近畿自然歩道(横山~迫子)

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
0
距離
23.6 km
のぼり / くだり
701 / 704 m

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「英虞湾一望の横山をたずねるみち(近鉄志摩線志摩横山駅~三交バス迫子(はざこ)バス停)」 距離も短く難易度も低いので家族のハイキングにもオススメです★ ゴール地点は迫子ですがバスの便は細いのでそのまま歩いて鵜方駅に 向かってもそう遠くはありません。ただし夏場はアスファルト蒸し焼き ぢごくになるので無難にバスによる移動にしておきましょう。 今回は電車の乗り継ぎ上の関係で志摩磯部駅からスタートしております。 また、ゴールでは昨年末到達した桧山路バス停までルートを繋いでから 鵜方駅に戻っています。 ※見所(ルート順)※ 横山ビジターセンター、横山石神神社、横山の各種展望台、 迫子浅間山、英虞湾 ※ルート案内※ 志摩磯部駅スタート -> 志摩横山駅(近畿自然歩道起点) -> 横山ビジターセンター  -> 横山石神神社 -> 横山第一展望台 -> パノラマ展望台 -> みはらし展望台  -> 英虞湾展望台 -> 横山山頂 -> 浅間山展望台 -> 浅間山山頂  -> 八柱神社 -> 迫子バス停(近畿自然歩道終点) -> 桧山路バス停 -> NEMU HOTEL&RESORT前  -> 鵜方駅ゴール ※感想※ 天気予報は晴れのち曇りだったので正直期待薄でスタート地点の磯部駅でも 分厚い雲が空を覆ってましたが横山ビジターセンターに着くまでに どんどん晴れてきて無事英虞湾の景色を堪能する事が出来ました♥ その後も天気が崩れることはありませんでしたがおかげで帰りのロードで 猛烈なアスファルト蒸し焼きも堪能するハメになってしまいました☠ 何はともあれこれで志摩地区の近畿自然歩道は走破完了です!

志摩市 長い電車の旅を越えて志摩磯部駅へ・・・
長い電車の旅を越えて志摩磯部駅へ・・・
志摩市 近鉄志摩線は普通列車の乗り継ぎがよろしくないので
ここからスタートします。
近鉄志摩線は普通列車の乗り継ぎがよろしくないので ここからスタートします。
志摩市 はぁはぁ・・・真夏だからもう汗だく・・・
はぁはぁ・・・真夏だからもう汗だく・・・
志摩市 志摩横山駅です。
ここから正式にルートが始まります。
志摩横山駅です。 ここから正式にルートが始まります。
志摩市 ひたすら車道を登っていきます。
ひたすら車道を登っていきます。
志摩市 この道標、区画整備で道が変わってしまったので
この通りに進むと川に落ちます!!
この道標、区画整備で道が変わってしまったので この通りに進むと川に落ちます!!
志摩市 車道をひたすら登って横山ビジターセンターです。
車道をひたすら登って横山ビジターセンターです。
志摩市 昨年の伊勢志摩サミットアピールがしっかりしてありました!
昨年の伊勢志摩サミットアピールがしっかりしてありました!
志摩市 横山石神神社です。
宮司さんからお祈り用石のセールスを受けるも
ねむいさんは無料参拝を選択
横山石神神社です。 宮司さんからお祈り用石のセールスを受けるも ねむいさんは無料参拝を選択
志摩市 ビジターセンターに戻り
奥にある登山口から横山に登ります。
ビジターセンターに戻り 奥にある登山口から横山に登ります。
志摩市 横山第一展望台までは車でも来られます
横山第一展望台までは車でも来られます
志摩市 横山第一展望台より英虞湾です。
横山第一展望台より英虞湾です。
志摩市 観光客の人たちもたくさん来ていました。
観光客の人たちもたくさん来ていました。
志摩市 なごらの浮石といわれる祠です。
なごらの浮石といわれる祠です。
志摩市 パノラマ展望台より英虞湾です。
パノラマ展望台より英虞湾です。
志摩市 見晴らし展望台より英虞湾です。
見晴らし展望台より英虞湾です。
志摩市 英虞湾展望台より英虞湾です。
英虞湾展望台より英虞湾です。
志摩市 ここからトレイルは本格的になり
横山山頂を目指します。
ここからトレイルは本格的になり 横山山頂を目指します。
志摩市 横山山頂です。
横山山頂です。
志摩市 浅間山展望台より。
遠くに昨年訪れた金毘羅山と浜島港がみえます。
浅間山展望台より。 遠くに昨年訪れた金毘羅山と浜島港がみえます。
志摩市 迫子浅間山山頂です。
祠があります。
迫子浅間山山頂です。 祠があります。
志摩市 下りは階段道がたくさん!
下りは階段道がたくさん!
志摩市 車道に出ました。
本日のトレイル終了です。
車道に出ました。 本日のトレイル終了です。
志摩市 川沿いに下りていきます。
川沿いに下りていきます。
志摩市 近畿自然歩道の終点、迫子バス停につきました。
案内看板があります。
近畿自然歩道の終点、迫子バス停につきました。 案内看板があります。
志摩市 昨年の道を繋ぐために県道を西に向かいます。
昨年の道を繋ぐために県道を西に向かいます。
志摩市 桧山路バス停です。
これで昨年の浜島からの道とつながりました!
桧山路バス停です。 これで昨年の浜島からの道とつながりました!
志摩市 後は戻るだけですが・・・
晴れてくれたのは良いのですが
今度は日差しが・・・
後は戻るだけですが・・・ 晴れてくれたのは良いのですが 今度は日差しが・・・
志摩市 迫子バス停界隈は迫子浦と呼ばれているそうです。
迫子バス停界隈は迫子浦と呼ばれているそうです。
志摩市 焼け付くアスファルトの上をひたすら
走っていきます・・・・あづい
焼け付くアスファルトの上をひたすら 走っていきます・・・・あづい
志摩市 まさに真夏でございます♨
まさに真夏でございます♨
志摩市 日差しが一番きつい時間帯に鵜方駅に到着です・・・
日差しが一番きつい時間帯に鵜方駅に到着です・・・
志摩市 特急待ちのために近くの浅間神社にも寄りました。
・・・暑い・・・
おとなしく待合室で待ってりゃよかったかも・・・
特急待ちのために近くの浅間神社にも寄りました。 ・・・暑い・・・ おとなしく待合室で待ってりゃよかったかも・・・
志摩市 この日は悪友Yちゃんの飲み会に呼ばれていたので
ノンストップ特急で大阪難波に戻りました。
超過密スケジュールな一日でした~~
この日は悪友Yちゃんの飲み会に呼ばれていたので ノンストップ特急で大阪難波に戻りました。 超過密スケジュールな一日でした~~

活動の装備

  • その他(Other)
    GNSSロガー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。