手稲山(1023m) #平和の滝コースをファミリー登山

2015.06.21(日) 日帰り

DAY 1

長男はスキーのためのトレーニング合宿で不在のため、残った家族で手稲山へ 母は3回目の手稲山、私と次男坊5歳は初手稲山登山で~す。 手稲山は沢山の方が登っているので特別参考になる情報はなし 日頃の行いが良いので、今日もピーカンの天気の札幌でした。 ■朝8時平和の滝に到着。 既に30台近くの車が・・・流石札幌市民の憩いの山ですね。 まずはだらだらと緩~い坂道の上り。左手に琴似発寒川の流れる川音が清涼感があってのありがたい。次男坊はすぐに飽きてきている(゚ω゚) 布敷の滝手前の川横の休憩スペースを過ぎてから少しずつ勾配がキツくなってくる感じ。 ■布敷の滝 ここまで来るのに既に80分も費やした(^^;) ■目玉のガレ場 岩場、ガレ場が大好きみたいな次男坊。楽しそうに登ってるけど、上部で後ろに落ちたら天国行けるね! 天気が良いので無意根山まで見えている。 初めて見ると圧巻! ■山頂 沢山の登山者で賑わってました。 無意根山、恵庭岳、定山渓天狗岳、羊蹄山、余市岳、朝里岳までキレイに見えましたヽ(^0^)ノ ここでちょっと早めのお昼とコーヒータイム!これが最高!休憩中にアルペンの練習で走って登ってきた中学生達に遭遇、皆頑張ってるなー! 全体的にガレ場部分が多いのでチビッコが居ると上りもそうですが、下りにより気を遣い結構な時間を要しました。 上り 3時間 休憩 1時間 下り 2時間半 5歳時に合わせたゆっくりペースだったので心地良い疲れで初手稲山楽しめました。