尻場山からの積丹へ続く海岸線を臨む

2017.07.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
0
距離
4.5 km
のぼり / くだり
430 / 429 m
44

活動詳細

すべて見る

尻場山からの見える海岸線の景色を見たくて登ってきました。 余市神社横から駐車場までの狭い道は、草木が生い茂ってさらに狭くなっています。 登山道は急なところもあったり滑りやすい場所もありましたが、危険な箇所もありませんでした。 ニコー食品の前浜亭が定休日で揚げたて天ぷらを食べられなかったのは残念でしたが、下山後は鶴亀温泉で汗を流してすっきりしました。

積丹半島南部 駐車場までの道のり1
余市神社の右手の建物の間が駐車場に向かう入口
駐車場までの道のり1 余市神社の右手の建物の間が駐車場に向かう入口
積丹半島南部 駐車場までの道のり2
最初は状態がよくない舗装路
駐車場までの道のり2 最初は状態がよくない舗装路
積丹半島南部 駐車場までの道のり3
途中で舗装もなくなり轍道になります。
※帰りに撮影したものです進行方向が逆になっています。
駐車場までの道のり3 途中で舗装もなくなり轍道になります。 ※帰りに撮影したものです進行方向が逆になっています。
積丹半島南部 駐車場までの道のり4
また舗装路になりますが、この時期のせいか草木が生い茂り車の脇にかかってきます。
ここを抜けると駐車場です。
※帰りに撮影したものです進行方向が逆になっています。
駐車場までの道のり4 また舗装路になりますが、この時期のせいか草木が生い茂り車の脇にかかってきます。 ここを抜けると駐車場です。 ※帰りに撮影したものです進行方向が逆になっています。
積丹半島南部 狭い道を上りきったところに駐車場があります
狭い道を上りきったところに駐車場があります
積丹半島南部 駐車場から階段を登って登山道へ向かいます。
駐車場から階段を登って登山道へ向かいます。
積丹半島南部 八十八体の最初のお地蔵様
八十八体の最初のお地蔵様
積丹半島南部 みんなの国有林の看板を進んでいきます。
みんなの国有林の看板を進んでいきます。
積丹半島南部 石があり少し歩きにくい登山道を進みます
石があり少し歩きにくい登山道を進みます
積丹半島南部 所々にロープ場があります。
所々にロープ場があります。
積丹半島南部 十七番のお地蔵様まできて少し急な下りになります。
十七番のお地蔵様まできて少し急な下りになります。
積丹半島南部 所々にピンクテープがありますがかなり少ないです。
ただお地蔵様が頻繁に現れるので迷うことはないと思います。
所々にピンクテープがありますがかなり少ないです。 ただお地蔵様が頻繁に現れるので迷うことはないと思います。
積丹半島南部 少し眺望が開けた場所はスッパリと切れた崖の上
少し眺望が開けた場所はスッパリと切れた崖の上
積丹半島南部 覗いてみると綺麗な海岸が見えました。
覗いてみると綺麗な海岸が見えました。
積丹半島南部 短い間隔でお地蔵様が出迎えてください。
短い間隔でお地蔵様が出迎えてください。
積丹半島南部 山頂へ続く道との分岐
山頂へ続く道との分岐
積丹半島南部 こちらは帰り道方面
こちらは帰り道方面
積丹半島南部 クワガタもうろちょろ
クワガタもうろちょろ
積丹半島南部 頂上へ分岐してからは少し草木に覆われていますが、登山道は明瞭なので迷うことはないと思います。
頂上へ分岐してからは少し草木に覆われていますが、登山道は明瞭なので迷うことはないと思います。
積丹半島南部 立派な頂上標識
立派な頂上標識
積丹半島南部 三角点
三角点
積丹半島南部 頂上から少し奥にいくとこの眺望
高度感ある場所からの海岸線は見ごたえあります。
頂上から少し奥にいくとこの眺望 高度感ある場所からの海岸線は見ごたえあります。
積丹半島南部 恐々と下を覗くと積丹ブルーもちらりと見えました。
恐々と下を覗くと積丹ブルーもちらりと見えました。
積丹半島南部 分岐に戻ってそのまま直進するる踏み跡をたどっていきます。
分岐に戻ってそのまま直進するる踏み跡をたどっていきます。
積丹半島南部 踏み跡の先に閉鎖されている四阿が見えてきます。
踏み跡の先に閉鎖されている四阿が見えてきます。
積丹半島南部 四阿の前に立つと視界が開けて余市を見渡せます。
四阿の前に立つと視界が開けて余市を見渡せます。
積丹半島南部 五十二番のお地蔵様とかたつむりの殻
五十二番のお地蔵様とかたつむりの殻
積丹半島南部 下りは登山道が湿っているのと鬱蒼とした雰囲気
下りは登山道が湿っているのと鬱蒼とした雰囲気
積丹半島南部 最後の八十八番のお地蔵様
最後の八十八番のお地蔵様
積丹半島南部 そこから先が草に覆われていました。
そこから先が草に覆われていました。
積丹半島南部 突然アスファルトの道にでました。
突然アスファルトの道にでました。
積丹半島南部 少し歩くと横に駐車場が見える場所にたどり着きました。
少し歩くと横に駐車場が見える場所にたどり着きました。
積丹半島南部 たっぷりかいた汗を鶴亀温泉で流してきました。
たっぷりかいた汗を鶴亀温泉で流してきました。
積丹半島南部 鶴亀温泉近くの海岸から見た尻場山(しりぱやま)
鶴亀温泉近くの海岸から見た尻場山(しりぱやま)

活動の装備

  • ワコール(Wacoal)
    CWX スタビライクスモデル
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチ ショートスパッツ
  • オーエムエム(OMM)
    Classic 25
  • その他(Other)
    GARMIN FENIX 5X
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン・ライトウェイト・クルー
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • その他(Other)
    MEN’STRAVERSEMIDBDRY(トラバースミッドビードライ)/DarkShadow【正規販売店】(8.5inch(26.5cm))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。