【動画あり】若者たちよ、山に登れ。(九重・牧ノ戸峠 → 中岳)

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
2 時間 36
距離
9.9 km
のぼり / くだり
710 / 711 m
1 43
1 19
13
32
20

活動詳細

すべて見る

20代の登山人口は圧倒的に少ない。 それは、YAMAPのユーザーの割合にも同じことが言えます。 「20代には登山というアクティビティのハードルが高い」 そんな声も聞こえてくるご時世。 「若者にもっと登山に親しんでもらいたい」と語るコーマ氏と出会ったのは、ありがたいことにYAMAPの感謝祭。 彼の周りには「登山に興味がある」若者たちがいるらしいので、いい機会だと思い、みんなを山に誘ってもらいました。 すると集まったのは、彼の所属していた学生団体関係の仲間、なんと13人! 山岳部出身の山男コーマ氏のリーダーシップもあり、事前に登山靴からウェアまでを揃える子も出てくる気合の入れよう。 これは付いていくしかないと思い、プライベートで同行をさせてもらいました。 当日、彼らの有り余るエネルギーは、真夏の暑さすら吹っ飛ばす勢いでした。 非日常に足を踏み入れ、大自然を満喫し、仲間たちと全力で眼前の景色を楽しむ姿は眼福です。 励まし合いや助け合いをしながら登っていく姿も印象的でした。 何よりも、最後に「登山楽しい!」と全員(多分おそらくきっと)が言ってくれたことがとても嬉しかったです。 彼らがまた誰かを山に誘って、じわじわと若者に登山が広まればいいなぁと思う次第です。 ※当日の様子を動画にまとめましたので、ぜひ見てください。 動画:https://youtu.be/zeM2PKbxVzw

動画

活動の装備

  • その他(Other)
    OSMOMobile(3軸手持ちジンバル)
  • コールマン(Coleman)
    F-1パワーストーブJCM-S106A【日本正規品】

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。