40年を経てようやく訪れた白馬大池

2017.07.20(木) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
26
距離
3.5 km
のぼり / くだり
617 / 85 m
DAY 2
合計時間
9 時間 23
休憩時間
1 時間 55
距離
11.4 km
のぼり / くだり
951 / 952 m
DAY 3
合計時間
2 時間 56
休憩時間
24
距離
3.5 km
のぼり / くだり
85 / 617 m

活動詳細

すべて見る

7月20日から22日まで、山友さんのお誘いで白馬岳に行って来ました。行程は、栂池から入って白馬大池にテントを張り、白馬岳をピストンしてきました。天気予報では、二日目が夜に一時雨、三日目が昼から雨の予報だったのですが、雨に降られることもガスに包まれることもなく、晴天の稜線歩きができ、双耳峰の鹿島槍や槍ヶ岳、剱岳やそこから伸びる立山連山も展望でき、色んな花も一気に咲きだしたばかりで、夏山登山を満喫することができました。 ところで、最初にこのお誘いを頂いたとき、コース設定はお任せするけど、白馬大池だけは立ち寄りたいと希望を出しておきました。実は、白馬大池はずっと行きたいと思っていた場所だったのです。 というのも、昔々大学生だったころ、夏にサークルの合宿が栂池高原であり、夜行の急行に乗り、白馬大池駅に下車し、そこからバスに乗って栂池高原まで行ったのですが、その降り立つ駅名にもなっている白馬大池ってどこにあるんだろうとずっと思っていたら、それは栂池自然園よりずっと上、登山をしないと行けないところにあることを後に知ったのでした。 わたしも山登りは好きで近所の山はよく登ってましたが、なんせ子どものころから非力なもんで、アルプス登山なんてとても自分が出来る世界じゃないとずっと思っていました。同じ列車に乗っていた当時の登山者の姿と言えば、分厚いウールのボタンシャツを腕まくりし、分厚いウールのニッカーボッカーのズボンと、これまた分厚いウールのひざ下まであるソックスと重厚な革の登山靴を履き、キスリングというらしい黄色い横長のでっかーいリュクを携え、いかにも屈強な者だけの世界って雰囲気でしたからねえ。 それから20年。中高年登山ブームが訪れ、わたしも山登りをするようになり、いつかは行ってみたい山のひとつだったのですが、更にそれから20年(笑い)、山友さんからまたとない機会を頂いたので、40年来の思いを果たせることが出来ました。山友さんに感謝ですね。

白馬岳・小蓮華山 栂池自然園から2時40分で乗鞍岳。ついに白馬大池を見たぞ!
栂池自然園から2時40分で乗鞍岳。ついに白馬大池を見たぞ!
白馬岳・小蓮華山 このあたり、ハイマツの隙間に石楠花が結構いとりました。
このあたり、ハイマツの隙間に石楠花が結構いとりました。
白馬岳・小蓮華山 ついに来ましたよ、白馬大池山荘!
ついに来ましたよ、白馬大池山荘!
白馬岳・小蓮華山 テント設営して至福の一杯!
テント設営して至福の一杯!
白馬岳・小蓮華山 テン場周辺は花畑
テン場周辺は花畑
白馬岳・小蓮華山 一日目の終わりです。
一日目の終わりです。
白馬岳・小蓮華山 二日目朝。
二日目朝。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳へ行くよ。
白馬岳へ行くよ。
白馬岳・小蓮華山 夕方から一時雨の予報やけど、とりあえず快晴!
夕方から一時雨の予報やけど、とりあえず快晴!
白馬岳・小蓮華山 同行が撮ってくれていた。めちゃいい感じ。
同行が撮ってくれていた。めちゃいい感じ。
白馬岳・小蓮華山 登山道にも結構花が咲いていました。
登山道にも結構花が咲いていました。
白馬岳・小蓮華山 おお、初コマクサです!
おお、初コマクサです!
白馬岳・小蓮華山 おお、遥か遠くに見えるあの双耳峰は鹿島槍じゃないか!
おお、遥か遠くに見えるあの双耳峰は鹿島槍じゃないか!
白馬岳・小蓮華山 あっぷで。
あっぷで。
白馬岳・小蓮華山 鹿島槍の更に向こうに見えるは槍ヶ岳じゃない?
鹿島槍の更に向こうに見えるは槍ヶ岳じゃない?
白馬岳・小蓮華山 よ~分からんが(^_^;) 一番手前が杓子岳?
よ~分からんが(^_^;) 一番手前が杓子岳?
白馬岳・小蓮華山 これが白馬岳だよね。
これが白馬岳だよね。
白馬岳・小蓮華山 その左下鞍部の向こうに霞むのは剱岳じゃない?
その左下鞍部の向こうに霞むのは剱岳じゃない?
白馬岳・小蓮華山 白馬岳まで稜線上に道が続きます。
白馬岳まで稜線上に道が続きます。
白馬岳・小蓮華山 空中散歩です。
空中散歩です。
白馬岳・小蓮華山 大分近づいてきたよ。
大分近づいてきたよ。
白馬岳・小蓮華山 ついに白馬岳に来たぞ~
ついに白馬岳に来たぞ~
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘の向こうにデーンと剱岳。その左へ立山連邦が続いてます。
白馬山荘の向こうにデーンと剱岳。その左へ立山連邦が続いてます。
白馬岳・小蓮華山 休憩に白馬山荘へ行ってみます。
休憩に白馬山荘へ行ってみます。
白馬岳・小蓮華山 帰りは花を撮りながら戻りました。
帰りは花を撮りながら戻りました。
白馬岳・小蓮華山 今年は雪解けが遅かった分、花が一気に咲き出したそうです。
今年は雪解けが遅かった分、花が一気に咲き出したそうです。
白馬岳・小蓮華山 ウルップソウらしい。
ウルップソウらしい。
白馬岳・小蓮華山 行きはあまり気づかなかったけど、帰りはコマクサを沢山見つけることができました。
行きはあまり気づかなかったけど、帰りはコマクサを沢山見つけることができました。
白馬岳・小蓮華山 昼食は小蓮華山で取りました。
昼食は小蓮華山で取りました。
白馬岳・小蓮華山 三日目の朝です。
三日目の朝です。
白馬岳・小蓮華山 名残惜しいけど白馬大池を去ります。
名残惜しいけど白馬大池を去ります。
白馬岳・小蓮華山 来た時より沢山石楠花が咲いていました。
来た時より沢山石楠花が咲いていました。
白馬岳・小蓮華山 三日間、本当に天候に恵まれました。
三日間、本当に天候に恵まれました。
白馬岳・小蓮華山 ひつこく振り返ります。
ひつこく振り返ります。
白馬岳・小蓮華山 無事下山。自然園も少し散策してみました。
無事下山。自然園も少し散策してみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。