初めてのソロテン泊登山【2日目】/ 法華院温泉→久住山…→鉾立峠越え

2017.07.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
56
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1092 / 1323 m
1 45
22
5
25
8
9
7
7
34
19
56

活動詳細

すべて見る

2日目。 朝から温泉に入れる幸せ(*´-`) 濡れたままのテントをザックに押し込み、朝食を済ませていざ出発。 ルートもまったく未定だったので、とりあえずすべての荷物を背負って行くことに。 「かなり重い…。トレーニングだと思って頑張ろ( ̄^ ̄)」 まず、スガモリ方向に歩き久住山を目指す。けっこう距離あるのね(^_^;) くじゅう連山のスケールの大きさに驚き&感動。大自然の中を1人歩くっていいですね。聞こえるのは自分の歩く音だけ。 ルート上は標識も多く、迷うことはありませんでした。 久住山→天狗ヶ城→中岳→稲星岳と、周回コースを周り、稲星岳の山頂で少し休憩。 どの山頂もガスで展望なし!何も見えませんでした!( ̄ー ̄) この後は白口岳→鉾立峠ルートで法華院に戻る予定です。 稲星山頂で会った男性と話をしていると、 「白口岳→鉾立峠ルートを通る人はほとんどいないよ。滑るし急斜面で危ないから気を付けて」 とのこと(^_^;) しかし、その忠告以前にアホなミスをやらかすことに… 白口岳の山頂に着いた後、鉾立峠方面に降りるはずが、間違って稲星山方面(登りと同じ道)を降りていました。 (分岐)稲星山↔︎白口岳 「あれ、おかしい。この分岐はさっきも見た。なぜループしている?…(´Д`)」 何を血迷ったか登って来た道を逆走…。 なぜ途中で気付かないんだ俺!! 疲れてたのかな? YAMAPをまったく活かせていない!!笑 ちゃんと途中で確認しよう(*´-`) しかたなく、もう一度白口岳を登ることに…。 そしてそして、白口岳→鉾立峠ルートは忠告通りの最悪な道のり。 自分の身長より高い藪をかき分け、ズルズルの黒土に苦戦しながらなんとか法華院まで抜けました。 14時前に法華院に着いて、長者原まで雨に打たながら下山。 白口岳あたりで降らなくてよかった(^_^;) 荷物重くてヘトヘトでしたが、楽しく登山できました。これからどんどんテン泊していこう!(*´∇`*)

九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉からスガモリ方面へ出発!
法華院温泉からスガモリ方面へ出発!
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨夜の雨の影響?
涼しげでいい!
昨夜の雨の影響? 涼しげでいい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 後ろを振り返ると坊ガツルが!
後ろを振り返ると坊ガツルが!
九重山(久住山)・大船山・星生山 案内が多くて安心できますね。
案内が多くて安心できますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ひらけた場所に出ました。
いい眺め!
ひらけた場所に出ました。 いい眺め!
九重山(久住山)・大船山・星生山 後ろを振り返る。
誰もいませんね。自分1人だけ。
静かでいい!
後ろを振り返る。 誰もいませんね。自分1人だけ。 静かでいい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩場を進みます。
久住山までけっこう距離あるのね(*´-`)
岩場を進みます。 久住山までけっこう距離あるのね(*´-`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋近くまで来ました。
久住山までもうすぐ!?
避難小屋近くまで来ました。 久住山までもうすぐ!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺からけっこう硫黄の匂いがします。
ガスで先が見えん!
この辺からけっこう硫黄の匂いがします。 ガスで先が見えん!
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ山頂!
もうすぐ山頂!
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと着きました久住山。
やっと着きました久住山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂にいた方とお互い写真を撮り合い^_^
山頂にいた方とお互い写真を撮り合い^_^
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスでなんも見えん!
展望なし!
ガスでなんも見えん! 展望なし!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の次は天狗ヶ城を目指します。
山頂付近の岩がかっこいい!
あの岩に登りたい!
久住山の次は天狗ヶ城を目指します。 山頂付近の岩がかっこいい! あの岩に登りたい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんなところに池が!
まわりのガスの影響で池が神秘的に見えます。
きれいですね〜
こんなところに池が! まわりのガスの影響で池が神秘的に見えます。 きれいですね〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城山頂!
久住山より少しだけ低め
天狗ヶ城山頂! 久住山より少しだけ低め
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城を久住山方面(登りと同じ)に降りて、中岳を目指します。天狗ヶ城を越えるルートもありますが、池の周りを通るこっちのルートを選択。
天狗ヶ城を久住山方面(登りと同じ)に降りて、中岳を目指します。天狗ヶ城を越えるルートもありますが、池の周りを通るこっちのルートを選択。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋を横切ります。
中に何かいそうで少し不気味や…(^_^;)
避難小屋を横切ります。 中に何かいそうで少し不気味や…(^_^;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 目指せ中岳!
目指せ中岳!
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳登頂!
この辺では1番高いみたいです。
避難小屋から30分くらい?
中岳登頂! この辺では1番高いみたいです。 避難小屋から30分くらい?
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳を稲星山方面に降りる。
こっちの方が急斜面で面白かったです。
中岳を稲星山方面に降りる。 こっちの方が急斜面で面白かったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳を降りて、稲星山を目指す!
急斜面な砂利道でここまでで1番キツかったような…
岩場より砂利道の方が体力持ってかれますね(^_^;) 足が沈む!
中岳を降りて、稲星山を目指す! 急斜面な砂利道でここまでで1番キツかったような… 岩場より砂利道の方が体力持ってかれますね(^_^;) 足が沈む!
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山の山頂に着きました。
疲れた…
相変わらずガスで何も見えません。
稲星山の山頂に着きました。 疲れた… 相変わらずガスで何も見えません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山を降りて、白口岳を目指します。
ここから白口岳の中腹までは藪の中を進みます。
稲星山を降りて、白口岳を目指します。 ここから白口岳の中腹までは藪の中を進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 分かれ道。白口岳を目指す!
分かれ道。白口岳を目指す!
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっとこさ藪を抜けました。
やっとこさ藪を抜けました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳着いた!!!
あとは鉾立峠ルートで法華院に帰るのみ!
白口岳着いた!!! あとは鉾立峠ルートで法華院に帰るのみ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口山頂に避難所みたいな石積みが…
泊まれそうですね笑
白口山頂に避難所みたいな石積みが… 泊まれそうですね笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳を鉾立峠方面に降りるはずが…
この写真、実は稲星山方面に降りる道(登りと同じ)です。何を血迷ったか登って来た道を逆走…。
結局、白口岳を降りた分岐の看板を見て逆走に気付き、また白口岳を登りました笑
疲れてたのかな!?(^_^;)
白口岳を鉾立峠方面に降りるはずが… この写真、実は稲星山方面に降りる道(登りと同じ)です。何を血迷ったか登って来た道を逆走…。 結局、白口岳を降りた分岐の看板を見て逆走に気付き、また白口岳を登りました笑 疲れてたのかな!?(^_^;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 こっちが正しい鉾立峠方面の道。
まさか白口岳を2度登ることになるとは…
こっちが正しい鉾立峠方面の道。 まさか白口岳を2度登ることになるとは…
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒土でかなり滑ります。
しかも急斜面!
ここから先はずっとこんな感じでした。
黒土でかなり滑ります。 しかも急斜面! ここから先はずっとこんな感じでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう滑った方が早いような…
黒土ズルズルルートの内、半分くらいにはロープが設置してあり(写真の右側)かなり助かりました。
ただ、半分はロープもなく、掴むところは何もありません(^_^;)
潔く滑りましょう!
もう滑った方が早いような… 黒土ズルズルルートの内、半分くらいにはロープが設置してあり(写真の右側)かなり助かりました。 ただ、半分はロープもなく、掴むところは何もありません(^_^;) 潔く滑りましょう!
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠らしき景色が!
もう少しや!!
鉾立峠らしき景色が! もう少しや!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真の真ん中が山道です。藪で地面がまったく見えませんがここも黒土で滑ります。
見えないしもうどうにもなりませんね!
写真の真ん中が山道です。藪で地面がまったく見えませんがここも黒土で滑ります。 見えないしもうどうにもなりませんね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと峠の分岐に着きました!
ここから白口岳までの登山道は危ないですね…。ここから登る人なんているのか!?
滑って登れないんじゃ(^_^;)
やっと峠の分岐に着きました! ここから白口岳までの登山道は危ないですね…。ここから登る人なんているのか!? 滑って登れないんじゃ(^_^;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとは法華院目指してひたすら進む!
白口岳→鉾立峠まででかなり体力を使いました。はやく帰りたい笑
あとは法華院目指してひたすら進む! 白口岳→鉾立峠まででかなり体力を使いました。はやく帰りたい笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな感じの道が続きますが、標識も多く安心して進めます。
法華院以降は雨が降ったせいで急いで降りました。写真なし!
こんな感じの道が続きますが、標識も多く安心して進めます。 法華院以降は雨が降ったせいで急いで降りました。写真なし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。