タウシュベツ橋梁 見学ツアーだべさぁー(^^)

2017.07.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:06

距離

17.8km

のぼり

207m

くだり

225m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
21
距離
17.8 km
のぼり / くだり
207 / 225 m
2 28

活動詳細

すべて見る

今年で見納め❓タウシュベツ橋梁が崩落進む(・・?) 報道(新聞、テレビ)に見事に釣られ🎣行って来まし。本当か?自分の目で確かめねば。先週😈けいすけに誘われたが3連休は仕事が入り全滅。😈情報によると林道ゲートの鍵🗝は借りられるようだが平日の9時から17時までもちろん土日は休み。林道の約4キロを歩いて行くのも有りだが🐻さんの庭園なので、ぼっちではチョットおっかない(ToT)。テレビで放送も有ったのでガイドセンターに電話をしてみる。日曜日の午後14:00なら空いているので申し込みました。梅雨の様な天候が続き当日の天気がまったく予想できない❓。せっかく🚙遠出するので久しぶりにトマムの雲海テラス経由で行く。ゴンドラ利用でお気楽ピークハント。 時間が有るので東ヌプカウシヌプリに行ってみるも登山口は霧と言うかプチ雲中の様なのでアッサリ中止。時間潰しでナイタイ高原にドライブ🚙昨日の天気予報では9時から☀️晴れ?ほとんど隣だか時間がたてば回復するだろー。天気予報を見るとまた変わってる☁️やっぱりダメか。着いたらほとんどホワイトアウト状態で駐車場からレストハウスすら見えない。絶景はお預けです。13:00に集合場所に到着したので、東大雪自然館で時間を潰す。この日の午後ツアーは25名で車🚌4台で行きます。この時期としては、ダム湖の水量が少ないのてタウシュベツ川を渡渉して橋梁を一周します。ただし渡渉ポイントを間違えると泥沼地獄にはまり長靴が抜けなくなるので要注意。ガイドさんの説明を聞きならが行くツアーもたまには良いですね👍でもはやり北海道は雪景色がいいね👇 追記 今年で見納め❓と言っても橋梁部が全部繋がっているのが見れると言う意味なようです。来年の事は誰にも分かりませんから❓軌跡はもちろん、ひがし大雪自然ガイドセンターからの発着ですm(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。