鳳来寺山へコラボ企画!

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
32
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1357 / 1353 m
48
1 58
15
59
35
38

活動詳細

すべて見る

先月のオフ会に参加されたウォーキンさんとゆうさんと、鳳来寺山に行ってきました! 西尾の道の駅岡の山に集合し、初めましての(ようでそうでもない)挨拶をし、ウォーキン号で5時45分頃出発✈途中五井山や宮路山、本宮山を眺めながら1時間ちょいの道程。 表参道(石段1425段!)の入口である長篠の信号を折れずにまだ少し走った先の駐車場から、今回は鳳来寺道と呼ばれる裏ルートを登りました。 難易度的には初心者後半〜中級者以上といった感じでしょうか。道中危ないと思う箇所は無いですが、たまに苔生した岩や浮石、丸太階段などもあるので全体のスタミナ管理もしつつ、疲れた時の歩きを確認しながら登りました。その行程の長さとふとした油断やうっかり道迷いの可能性もありとして、初心者後半〜と感じました。 苔は幾つも見ながら登ることができます。登山道上には本当にたまに、なので油断するとズルっとしそうなんです。逆に言えばそれくらい路面コンディションは良いです。トレランにもいいかな👌 あとは時期的なものかアブが居ます。積極的には刺してこない、不慣れな奴らですがブンブン煩わしい…虫平気な人ならどうってこと無い存在です🤑 水は直前の水分補給に加え1.5㍑背負い、途中の鳳来寺で自販機を利用しました。2㍑あっても良いと思います。アミノバイタルにウイダー塩タブレットをパーティ用に。また個人用にカリカリ梅をカリカリ言わせながら登っていました。ゆうさんからは冷たい甘酒と、ウォーキンさんからは凍らせたパイナップルなどフルーツをいただいて、いい感じに疲労回復&体温調整しながら進む事ができました!ありがとうございます🍍🍶 小川あり、犬あり、階段あり、尾根あり、ベンチあり、寺あり、自販機あり、眺望あり、神社あり、御朱印あり、キノコありの、結構長いルートでしたがまったりもできて良かった‼ 帰りはうめの湯に寄りました。ゆらん2017〜2018号は07/30発売のようです♨ 道の駅もっくるでは、緑茶ソフトクリーム🍦がめちゃくちゃ美味しかったです…西尾市民としては若干複雑ですが(汗) ウォーキンさん運転もガイドもお疲れ様でした!色んな山の話が聞けて嬉しかったです。ゆうさんも脚にきていたと思いますが頑張りましたね! それでも時折上を見て木や生物を観察しておられたので、ホントは疲れていないんじゃないか、とも😀 それでは、時間が合えばまたどこか行きましょう!ありがとうございました。 (写真は一部お借りしたものも含まれます)

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ガイドのウォーキンさんに続きゆうさん。しんがりは俺と、なんとなくいいパーティ編成が出来上がりました!
ガイドのウォーキンさんに続きゆうさん。しんがりは俺と、なんとなくいいパーティ編成が出来上がりました!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 そのせいで後ろから写真撮りまくりです(笑)
そのせいで後ろから写真撮りまくりです(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 味のある看板。
味のある看板。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山パークウェイを渡るのに陸橋を使います。涼しい!
鳳来寺山パークウェイを渡るのに陸橋を使います。涼しい!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 おはようございます!
おはようございます!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 キノコに群がる人達。
キノコに群がる人達。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 キノコ『なんだこの生物(笑)』
キノコ『なんだこの生物(笑)』
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 気を取り直して慎重に歩きます。
気を取り直して慎重に歩きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮の下に出てきました。
東照宮の下に出てきました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 みんなポーズすんのかい!せんのかい!の繰り返しでした🔃
みんなポーズすんのかい!せんのかい!の繰り返しでした🔃
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 わかりやすい看板。来たのは鳳来寺宿坊の下(この地図にないルート)、ここまで車で来る事もできます。左の点線は石階段!表ルートですね。私たちはここから瑠璃山を経由し東海自然歩道を回って東照宮に戻ってきます。
わかりやすい看板。来たのは鳳来寺宿坊の下(この地図にないルート)、ここまで車で来る事もできます。左の点線は石階段!表ルートですね。私たちはここから瑠璃山を経由し東海自然歩道を回って東照宮に戻ってきます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 『ここテストに出ますからね!』
「先生ゆうちゃんが携帯使ってるけどいいんスかー?」の図。
『ここテストに出ますからね!』 「先生ゆうちゃんが携帯使ってるけどいいんスかー?」の図。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 では鳳来寺本堂へ。
では鳳来寺本堂へ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 YAMAPキーホルダー分かりますか?
YAMAPキーホルダー分かりますか?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本堂前には大きな舞台のような休憩所があり、ザックを下ろすと彼がいました。宇連山でも居たね?
本堂前には大きな舞台のような休憩所があり、ザックを下ろすと彼がいました。宇連山でも居たね?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 休憩所からの眺め。ハートに見える山肌♥
休憩所からの眺め。ハートに見える山肌♥
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 もう行くからそろそろ降りてー。
もう行くからそろそろ降りてー。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 と思ったらキミもか!
と思ったらキミもか!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 CASIO WSD F-20とYAMAPとカミキリ。
CASIO WSD F-20とYAMAPとカミキリ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ナガゴマフカミキリさんで合ってますか?
ナガゴマフカミキリさんで合ってますか?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺本堂。ゆったりとした時間が流れていました。
鳳来寺本堂。ゆったりとした時間が流れていました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 はいちょっと先に行かせてください!写真撮りますんでの図。
はいちょっと先に行かせてください!写真撮りますんでの図。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 はいそこで右上を見上げる!
はいそこで右上を見上げる!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 いいねーそのしんどそうな感じ!
いいねーそのしんどそうな感じ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 …演出なのか、地力なのか!
…演出なのか、地力なのか!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 やっぱり石段はつらいです😰
やっぱり石段はつらいです😰
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これホタルかな?
これホタルかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 む? こいつは…
む? こいつは…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ウバタマムシ! これは合ってます(笑)
ウバタマムシ! これは合ってます(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 里があるから里山。
里があるから里山。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 キノコホイホイにつられて…
キノコホイホイにつられて…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ホットケーキのように美味しそうじゃないか! 食べないけど。
ホットケーキのように美味しそうじゃないか! 食べないけど。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 面白い看板。山々が描かれています。
面白い看板。山々が描かれています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 眺望。
眺望。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山山頂!眺めは他の岩場より良くありません。
鳳来寺山山頂!眺めは他の岩場より良くありません。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山登頂記念! YAMAP東海Tシャツです。
鳳来寺山登頂記念! YAMAP東海Tシャツです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 お菓子のようなキノコ。食べないけど(笑)
お菓子のようなキノコ。食べないけど(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 天狗岩👺 フォルムに天狗感はありませんが、天狗が座っていそうな場所です。
天狗岩👺 フォルムに天狗感はありませんが、天狗が座っていそうな場所です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 周囲を
周囲を
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 よーく
よーく
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 見渡して
見渡して
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 みる。
みる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 そうここは鷹打場。
そうここは鷹打場。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 断崖絶壁の好ビューポイント!
断崖絶壁の好ビューポイント!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 修行中。ニヤつき禁止!
修行中。ニヤつき禁止!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ウォーキンさんの用意してくれたフルーツは疲労回復効果抜群! 似合うので撮りました(笑)
ウォーキンさんの用意してくれたフルーツは疲労回復効果抜群! 似合うので撮りました(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 逆にここから鷹打場に行く人々も。
逆にここから鷹打場に行く人々も。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 長い東海自然歩道も終わり、東照宮の裏から降りてきました。
長い東海自然歩道も終わり、東照宮の裏から降りてきました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ミニチュアか、ジオラマかのよう。
ミニチュアか、ジオラマかのよう。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮の脇をするりと抜けて。
東照宮の脇をするりと抜けて。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 参拝に来られる方が多かったですね。いい雰囲気です。
参拝に来られる方が多かったですね。いい雰囲気です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 御朱印をいただいているゆうさんが居る隙にグッズチェック!
御朱印をいただいているゆうさんが居る隙にグッズチェック!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 キノコホイホイに弱いんだって。
キノコホイホイに弱いんだって。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 真ん中のもキノコ。浮いてる!?
真ん中のもキノコ。浮いてる!?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ゴクリ…
ゴクリ…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 踏まれるなよ〜。
踏まれるなよ〜。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 何このポップコーン的な。
何このポップコーン的な。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 駐車場に無事下山。表なら長篠からです。裏ならここから。
駐車場に無事下山。表なら長篠からです。裏ならここから。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 うめの湯で食べたカツ丼&鮎の塩焼き。
うめの湯で食べたカツ丼&鮎の塩焼き。

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    WSD-F20-RG
  • ヤマップ(YAMAP)
    YAMAPキーホルダー
  • キーン(KEEN)
    メンズ リバティリッジ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。