スイス・ツェルマット(1)ヘルンリ・ヒュッテ

2017.07.25(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 26
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1054 / 2016 m
8 8

活動詳細

すべて見る

二十数年前皆で登ったマッターホルン周辺を一人でハイキングしました。泊まったのは前と同じホテル・バンホフ。

マッターホルン ツェルマット駅前のホテル・バンホフ。日本人の登山者がよく使っていて、ホテルのホームページには「日本人のクライマーと」という写真が載っている。ドミトリーの同じ部屋にマッターホルンに登りに来た日本人2人が泊まっていた。
ツェルマット駅前のホテル・バンホフ。日本人の登山者がよく使っていて、ホテルのホームページには「日本人のクライマーと」という写真が載っている。ドミトリーの同じ部屋にマッターホルンに登りに来た日本人2人が泊まっていた。
マッターホルン 改装されてはいるが、以前と同様に地階に台所、食堂、談話スペースがある。近くのスーパーで買ってきた材料を調理して夕食。
改装されてはいるが、以前と同様に地階に台所、食堂、談話スペースがある。近くのスーパーで買ってきた材料を調理して夕食。
マッターホルン 晴れていればこの先にマッターホルンが見えるのだが。
晴れていればこの先にマッターホルンが見えるのだが。
マッターホルン ロープウエーでシュワルツゼーへ向かう。スキーヤーばっかり。
ロープウエーでシュワルツゼーへ向かう。スキーヤーばっかり。
マッターホルン ロープウエーをシュワルツゼーで降りて少し行くと、池と教会がある。
ロープウエーをシュワルツゼーで降りて少し行くと、池と教会がある。
マッターホルン 真ん中あたりに小さくヘルンり・ヒュッテが見えている。そこまで行って引き返した。
真ん中あたりに小さくヘルンり・ヒュッテが見えている。そこまで行って引き返した。
マッターホルン 途中険しいところもある
途中険しいところもある
マッターホルン ヘルンリ・ヒュッテ、マッターホルンの偵察に来た登山者が小屋の陰で休んでいる。
ヘルンリ・ヒュッテ、マッターホルンの偵察に来た登山者が小屋の陰で休んでいる。
マッターホルン ヒュッテの食堂には誰もいなかった。こんな天気ではマッターホルンには登れず、来る人は少ないのだろう。一つだけあるカップは私の。
ヒュッテの食堂には誰もいなかった。こんな天気ではマッターホルンには登れず、来る人は少ないのだろう。一つだけあるカップは私の。
マッターホルン 小屋の裏手のマッターホルンへの取り付き。右側が北壁。
小屋の裏手のマッターホルンへの取り付き。右側が北壁。
マッターホルン このロープを伝って取り付く。
このロープを伝って取り付く。
マッターホルン この日は雲が取れなかった。
この日は雲が取れなかった。
マッターホルン 一瞬ブライトホルンの雲が取れた。
一瞬ブライトホルンの雲が取れた。
マッターホルン ツムット集落を抜けてツェルマットへ下った。
ツムット集落を抜けてツェルマットへ下った。
マッターホルン ツェルマットを見下ろす。
ツェルマットを見下ろす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。