宝満山山開き

2017.07.22(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
1 時間 9
距離
2.0 km
のぼり / くだり
513 / 54 m
DAY 2
合計時間
1 時間 27
休憩時間
28
距離
3.6 km
のぼり / くだり
76 / 682 m

活動詳細

すべて見る

夏休みに入って最初の日曜日が宝満山の山開きです。 富士山の山開きが終わってからの山開きはあまり聞きませんので、遅いのは遅いです。まあ! 福島県の天狗山は11月らしいからそれには負けますけどね。  標高の低い宝満山の山開きは暑さとの戦いです。 ここんとこ、連日の猛暑日寸前の暑さと梅雨が開けたとは思えない湿度の高さで、誰も彼も汗ビッショリで登ってきます。  22日午後からメンバー6名で荷揚げを兼ねて登りました。猫谷川方面では救助ヘリが飛びましたが、風が無く汗が飛ばず、ホントに助けてくれと言いたい程の熱気でした。  今回私は食事担当をやりましたが、酒飲みの好みそうな物を勝手に作りました。 メインは冷シャブ、鶏肉のピリ辛炒め、サラダ等など5~6種類、そして差し入れのあった猪肉ももの焼肉を作りました。 そして日が暮れる前に、ヒグラシがやかましく鳴いてるのを聞きながら、あすの山開きが無事に終わる事を祈って冷たいビールで乾杯しました。  山開きの祭典は、雲の多いまずまずの天気になりましたが、祭典参加者は80名と昨年より参加者はかなり少なかった。 祭典が終わって瞬く間に山頂は人がいなくなった。下山しての生ビールや温泉何でしょう。  参加有難う御座いました。ご無事な山行きをお祈り致します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。