰ります。
雨が降り始めました。雨具が必要なほどではないですが、帰ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気温は18度ほどです。
気温は18度ほどです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りの鎖場
帰りの鎖場
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヤマトウバナ
ヤマトウバナ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 センチコガネ
センチコガネ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 尾根から右へ降ります。
尾根から右へ降ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプ場跡まで戻ってきました。雨は止みません。
キャンプ場跡まで戻ってきました。雨は止みません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプファイア場の遺跡
キャンプファイア場の遺跡
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このキャンプ場は横浜市のものでした。道志は横浜市の水源林です。
このキャンプ場は横浜市のものでした。道志は横浜市の水源林です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。