塩見、蝙蝠、荒川三山周遊は肩が痛かった(^_^;)

2017.07.22(土) 2 DAYS

DAY 1
20 時間
DAY 2

今回は「テン泊」で南アに行ってきました! と、言いたいとこなんだけど、ちょっと見込み違いの山行となった。 コースは塩見岳の入り口の鳥倉林道終点の駐車場を出発し、塩見岳、蝙蝠尾根、二軒小屋、荒川三山経由で周回する約60キロ弱のコース。1泊2日テン泊装備ではちょっと余裕がなかった感じ。帰ってきて脚よりザックを背負ってた肩が痛くなった山行だった。 今回の初めて歩いたのは、「塩見岳~蝙蝠尾根~二軒小屋~千枚小屋」と「荒川前岳~三伏峠」。日帰りは絶対無理と思うので、テント泊としたが、これも装備が重層すぎだった感じ。今回テント一式、ツェルト、シュラフ、エマージェンシーシート、シート、自炊関連器具・食糧一式などフル装備。36リットルザックにパンパンに詰め込んだ。あと水もね。昨年の南アでは65リットルだから厳選はしたんだけど(^_^;) 駐車場に到着したのは、金曜日23時頃。既に8割強ほど第一駐車場は埋まっていた。仮眠を2時間ほどしてもう満車状態の駐車場を2時頃出発した。今日は午後は雲が出てくる予報だったので、朝早めに出たのは正解。この時間出発するのは他1名で本谷山あたりまで並行して歩いた。夜は誰かいると気が紛れて良い。三伏峠からは人が増え、テント場も賑やか🏕さすが夏休み。しかし北アと比べれば静かなトレイルで、午前中は雲も少なく、南アの主要山塊は全て見える好条件で機嫌が良くなる。ただ、見当違いは、荷物が重たく想定以上に移動時間がかかること。本日は二軒小屋を通過して登り返し千枚小屋までは行きたいが暗雲が(^_^;) 蝙蝠尾根の前半は360度絶景の天空トレイルだが、意外と通過に時間がかかる。この頃になると肩が痛くなり始めた。ここ半年はトレランサイズのザックばっかり背負っていたからだろうか?また久しぶりのストックもなんか使いづらい。余計疲れる感じ。ちなみに翌日はストックは使わずじまいだった。後半の樹林帯も良いトレイル。また行ってみたいなあ。遠いけど(^_^;) 二軒小屋でミニ休憩をし、約1400mを登り返す。明日の事考えると本日中に千枚小屋へ行っときたい。ここは大反省点。ただでさえ遅れ気味のペースに、結局途中で疲れてペース大幅ダウン。さらに雨が降り出して修行歩きに変わっていく(T ^ T)すっかり夜になり、千枚小屋到着。雨中でテントを張るのが億劫になり、且つ濡れて疲れていたので、素泊まりに変更。テン泊の歩荷訓練になってしまった(^_^;)これなら最初からトレランスタイルでスタートすれば良かった(^_^;)ならば明るいうちに来れたし、多分荒川避難小屋辺りまでは行けたのでは。 翌日は、せっかく持ってきた自炊道具で朝ご飯。ここで食事でもしたら家族から相当怒られる(^_^;)千枚小屋のスタッフに丁重にお礼と反省の弁を述べて、4時半頃出発した。 不思議なもので4~5時間程度寝ると体力は回復するもんだな。役に立たない?ストックを収納して、荒川三山をクリアしていく。「何のためにこの荷物背負ってるんだろう」とついつい考えちゃうが、前向きに考えよう。朝のうちは絶景。南側の赤石岳、北側の塩見岳は特に迫力あるし、蝙蝠尾根も富士山も良い感じ。 荒川前岳あたりでガスになり天候は下り坂になってしまったので、後は消化歩きみたいな感じになった。前岳から前半は岩場から樹林帯。後半はハイマツ帯。天気が良いと気持ち良い縦走路なんだろうけど。しかし、この縦走路は結構長かった印象。ここを鳥倉林道から日帰りピストンする人が居るとは信じられない。でも居るんだよなあ。 三伏峠手前から雨具を使う雨となったが、樹林帯にすぐに入ったので気にならなくなった。三伏小屋でカップラーメン食べたけど、自分でお湯沸かせばお湯代50円節約できたけど、ここも億劫になり支払った。家族には言えないな(^_^;) 今日の下りは荷物に多少慣れたのか、良いペースで下り(登りはペース遅かったが)、15時半頃駐車場に帰って来た。 帰りは、松川町で有名な洋食屋さん「すばる」をネットで調べて、食事。その後信州まつかわ温泉に入浴し帰宅の途についた。 テン泊、スピードハイク、トレランなどスタイルと自分の力量をしっかり見て山行き準備をしなくては(^_^;)反省の山行きだった。でも、景色は絶景ですよ。懲りずにまたいくと思う。ただ、さすがに今度は地元の北アかな(^ ^) (コース状況) ◯駐車場~三伏峠 登山口まではほぼ舗装道路。登山口にも登山届とトイレとバス停あり。水場「ほとけの水」有り。登山口から三伏小屋まで1~10の標識がある。歩きやすい道。 ◯三伏峠~塩見岳 塩見小屋までは地味なアップダウン。小屋付近からハイマツ帯&岩場の急登。 ◯蝙蝠尾根 前半は天空のトレイル。一部藪漕ぎっぽいところがあり地味に疲れる感じ。後半は樹林帯を下る。破線部分もあるが意外と整備され歩きやすい。 ◯二軒小屋~千枚小屋 樹林帯を黙々1400mほど登る。眺望はあまり無い(今回は雨と夜だったからかも) ◯千枚小屋~荒川前岳 天空の絶景トレイル。危険箇所は無い。ここの留意点は天候かな。 ◯荒川前岳~三伏峠 前半は急下りの途中から樹林帯。地味に長い。後半はハイマツ帯。この日は曇りから雨に変わったので消化試合のように歩いていた(^_^;) (ペース) 今回は、久しぶりのテント泊予定の装備。初日は遅め。というか重くて早く歩けない(^_^;) 2日目も同様だが、下り基調(と言っても登りも相当あるが)なので、まあまあのペース。ザックを背負う肩が痛くなった。 (その他) 松川温泉清流苑♨500円 喫茶店『すばる』 松川で有名な洋食屋さん。ステーキ、ハンバーグ、パスタ、ピザ、ソースかつ丼などどれもいける。