夏合宿で双六岳へ

2017.07.22(土) 2 DAYS

(1日目)7/22土曜日、朝4時に稲沢市役所に集合、参加メンバー14名で車3台で分乗して新穂高ロープウェイへ。7時過ぎに到着、準備を終え7時半に3パーティに別れて出発しました。わさび平小屋までは地味な緩やかな林道歩きが1時間半続きもう汗だく。休憩した後またしばらく林道歩きが続き、奥丸山の分岐の後ようやく登山道に入る。鏡平小屋まで約5時間。テント場まで3時目標だったが、4時目標となった。稜線に出ると登山道脇はもうお花畑状態で景色も見えて気分も変わり、疲れも忘れてしまいそうでした。なんとか4時にテント場に到着。テントを張った後に生ビールで乾杯して、各テントで夕食取りながら宴会状態、いつの間にか眠ってしまいました。 (2日目)夜中に風の音で目が覚めて、しばらく眠れず、朝5時に起床すると、風が強く、雨も降ってきて、天候回復見込めないようなので、リーダー判断で頂上アタックはせず、撤収して下山となりました。頂上は踏めなかったが、1日目に8時間の長時間歩けたことは自信となりました。またいつか双六岳リベンジですね。