甘いスイカ🍉とコマクサが見頃を迎えた燕岳

2017.07.24(月) 日帰り

DAY 1

途中GPSが捕捉できておらず、おかしな記録になってしまった😢 前日の雨から、今日も天気が心配されたが 夜明けと共に、少し回復してきた。 淡い期待を胸に出発。 梅雨明けとはいえ、天気予報は曇り一時雨 雨続きの予報からか、駐車場はガラガラ 雲間から青空が顔をだすと、天候は良くはならないと分かっていても期待してしまう。 気温は、Tシャツ1枚で丁度良い涼しいスタート、しかし急な登りと、湿気で、蒸し暑い。 途中、日が射すこともあったが、山頂方向は厚い雲に覆われ期待薄 高度が上がるに従いポツポツと雨が当たったり、霧雨が舞う天気 この山は、登山道がしっかり整備され、また花崗岩が長年の登山者の往来で、 削れた粒状の欠片でしっかりグリップしてくれて、非常に歩きやすい 合戦小屋に到着 今日の目的の1つ、波田のスイカをいただきます。 甘くてうまい! とてもいいエネルギー補給になりました。 少し涼しげだったのが少し残念。 山頂から下って来る方は、しっかりレインウエアを着ている やはり景色はあきらめです。 まだ、コマクサを見る楽しみが。 さて、出発と言うところで、雨が 本降りになるかと思いましたが、すぐ小雨に レインウエアの上だけ羽織り出発 燕山荘下の斜面は、様々な花が咲き癒されます。 燕山荘に到着。 強い西風!ガスも濃く視界は悪い。 ガスなのか、雨なのか、強く吹き付けます。 せっかくここまで来たのに、天候が悪化してしまう前に 山頂へ向かいます。 斜面のいたるところに、可憐に咲くコマクサの群生 ピンクの絨毯とまではいきませんが咲き誇っています。 晴れていたら、ピンクがもっと映えていただろう。 ずっと眺めていたい。 イルカ岩、前回も雲で槍をバックに取れなかったが 今回も残念 山頂は、更に風が強かった。 誰も居らず、しばらく独占。 しかし、真っ白。 また、来るぜ。 冷たい雨と風で体が冷えてきました。 暖かい食を求め燕山荘へ戻ります。 途中、中学生の団体さんとすれ違う あいにくの天候で残念ですが 山を好きになってまた来てくれたら うれしいですね 燕山荘は、登山者でにぎわっています。 カレーうどんをいただきます。 体が温まります。 売店では、ここでしか購入できないグッズばかり Tシャツが豊富です。 さて、心も、おなかも、満たされたので下山です。 途中、別の中学生の団体さんとすれ違いました 学校の行事のようで、7、8組いたかな 人気の山は、午後も多くの登山者が登っていきました。 登山口が温泉場。とういのも人気のポイントの1つかな。 汗を流し、疲れを癒します お疲れ様でした。 次回は、天候の良い時に訪れたいです。