【沢歩き】またもや沢歩き、八ツ淵

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
3 時間 19
距離
2.2 km
のぼり / くだり
240 / 238 m
4 50

活動詳細

すべて見る

今回は、お気楽登山とアウトドア関西の企画で、八ツ淵に沢歩きに行って来ました。 ガリバー青少年旅行村に1台¥400駐車場代を支払い奥の方まで、車を走らせる。 登山口手前に広場があるのでそこに車を止めて、準備開始。 入渓ポイントまでは、登山道を10分ほど歩いたところ、沢靴運動靴、どちらか迷ったが運動靴でよかったです。 水が綺麗です、入渓。 今までの沢が苔が多いのに対し、ここは苔が皆無でしかも岩の滑りが多く、滑ります。 ここは、フェルトタイプよりもしかすると、ラバータイプの方が良いかもしれません、岩登りも多いのでフェルトでは対応が難しいかもしれません。 魚止を行き、障子もクリア、本日のメイン唐戸の淵。 ザイル必須であり、今回は私初めて簡易チェストハーネスを作り、安全確保して登りました、足元が滑ったら、水と一緒に滑落します、危険なので、上級者の指示の元、遡上してください。 大摺鉢で遊ぶ予定でしたが、団体の先客がいてパス、子摺鉢を見て屏風の滝。 ここは、飛び込むポイントがあるのですが、めっちゃ怖いです。 私、足がすくみ5分ほど飛び込みができませんでした。 最後、貴船の滝でを見て今日は時間です、七遍返の滝は距離もありましたので、パスです。 今度来た時に行こうと思います。 まとめとして、全体的には初心者でもいけそうですが、やはり中級者の引率が必須です。唐戸の滝は、上級者と行ってください。

動画

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    Skywalker2
  • その他(Other)
    ビクターハイビジョンメモリービデオカメラEVERIO防水・防塵・防寒・耐衝撃対応光学40倍ズームGZ-R12-B
  • スノーピーク(snow peak)
    VOLE25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。