菊水山で夫婦でトレーニング!

ねこまるさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:アウトドア経験はそこそこ長いのですが、登山はまだ始めたばかりです。
    中年でも身軽な身体を目指して、まずは登山用の基礎体力から鍛練中というところです。
    普段PC前に座り続ける仕事のため鈍りまくった身体と脚を復活させようと、現状週1で近所の低山でボッカトレ中。
    カミさんも参加中。たまに娘も参加。
    当面の目標は六甲全山縦走?
  • 生まれ年:1969
  • 経験年数:6ヶ月未満

須磨アルプス(鉢伏山・鉄拐山・栂尾山・横尾山・東山)

2014/05/18(日) 01:57

菊水山で夫婦でトレーニング!

2014/05/17(土) 08:41

2014/05/17(土) 14:22

今回は娘が中間試験前なので、夫婦でどこかに登ろう!ってことで、はじめての菊水山を目指すことにしました。

では家からバス1本で行けるところから登ろうということで、
8:41 宮川町9丁目交差点
9:00 縦走路入り
10:00 神戸電鉄 鵯越駅
10:46 鈴蘭台処理場トイレ
11:02 神戸電鉄 旧菊水山駅
11:23 縦走休憩所
12:43 菊水山山頂
13:20 菊水登山会トイレ
14:08 菊水山登山口(鈴蘭台NTT管理道路内)
14:22 神戸電鉄 鈴蘭台駅
こんな感じになりました。

今回は、序盤がほとんど住宅地や車道のアスファルト道ばっかりで、ひたすら足が痛かったです。
そして、残り900mからの階段地獄。標高219mから459mまでひたすら急な登りだけなので、腿あげ地獄で、やたらと疲れました。

実はこの山行のタイミングで、好日山荘主催の六甲全山2DAY縦走が行われていて、途中で2チーム程に抜かれました。
菊水山山頂ではチェックポイントのスタッフが待機してたり、なんとサンテレビで放映している「山のぼり大好き」という好日山荘の番組の収録もあったようで、その出演者と撮影クルーも我々が到着してすぐにやってきました。
全山縦走チームと番組関係者はそのまま鍋蓋山に向かって行きました。

我々はと言うと・・・元気ならピストンしたかったんですが、わりと早くからカミさんが疲れてしまっていて、山頂で完全に脚パンパンだったので、帰りは鈴蘭台まで出て電車で帰ることにしました。
私もけっこう脚にきてたので、今回は階段地獄で膝が笑って落ちるのもアレなので、ピストンリベンジはまたいつか脚が強くなったら!としました(笑)

今回も私は重しの水5.8Lを最後まで積んでました。カミさんは3Lでしたが2.77km地点で放棄しました。

あと余談ですが、序盤のログで縦走路に入ってしばらくして、思いっきり戻って、また進んでるややこしい部分は、実はカミさんがトレッキングポールを落としてしまっていることに気が付いて、急いで走って探しに戻っていたのです。
結局数分後に見つかったので、またちゃんと先に進めましたが、歩道脇にそっと置いておいてくださった方、どなたか存じませんが、ありがとうございました!(*´ω`)感謝!