初・オロフレ山。

2017.07.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
1 時間 24
距離
5.1 km
のぼり / くだり
475 / 475 m
1 53
1 18

活動詳細

すべて見る

初めての活動日記です。 そして私にとって初めてのオロフレ山です。 出発時は曇っていて景色もほとんど見えず、ちょっと寒いくらいだった天候が、オロフレ山に近づくにつれ好天に。 峠への分岐点では羊蹄山がキレイにみられるスペシャルな出だしとなりました。 初めの方で少し岩場がありますが、後は山頂に近い場所まで、木の根やささやぶに気をつければ歩きやすい道でした。 ところどころの崖ビューは高いところ好きの私にはなんともワクワクスポット。 なんとか高さを感じられる写真を撮りたいのだけど、難しくて撮れませんでした。残念。。。 全体的にささやぶに覆われているからか、小さい小さい虫がどんどんくっついてきて精神的に疲弊しました。 山頂の手前の岩場はなかなかの傾斜でしたが、休み休み振り返るといい風と絶景で気持ちが良かったです。 岩場を過ぎるとあとはもうなだらか。 どんどん歩いて一気に山頂へ! 山頂もぐるっと360度の景色が楽しめ、あまり広くはないけどフラットなエリアなので、座ってのんびりお昼を戴けます。 山頂でお知り合いになった札幌からの紳士2名と一緒に記念撮影。 SNS用後ろ向き写真に、後ろ向きに写真撮ったの初めてだ。とおっしゃっていましたw そして、本日のメインイベント、みかっちさんの山頂バースデーパーティ♪ チョコレートケーキと小さなタルトとノンアルコールカクテル! カップラーメンとおにぎりも。 登山中もご飯中も下山中も、小さい小さい虫にたかられまくる山でしたが、お花も景色も天気も、そしてメンバーも!楽しい山行になりました(*^_^*) おわり。

オロフレ山・来馬岳 到着前の路上で。羊蹄山がキレイに見えていました。
到着前の路上で。羊蹄山がキレイに見えていました。
オロフレ山・来馬岳 ここから左の方へ上がって行きます。
ここから左の方へ上がって行きます。
オロフレ山・来馬岳 崖を見るとつい撮りたくなる…
崖を見るとつい撮りたくなる…
オロフレ山・来馬岳 これはいい崖。
これはいい崖。
オロフレ山・来馬岳 すばらしい崖。
すばらしい崖。
オロフレ山・来馬岳 下から上まで、いちごが大豊作でしたw
下から上まで、いちごが大豊作でしたw
オロフレ山・来馬岳 アザミが結構咲いていたけど、なんでだか大きく咲いているやつには虫が群がっていた。美味しいのかな。
アザミが結構咲いていたけど、なんでだか大きく咲いているやつには虫が群がっていた。美味しいのかな。
オロフレ山・来馬岳 アザミはつぼみの方が好き。
アザミはつぼみの方が好き。
オロフレ山・来馬岳 謎の実。きっと花が咲いていたんだろうな。
謎の実。きっと花が咲いていたんだろうな。
オロフレ山・来馬岳 さむしんさん&みかっちさん
さむしんさん&みかっちさん
オロフレ山・来馬岳 カリフラワーみたいな花。これで咲いているんだろうか…。
カリフラワーみたいな花。これで咲いているんだろうか…。
オロフレ山・来馬岳 昔遊んだバナナの花(正式名称ではありません)に似ててちぎってむきたくなっちゃう。
昔遊んだバナナの花(正式名称ではありません)に似ててちぎってむきたくなっちゃう。
オロフレ山・来馬岳 崖の手前に花
崖の手前に花
オロフレ山・来馬岳 赤がキレイな実。
赤がキレイな実。
オロフレ山・来馬岳 ケルンでひと休み。
ケルンでひと休み。
オロフレ山・来馬岳 まだ青い松ぼっくり
まだ青い松ぼっくり
オロフレ山・来馬岳 いっぱい咲いていた花。
いっぱい咲いていた花。
オロフレ山・来馬岳 ピンクのきのこ
ピンクのきのこ
オロフレ山・来馬岳 つぼみが白くて真ん丸で可愛かったけど、咲いても可愛かった花。
つぼみが白くて真ん丸で可愛かったけど、咲いても可愛かった花。
オロフレ山・来馬岳 シラネアオイ。さむしんさんに教えてもらった。
シラネアオイ。さむしんさんに教えてもらった。
オロフレ山・来馬岳 これはちょうど咲いている状態なのか…?
これはちょうど咲いている状態なのか…?
オロフレ山・来馬岳 どんな花が咲いてたのかな、なんて考えてみたりもする。
どんな花が咲いてたのかな、なんて考えてみたりもする。
オロフレ山・来馬岳 虫の卵らしきものが葉っぱにくるまれていた。
虫の卵らしきものが葉っぱにくるまれていた。
オロフレ山・来馬岳 前にもどこかで見た花だけど、名前はわからない。
前にもどこかで見た花だけど、名前はわからない。
オロフレ山・来馬岳 雑草のねこじゃらしかと思ったけどちょっと違う・・・。
雑草のねこじゃらしかと思ったけどちょっと違う・・・。
オロフレ山・来馬岳 さむしんさんを探せ❗
さむしんさんを探せ❗
オロフレ山・来馬岳 山頂看板はこぢんまりでした。
山頂看板はこぢんまりでした。
オロフレ山・来馬岳 山頂~⤴⤴
山頂~⤴⤴
オロフレ山・来馬岳 山頂ジャンプ🎶
山頂ジャンプ🎶
オロフレ山・来馬岳 3人で頑張りました~✨
3人で頑張りました~✨
オロフレ山・来馬岳 札幌からのおじさまたちとも記念撮影(笑)
後ろ向きで写真撮ったの初めて。とおっしゃっていました(笑)
札幌からのおじさまたちとも記念撮影(笑) 後ろ向きで写真撮ったの初めて。とおっしゃっていました(笑)
オロフレ山・来馬岳 さて、下山…。笹藪はちょっと苦手。
さて、下山…。笹藪はちょっと苦手。
オロフレ山・来馬岳 これもあちこちの山でよくみるまだらの実。
これもあちこちの山でよくみるまだらの実。
オロフレ山・来馬岳 ふちがヒダヒダのきのこ
ふちがヒダヒダのきのこ
オロフレ山・来馬岳 古い木のようだけど、どういう経緯でこの形に収まったのか気になる。
古い木のようだけど、どういう経緯でこの形に収まったのか気になる。
オロフレ山・来馬岳 最後に。みかっちさん、HappyBirthday!!
最後に。みかっちさん、HappyBirthday!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。