利尻岳

2017.07.22(土) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

7月22日 利尻岳 前日の金曜に昼に友人が行くとの情報により、トムラウシテント泊りをやめて、晴れそうな利尻岳に急遽行くことを決定、金曜の夕方に稚内に向かい、稚内道の駅で車中泊。  朝7時15分のフェリーに乗り、鷲泊に。利尻北麓野営場にテントを張り、登山開始が11時30分。暑さにへとへとになり、途中ブロッケンも見え、頂上には16時30分。16時50分に下山し、下山途中で日没を迎え、感動的な夕日を見ることができました。  20時30分に登山口に到着し、食事抜きでそのままポン山に星空観察。ここは登山口から約1時間。空の暗さは今年のピカ一。 利尻岳シルエットと天の川のコラボが素敵でした。 そこに23時30分まで滞在し、テント場には24時到着、4時には起床し、8時30分のフェリーに乗り稚内に向かい、再び車で札幌に戻りました。    この工程は、下山時にはヘッドライトになり、目標の19時を過ぎてしまったので、次回は、タクシーで登山口まで行って、登山開始時間を早めたいと思いました。利尻岳のお花は頂上付近のみで終わりかけでしたが、ダイナミックな景色を楽しめました。これで北海道の百名山をやっと制覇した次第です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。