三嶺を菅生コースから。周遊観光モノレールが凄かった。

2017.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 32
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1299 / 1330 m
3 11
7
7
2 33

活動詳細

すべて見る

コースの出発点に温泉施設があるのに、なぜか登山記録が少ないコースでした。 それもそのはず、ほかに名頃コースという人気コースがあったんですね。スタートの標高も300mほど差があるようです。 そのかわり山頂付近までは誰にも会わない静かな山登りが楽しめました。 下山後の温泉もオススメですし、観光用モノレールとして世界一(全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m)の線路が見られて満足でした。 70分間ひたすら急傾斜を上り下りする素晴らしいアトラクションです。

三嶺・天狗塚・石立山 道中の草の朝露に備えてゲートルを着けていきます。
道中の草の朝露に備えてゲートルを着けていきます。
三嶺・天狗塚・石立山 写真奥の三嶺へ。YAMAPでは4時間ちょっとのようです。
写真奥の三嶺へ。YAMAPでは4時間ちょっとのようです。
三嶺・天狗塚・石立山 スタート直後の標識です。このコースよりも名頃コースのほうがいいと勧められる・・・;
スタート直後の標識です。このコースよりも名頃コースのほうがいいと勧められる・・・;
三嶺・天狗塚・石立山 草を気にして歩いていたらこの標識に気づかずに通り過ぎるところでした。
草を気にして歩いていたらこの標識に気づかずに通り過ぎるところでした。
三嶺・天狗塚・石立山 開始数分でビッショリ!
開始数分でビッショリ!
三嶺・天狗塚・石立山 薮を抜けると見通しのよい雑木林に出ます。ガンガン登っていくと・・・
薮を抜けると見通しのよい雑木林に出ます。ガンガン登っていくと・・・
三嶺・天狗塚・石立山 モノレールの線路が見えてきました!
モノレールの線路が見えてきました!
三嶺・天狗塚・石立山 これ、けっこうな斜度でずっと続いています。ここは登りと下りの線路が併走しています。
これ、けっこうな斜度でずっと続いています。ここは登りと下りの線路が併走しています。
三嶺・天狗塚・石立山 ジェットコースターの最初の登り坂くらいの傾斜です。これがずっと・・・下りはツンノメルに違いない!
ジェットコースターの最初の登り坂くらいの傾斜です。これがずっと・・・下りはツンノメルに違いない!
三嶺・天狗塚・石立山 昨日の朝に冷凍庫から出した麦茶がまだ凍ってます!布のクーラーバッグに保冷剤といっしょに入れていただけだけど長持ちだ。
昨日の朝に冷凍庫から出した麦茶がまだ凍ってます!布のクーラーバッグに保冷剤といっしょに入れていただけだけど長持ちだ。
三嶺・天狗塚・石立山 適度に標識もあり、迷うことはないです。
適度に標識もあり、迷うことはないです。
三嶺・天狗塚・石立山 稜線まで来るとこんな感じ。
稜線まで来るとこんな感じ。
三嶺・天狗塚・石立山 ドンドン登って汗が吹き出ます。気温は20度くらいかな。
ドンドン登って汗が吹き出ます。気温は20度くらいかな。
三嶺・天狗塚・石立山 木炭のように見えますが、石です。調べてみるとこの辺りはこのような片岩(平らな構造)が多く産出する三波川変成帯という地盤だそうです。
木炭のように見えますが、石です。調べてみるとこの辺りはこのような片岩(平らな構造)が多く産出する三波川変成帯という地盤だそうです。
三嶺・天狗塚・石立山 日本を横断する断層、中央構造線の南側で見られる緑色片岩。徳島城や和歌山城の石垣にも使われているようです。
日本を横断する断層、中央構造線の南側で見られる緑色片岩。徳島城や和歌山城の石垣にも使われているようです。
三嶺・天狗塚・石立山 ようやく秘境っぽい景色になりました。徳島県祖谷は日本三大秘境に数えられるくらいで、渓谷や山の風景もとっても秘境です。
ようやく秘境っぽい景色になりました。徳島県祖谷は日本三大秘境に数えられるくらいで、渓谷や山の風景もとっても秘境です。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂まで30分程。笹原が出てきました。
山頂まで30分程。笹原が出てきました。
三嶺・天狗塚・石立山 視界が開けてきた!
視界が開けてきた!
三嶺・天狗塚・石立山 左に小さく見えるのが三嶺ヒュッテでしょうか。右側が三嶺山頂です。
左に小さく見えるのが三嶺ヒュッテでしょうか。右側が三嶺山頂です。
三嶺・天狗塚・石立山 動物避けの柵で塞がれています。針金を外し、ロープを解いて中にお邪魔します・・・
動物避けの柵で塞がれています。針金を外し、ロープを解いて中にお邪魔します・・・
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテが見えました。帰りに寄ってみます。
ヒュッテが見えました。帰りに寄ってみます。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテの脇には池もあり、見所です。先ほど下から見えていた小屋はヒュッテの奥に見えるものだったようです(恐らくトイレ?)。
ヒュッテの脇には池もあり、見所です。先ほど下から見えていた小屋はヒュッテの奥に見えるものだったようです(恐らくトイレ?)。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂方向。
山頂方向。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂には先客と来ていたレトリーバー君がいました。お弁当をおねだりしてます。
ここで昼食をと思っていましたが、虫たちの大歓迎に会い断念します。
山頂には先客と来ていたレトリーバー君がいました。お弁当をおねだりしてます。 ここで昼食をと思っていましたが、虫たちの大歓迎に会い断念します。
三嶺・天狗塚・石立山 更に奥の西熊山方面を見ます(往復2時間ほど)が、ガスに包まれているためここで引き返します。
更に奥の西熊山方面を見ます(往復2時間ほど)が、ガスに包まれているためここで引き返します。
三嶺・天狗塚・石立山 ココからは帰り道。
ココからは帰り道。
三嶺・天狗塚・石立山 名頃コースの人達がヒュッテの南側から続々と登ってきています
名頃コースの人達がヒュッテの南側から続々と登ってきています
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテに到着。
三嶺ヒュッテに到着。
三嶺・天狗塚・石立山 中はとてもキレイ。ここで昼食にします。
中はとてもキレイ。ここで昼食にします。
三嶺・天狗塚・石立山 外と違って虫もいないので快適でした!
外と違って虫もいないので快適でした!
三嶺・天狗塚・石立山 さあ帰ろう。さようなら三嶺。
さあ帰ろう。さようなら三嶺。
三嶺・天狗塚・石立山 この後モノレールと交差する辺りまで下りていたときに突然の大雨。あわててレインウェアに着替え、滑らないように下山します。
この後モノレールと交差する辺りまで下りていたときに突然の大雨。あわててレインウェアに着替え、滑らないように下山します。
三嶺・天狗塚・石立山 ゴール後すぐに温泉へGO!薬湯や露天風呂など種類豊富でした。
ゴール後すぐに温泉へGO!薬湯や露天風呂など種類豊富でした。
三嶺・天狗塚・石立山 モノレールのパンフレットです。祖谷渓へお越しの際はカヅラ橋とともにモノレールもぜひ体験してみてください。
モノレールのパンフレットです。祖谷渓へお越しの際はカヅラ橋とともにモノレールもぜひ体験してみてください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。