鈴鹿 赤坂谷~ツメカリ谷

2017.07.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

5.5km

のぼり

395m

くだり

394m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 30
距離
5.5 km
のぼり / くだり
395 / 394 m
7 14

活動詳細

すべて見る

友達のライングループのイベントに参加させていただきました。 普段はロッククライミングやアルパインクライミングを中心に活動されているグループとのことです。 テクニカルなメンバーなので、参加は少し緊張しましたが、皆さん良い人達で良かったです。 鈴鹿の沢は初デビューです。 今回は沢を登って沢を下る。沢を下るのは初めてのパターンでした。 赤坂谷はどうしても登れない場所はない登りやすい沢でした。 下りのツメカリ谷は4~5個所ダイブが必要でした。 コルジュが豊富で私自身とても好きな雰囲気でした。 いつしかザックの防水は完全に忘れるくらい童心に戻って、はしゃぎながら沢泳ぎを楽しめました。 ホントに楽しい1日を過ごさせていただきました。

釈迦ヶ岳 入渓です。
水温は…
入渓です。 水温は…
釈迦ヶ岳 そんなに冷たくない\(^o^)/
皆さん濡れた岩と靴のフリクリョンを確かめながらスタートされていました。
そんなに冷たくない\(^o^)/ 皆さん濡れた岩と靴のフリクリョンを確かめながらスタートされていました。
釈迦ヶ岳 ここはヘツってヘツって
ここはヘツってヘツって
釈迦ヶ岳 直ぐに渓谷に入ります。
普段はクライマーの皆さんなので、スイスイ登られてます(^^)
直ぐに渓谷に入ります。 普段はクライマーの皆さんなので、スイスイ登られてます(^^)
釈迦ヶ岳 高度感ある写真
常設ロープありましたので、見た目よりは登り易いです。
高度感ある写真 常設ロープありましたので、見た目よりは登り易いです。
釈迦ヶ岳 序盤から中盤まで、ほぼ行列の最後を歩かせてもらいました。
序盤から中盤まで、ほぼ行列の最後を歩かせてもらいました。
釈迦ヶ岳 この滝も少し緊張でしたが、足場が豊富にありました
この滝も少し緊張でしたが、足場が豊富にありました
釈迦ヶ岳 今日のメンバーにはアルパインクライマーまでおられます。
後ろから的確な助言を盗み聞きしてました(笑)
今日のメンバーにはアルパインクライマーまでおられます。 後ろから的確な助言を盗み聞きしてました(笑)
釈迦ヶ岳 やがて大きな淵に出くわします。
ここは泳ぎで取付く人も(^-^)
やがて大きな淵に出くわします。 ここは泳ぎで取付く人も(^-^)
釈迦ヶ岳 この滝の直ぐ横を登ります。
カッコイイお二人でした(^^)
この滝の直ぐ横を登ります。 カッコイイお二人でした(^^)
釈迦ヶ岳 最後に私も登る
ナイスアングルで写真を撮っていただきました( ^_^)
最後に私も登る ナイスアングルで写真を撮っていただきました( ^_^)
釈迦ヶ岳 続いての滝
ここはしばし渋滞(>_<)
前のパーティーは順にロープで確保して登られてました。
続いての滝 ここはしばし渋滞(>_<) 前のパーティーは順にロープで確保して登られてました。
釈迦ヶ岳 この方向から見ても確かに怖いですね(*_*)
この滝は右岸から巻けますので、恐怖は半分位で済みます(笑)
この方向から見ても確かに怖いですね(*_*) この滝は右岸から巻けますので、恐怖は半分位で済みます(笑)
釈迦ヶ岳 パーティー最後で取り残されそうな私…
カメラマンは見ていました(≧∇≦)b
パーティー最後で取り残されそうな私… カメラマンは見ていました(≧∇≦)b
釈迦ヶ岳 登ります。
何だか一体感あるこの写真はお気に入りです(´▽`)ノ
登ります。 何だか一体感あるこの写真はお気に入りです(´▽`)ノ
釈迦ヶ岳 登った滝を見下ろす。
ひぇ~(>_<)
怖い!
登った滝を見下ろす。 ひぇ~(>_<) 怖い!
釈迦ヶ岳 どんどん詰めて行きますよー!
もはやアドレナリンMAX(笑)
どんどん詰めて行きますよー! もはやアドレナリンMAX(笑)
釈迦ヶ岳 ここ登れるかな…
心と体がほぐれたので登ってみよう。
ここ登れるかな… 心と体がほぐれたので登ってみよう。
釈迦ヶ岳 ホールドない!(*_*)
フリクリョンだけで登るが…
『ガンバ!』この声援!!
クライマーさん達のかけ声を初めて受けて嬉しかったり(ゝω∂)
ホールドない!(*_*) フリクリョンだけで登るが… 『ガンバ!』この声援!! クライマーさん達のかけ声を初めて受けて嬉しかったり(ゝω∂)
釈迦ヶ岳 別の角度からも撮っていただきました。
拍手までしてもらって嬉し恥ずかし…(笑)
別の角度からも撮っていただきました。 拍手までしてもらって嬉し恥ずかし…(笑)
釈迦ヶ岳 次のポイント
滝をくぐり抜け、岩のトンネルを登るらしい。ここは有志だけ。
ヘツって普通に登る事も出来ます。
次のポイント 滝をくぐり抜け、岩のトンネルを登るらしい。ここは有志だけ。 ヘツって普通に登る事も出来ます。
釈迦ヶ岳 ナメ滝も登場
本日は多くのパーティーで賑わう赤坂谷です。
ナメ滝も登場 本日は多くのパーティーで賑わう赤坂谷です。
釈迦ヶ岳 沢登りって楽しいですね!
沢登りって楽しいですね!
釈迦ヶ岳 雨も降ってきましたが、ここまで来れば進むしかない
雨も降ってきましたが、ここまで来れば進むしかない
釈迦ヶ岳 どんどん沢を詰めてく本日のメンバー
どんどん沢を詰めてく本日のメンバー
釈迦ヶ岳 この滝…
頑張れば登れるかも…(≧∇≦)b
この滝… 頑張れば登れるかも…(≧∇≦)b
釈迦ヶ岳 リーダーに付いていって初ステミング!
リーダーに付いていって初ステミング!
釈迦ヶ岳 でも、直ぐにくたびれで足を地に。

ここの瞬間が一番ヒヤッとした瞬間です。
同時に一番頑張った瞬間です。
滝に流されないように踏ん張りました(≧∇≦)b
でも、直ぐにくたびれで足を地に。 ここの瞬間が一番ヒヤッとした瞬間です。 同時に一番頑張った瞬間です。 滝に流されないように踏ん張りました(≧∇≦)b
釈迦ヶ岳 赤坂谷を登りつめて、ツメカリ谷へのアクセス道。
かなり乱暴な道でした。
またルーファイも難しいそうでした。
赤坂谷を登りつめて、ツメカリ谷へのアクセス道。 かなり乱暴な道でした。 またルーファイも難しいそうでした。
釈迦ヶ岳 ツメカリ谷に到着!
いきなり滝の飛び込み~(´▽`)ノ
ツメカリ谷に到着! いきなり滝の飛び込み~(´▽`)ノ
釈迦ヶ岳 飛んでます(笑)
飛んでます(笑)
釈迦ヶ岳 滑ってます\(^o^)/
滑ってます\(^o^)/
釈迦ヶ岳 順序よくどんどん発射していきます!
順序よくどんどん発射していきます!
釈迦ヶ岳 最後の私
実際に発射台に座ると…
めちゃ怖いやん(*_*)
最後の私 実際に発射台に座ると… めちゃ怖いやん(*_*)
釈迦ヶ岳 また直ぐに次の飛び込みスポット(^^)
また直ぐに次の飛び込みスポット(^^)
釈迦ヶ岳 おりぁ~!(ゝω∂)
みんな度胸が凄い(>_<)
おりぁ~!(ゝω∂) みんな度胸が凄い(>_<)
釈迦ヶ岳 楽し過ぎるツメカリ谷
大好きなコルジュがたくさんあります(^^)
楽し過ぎるツメカリ谷 大好きなコルジュがたくさんあります(^^)
釈迦ヶ岳 皆さん気の向くままに泳いでおられます\(^o^)/
皆さん気の向くままに泳いでおられます\(^o^)/
釈迦ヶ岳 ラッコの背泳ぎ~(^^)
ラッコの背泳ぎ~(^^)
釈迦ヶ岳 ツメカリ谷はカッコイイ渓谷です。
完全にツメカリ谷のファンになってしまいました(^o^)
ツメカリ谷はカッコイイ渓谷です。 完全にツメカリ谷のファンになってしまいました(^o^)
釈迦ヶ岳 後半は泳ぎ中心です。
プカプカ~♪
プカプカ~♪(^^)
後半は泳ぎ中心です。 プカプカ~♪ プカプカ~♪(^^)
釈迦ヶ岳 これだけ泳ぎあるとは思わなかっただけに、楽しすぎます。
ザックの防水が心配になりましたけど…
『まぁ、ええか!』って開き直って楽しむ♪
これだけ泳ぎあるとは思わなかっただけに、楽しすぎます。 ザックの防水が心配になりましたけど… 『まぁ、ええか!』って開き直って楽しむ♪
釈迦ヶ岳 これでもか!
って、言うくらい見どころ多いです(^^)
S字カーブと言われる場所らしい。
これでもか! って、言うくらい見どころ多いです(^^) S字カーブと言われる場所らしい。
釈迦ヶ岳 めちゃめちゃ最高の景色です。
こんな渓谷が鈴鹿にあるとは信じられませんでした(≧∇≦)b
めちゃめちゃ最高の景色です。 こんな渓谷が鈴鹿にあるとは信じられませんでした(≧∇≦)b
釈迦ヶ岳 こんな場所から下ってきたのかと。
とても信じられない素晴らしい景色(≧▽≦)
こんな場所から下ってきたのかと。 とても信じられない素晴らしい景色(≧▽≦)
釈迦ヶ岳 今日の沢下りのゴール地点
名残惜しいが、もう夕方でした(>_<)

とても楽しすぎた1日をありがとうございましたm(__)m
今日の沢下りのゴール地点 名残惜しいが、もう夕方でした(>_<) とても楽しすぎた1日をありがとうございましたm(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。