2017/7/25 焼石岳

2017.07.25(火) 日帰り

DAY 1

2017/7/25 焼石岳。 本当は秋田駒ケ岳の予定だったけど、大雨で近づくのもヤバそう💦 急遽予定変更して焼石岳に。この後、ヒヤヒヤの体験をする事となった。。 登山に向かうと、国道からイキナリ砂利道の林道😨檜枝岐村の事が記憶に読みがえる。。 ゆっくり走る事30分登山口駐車場に到着。後から来た方も含め4台の車。お仲間居て良かった😊 登山開始❗️綺麗なアジサイがお出迎え🌸 中沼はガスガス💦 その後は湿原の様な場所が沢山😊 お花畑❤️でも少し遅かったかな〜💦あやめが枯れちゃってたかな💦 それでも、まだまだ沢山お花🌼咲いてたし、水芭蕉も😆 焼石平まで来ると広々とした場所にお花畑🌸 人気がある山なのが頷けますなぁ〜( ^ω^ ) 山頂はガスガスで何も見えなかった💦晴れて居たら鳥海山も見えるそうな。 山頂から裏側へぐるりと歩く。岩あり藪漕ぎありと、ハードなコース😅その先には、この山1番のお花畑が広がって居た😁山頂からピストンじゃ解らない場所😆 焼石平に戻りコーヒー☕️タイム。幸せな時が流れる😊 さあ、一気に下山だ! コースタイムを40〜50分短縮してスピード下山✌️駐車場には私の車のみ🚘皆さん下山すた様だ。 カギを開ける。。 開かない。。 運転席をカギ穴で開けた。。 😨😨😨 バッテリー上がってる😨😨😨 ここは携帯電波もない😱😱😱 他の人もいない😨😨😨 近くの国道まで砂利道を5キロ以上ある。 ロードサービスに電話する為、電波のある登山道を戻る💦💦💦20分程登ると電波が❗️保険屋に。。話の途中で、電波が😨😨 クレジットカードのロードサービスに☎️ 繋がった❗️電波不安定、電池も怪しいのに、挨拶的な話が長い😡しかもオペは広島で土地勘ゼロ😫😫😫 何とか実際のサービスの人と直接話をして来てもらう事に😔 時刻は17時。もしかしたら、このまま今夜はここで車中泊かな。。なんて思ってたら近づくエンジン音⁉️ロードサービスもう来たの⁉️ 来たのは軽トラの地元のオジちゃん😳 オジちゃんに事情を話すと快くバッテリーを繋いでくれた😆そしてエンジンがかかる🎉助かった〜😆オジちゃんも昔助けてもらった事があるから、お互い様だと。お礼を申し出たが頑として受けてくれなかった💦オジちゃんが神様に見えました😊 オジちゃんの軽トラが後ろで見守ってくれながら国道まで移動。ロードサービスにも電話☎️ ロードサービスもトラックで一度砂利道に入ったがヤバそうだからバックで引き返したそうな💦ゴメンなさい💦丁度近くのダム管理事務所の方に応援要請していた所でした💦 ロードサービス、管理事務所の方々にもご心配かけましたとご挨拶🙏 皆さん、笑顔で対応して下さいました。 東北の方々は皆さん、暖かく、優しい😊 助かり安心した我々は、バッテリー充電もかねてそのまま仙台に移動、温泉♨️夕飯に「牛タン」を食べ😊帰宅しましたとさ。 ※一夜明けた今日、バッテリーは買い直しました💦 ちなみに、 バッテリー上がりの原因。 砂利道直前のトンネルでライトを付け、そのままでした😓😓😓 それと、 軽トラのオジちゃん。 何故、17時頃行き止まりの砂利道登山口に来たかと問うと、「ドライブ😁」と言ってました。 奇跡のオジちゃん、神様の使いだったのかも☺️