白鳥山(御池は最高ですね!)

2017.07.26(水) 日帰り

DAY 1

烏帽子岳登山口も兼ねている峰越の登山口より。(熊本市内中心部より下道で所要時間2時間半。熊本県人にとっても遠い登山口、ちょうど宮崎と県境なんですね。) 初めて峰越に来ましたが、登山口の標高約1500m(涼しい〜。6時半現在19度でした) でも白鳥山1639m。 「こんなに遠くまで来て、たった100mちょっとの標高差の登山なんて〜」っとぶつぶつ言いながら登山開始。 しばらく藪(笹)の中をを歩きます。(涼しくて、藪に露が含んでいますので雨具装着しました) 藪を過ぎると良い感じの樹林帯。(テンションやや⤴︎)御池に近づくにつれてだんだん苔蒸した岩が現れてきました。(さらにテンション⤴︎⤴︎) 御池に到着。素晴らしい湿地。いつもならピークを目指して猛進する私も自然と足が止まります。 熊本にもこんな所があったのですね〜🤗 酷暑の中、無機質な山行ばかりしている私にとって久し振りの「自然のお御馳走」に癒されました。 山深い所ですが、人気(ひとけ)の無い、上質なハイキングポイントとしてお薦めです👍