岩場ひとつない竜王山で ヘルメット ??

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 14
距離
7.4 km
のぼり / くだり
694 / 695 m
23
42
12
14
1
23

活動詳細

すべて見る

計画では 東に向けて出発するはずだった今日、ayaと一緒に竜王山に登ります。 過去の竜王山登山は、いずれも一番標高が高い深坂峠からのお手軽コースでしたが、今日は深坂溜池からいくつもピークを越えていくコースです。 ところで、岩場一つない竜王山ですが、ヘルメットを被りたくて仕方のない ayaのためにあえて持参。 結局被る機会もなく登頂してしまったため、山頂で記念撮影。 もうそれで満足したのか「暑いからもういい」ということで、再びザックの中に入れて下山しました。 なお、下山開始間もなくバッテリー減少で写真が撮れなくなりましたが、出発地点まで無事に戻れました。    

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 深坂溜池の堤にある駐車場から。 トイレもあります。 まずは、堤を向こう側に渡って行きます。
深坂溜池の堤にある駐車場から。 トイレもあります。 まずは、堤を向こう側に渡って行きます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 見えているのが、一つ目のピーク 牝鋤尖山。
見えているのが、一つ目のピーク 牝鋤尖山。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 堤を渡り切った所に 水天宮。 登山の安全をお願いします。
堤を渡り切った所に 水天宮。 登山の安全をお願いします。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 このコースは、このような擬木で階段状に整備された道が続きます。
このコースは、このような擬木で階段状に整備された道が続きます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 にょきにょき。
にょきにょき。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ぱか~ん。
ぱか~ん。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 赤もあるよ。 この辺り、キノコがいっぱい!
赤もあるよ。 この辺り、キノコがいっぱい!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 尾根道に上がったところの簡易ベンチで、お父さんがクワガタの女の子を発見!
尾根道に上がったところの簡易ベンチで、お父さんがクワガタの女の子を発見!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 緩やかな尾根道を行くと…
緩やかな尾根道を行くと…
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 またまた擬木の階段道。
またまた擬木の階段道。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 しかも、だんだん傾斜がきつくなっていきます。
しかも、だんだん傾斜がきつくなっていきます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 振り返ると吸い込まれそう。 (写真ではちょっとわかりにくいけれど…)
振り返ると吸い込まれそう。 (写真ではちょっとわかりにくいけれど…)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 雌鋤先山 (493m) 山頂は、西側に少し開けているだけです。
雌鋤先山 (493m) 山頂は、西側に少し開けているだけです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 2L ペットボトルを 2本背負ったボクは、この辺りで完全にペースダウン。
2L ペットボトルを 2本背負ったボクは、この辺りで完全にペースダウン。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 誕生日プレゼントで貰ったハイドレーションで… 
誕生日プレゼントで貰ったハイドレーションで… 
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 兄弟仲良くチューチューしても… 
兄弟仲良くチューチューしても… 
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 なかなかペースがあがりません。
なかなかペースがあがりません。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 今日は ayaの方が元気。 実は朝食で白米をあまり食べなかったので、シャリバテです。
今日は ayaの方が元気。 実は朝食で白米をあまり食べなかったので、シャリバテです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 お父さんのザックに少し荷を移して、何とか急な階段道を上ると…
お父さんのザックに少し荷を移して、何とか急な階段道を上ると…
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 雄鋤先山 (583m) 山頂。 ここからは、南側の眺望が楽しめます。
雄鋤先山 (583m) 山頂。 ここからは、南側の眺望が楽しめます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 雄鋤先山からは、急な下りが二か所あります。
雄鋤先山からは、急な下りが二か所あります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 汗びっしょりで 最終目的地に到着!
汗びっしょりで 最終目的地に到着!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山 (613.9m) 山頂です。
竜王山 (613.9m) 山頂です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 中央右が雄鋤先山、左が雌鋤先山。 中央奥には、足立山∼戸ノ上山の企救山地(海峡アルプス)が見えます。
中央右が雄鋤先山、左が雌鋤先山。 中央奥には、足立山∼戸ノ上山の企救山地(海峡アルプス)が見えます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 中央奥に年始にプチ縦走した勝山三山。その奥は、九州の先っぽです。
中央奥に年始にプチ縦走した勝山三山。その奥は、九州の先っぽです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (あれ? 走ってるし… バテたんじゃないのか !? -y&a's 父)
(あれ? 走ってるし… バテたんじゃないのか !? -y&a's 父)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山頂で 小一時間 蝶々を追いかけました (^_^;) -y&a's 父)
(山頂で 小一時間 蝶々を追いかけました (^_^;) -y&a's 父)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 今年の夏休み自由研究は、気圧をテーマにしようかなぁ~と。 お父さんは実験のリハーサル。
今年の夏休み自由研究は、気圧をテーマにしようかなぁ~と。 お父さんは実験のリハーサル。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 登山時よりも汗だくな ふたり。
登山時よりも汗だくな ふたり。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 そして… 岩場一つない竜王山で、念願の? ヘルメットをかぶせてもらう aya。
そして… 岩場一つない竜王山で、念願の? ヘルメットをかぶせてもらう aya。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 嬉しそう… ♪
嬉しそう… ♪
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 下りはアップダウンのない下り一方の東登山口(深坂峠)へ。 基本迂回路で、時々直進(急斜面)を使って下山。
下りはアップダウンのない下り一方の東登山口(深坂峠)へ。 基本迂回路で、時々直進(急斜面)を使って下山。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 頂上で栓をしたペットボトルが、下山したら潰れたよ🎵
頂上で栓をしたペットボトルが、下山したら潰れたよ🎵

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズrengi トレーニングジャージ半袖
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • その他(Other)
    CT(クライミングテクノロジー)_イクリプス_ブルー
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F10
  • その他(Other)
    ASPILABO_エクストラクター
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。