森吉山 お花がいっぱい!

2015.06.21(日) 日帰り

DAY 1

森吉山に行ってきました。 スキー場から、ダートの道を走りキャンプ場に向かって10分くらい走ると登山口に着きます。 ゴンドラが動き出すまでに頂上に着くことを考え、7時到着。 すでに5台程車がありました。 登山口から、ゴンドラ降り口まで急登が続きますが、岩はなく、落ち葉の上を歩いて行きます。 気持ちの良い道です。 頂上が見えた辺りから、いろいろなお花たちが咲いています。 さらに進むと、チングルマのお花畑が!(こちらはそろそろ終わりかな) お花畑を過ぎるとすぐ頂上でした。 晴れの日曜日、頂上は満員状態。お子さんと一緒の家族連れも多かったです。 頂上から、雪渓を下り、雪解けの沢を下ると、沼に出ます。 美しい!! 沼の周りを歩けるようになっていて、さらに、進むと左右にお花畑が広がる山人平に到着です。 あまりに美しいこの景色!!! (頂上から往復、私の足で一時間くらい。頂上に戻るときに20名程の団体さんと沢で会い、10分くらいの待ち時間あり) 頂上でお昼を食べて、下山。 ところが、なんだか雲が怪しくなってきた。 と思ったら、雷! 駐車場に着いたらポッツポッツと(-.-) 今日は、ギリギリセーフでした(^^;) 仙北市から向かった場合、田沢湖から先コンビニはありません。 途中に道の駅が一軒あります。