白馬岳の可愛いお花たち。

2017.07.20(木) 3 DAYS

ハクサンイチゲ、チングルマ、ウルップ草咲く お花畑に会いに行きたくて 大雪渓登ると軽く言ったけど。。 そして旦那さんは 何年か前に放映されていたあの稜線。 エンディングに出てくる天空の登山道を 歩きたいと 2人の願望でもあった白馬岳に 登頂してきました。 残念ながら 地図がうまく起動できず軌跡がありません。 🙇 猿倉-白馬尻小屋-大雪渓-白馬岳山頂 三国境-小蓮華山-白馬大池-白馬乗鞍岳-天狗原-栂池 出かけるときの てんくら予報は22日の土曜がC判定でしたが なんと3日間とも好天に恵まれ登山日和。 ガスって視界が悪くなるときも度々ありましたが 直ぐに回復。ほんと最高。 沢山の花々に出会え 素敵な景色に感動 そして な、なんと雷鳥の親子にも出会えて 登山の疲れも吹き飛びました。 いやいや 吹き飛べないほどの白馬大池から天狗原までの 長い長い岩下り、 足がガクガク、痛みも出てきて 果たして下山出来るのか‼︎ と思うほど過酷でした。(ーー;) 暑くなってから中々、登山出来ず やはり日頃からの体力作りは大切ですね。(^^;; そして 着替えとか背負っていく荷物も 何を減らすかということ 今後の課題になりました。 二泊三日の荷物、 どちらの山荘も乾燥室があり 濡れたらどうしようかとか 寒かったらどうしようかとかいう不安から 着替えを多く持ちすぎたことを後悔。 どちみち一眼レフカメラ分、重くなるわけだから 着替えは最小限にしなきゃだね。 あんなに下山で苦しんでクタクタでも 山登りはやめられない。 不思議だな。 可愛い高山植物との出会いも 山から見える風景も 登ってる時の大地からメッセージとか 全てが愛おしくて また頑張ろうと思える。 白馬岳のお花たち。 ほんと可愛くて あの環境の中咲いてくる花々。 また来年も会いに行きたい。