昇仙峰 耐暑訓練?

2017.07.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

3.5km

のぼり

274m

くだり

273m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
43
距離
3.5 km
のぼり / くだり
274 / 273 m
5
40
29
26

活動詳細

すべて見る

途中で変なことしてしまい、一時的に非公開になった。ここの文章も最初からやり直し。  避暑のための高山登山や早朝登山をすることもあるが度々はできない。そこで開き直って、耐暑訓練なるものをやってみた。とはいっても熱中症警戒情報が出ている昨今、あまりひどいことはできない。そこで日中に低山の昇仙峰(しょうせんぽうと読む)に行くことにした。凍らせたポカリ1リットル。冷やしたポカリ1リットル、ただの水道水1リットル、タオル4枚、昼食は冷やし塩ラーメンと冷え冷えの準備で行った。  結果、そこそこの暑さはあったが、耐暑訓練と言うほどでもなかった。凍らせたポカリは半分ぐらい溶けずにそのまま持ち帰り、水道水はまったく飲まず、タオルも二枚しか使わなかった。  昇仙峰については、他のサイトを見て下さい。手抜きです。

大平山・矢筈岳 ここまで来るのにわかりにくい。
ここまで来るのにわかりにくい。
大平山・矢筈岳 たぶんあの山だろう。
たぶんあの山だろう。
大平山・矢筈岳 登山口。車は5台ぐらい置けるのに駐車禁止になっている。
登山口。車は5台ぐらい置けるのに駐車禁止になっている。
大平山・矢筈岳 コンクリートの道で滑りやすい。
コンクリートの道で滑りやすい。
大平山・矢筈岳 ここから本格的な登山道。左の石段は意味がない。すぐに右の道に降りるようになっている。
ここから本格的な登山道。左の石段は意味がない。すぐに右の道に降りるようになっている。
大平山・矢筈岳 歩きやすい山道。
歩きやすい山道。
大平山・矢筈岳 なんかようわからん。
なんかようわからん。
大平山・矢筈岳 よし!あと200mだ!
よし!あと200mだ!
大平山・矢筈岳 三角点ではない。旧海軍の遺構か?
三角点ではない。旧海軍の遺構か?
大平山・矢筈岳 ここにもあった。
ここにもあった。
大平山・矢筈岳 山小屋?左の方にトイレがあった。
山小屋?左の方にトイレがあった。
大平山・矢筈岳 桜の木が多い。春にはすごくきれいだろう。
桜の木が多い。春にはすごくきれいだろう。
大平山・矢筈岳 旧海軍の遺構。
旧海軍の遺構。
大平山・矢筈岳 これも旧海軍の遺構。
これも旧海軍の遺構。
大平山・矢筈岳 これも旧海軍の遺構だが、現在、「憩いの館」となっている。じゃあさっきの建物は何だ?
これも旧海軍の遺構だが、現在、「憩いの館」となっている。じゃあさっきの建物は何だ?
大平山・矢筈岳 憩いの家の内部。幼稚園児も登れる山だ。
憩いの家の内部。幼稚園児も登れる山だ。
大平山・矢筈岳 双眼鏡が置いてあった。
双眼鏡が置いてあった。
大平山・矢筈岳 天気が良ければ双眼鏡で瀬戸内海を見るのに😢
天気が良ければ双眼鏡で瀬戸内海を見るのに😢
大平山・矢筈岳 頂上に着いた。
頂上に着いた。
大平山・矢筈岳 お疲れ様。
お疲れ様。
大平山・矢筈岳 瀬戸内の島々。見えにくい。
瀬戸内の島々。見えにくい。
大平山・矢筈岳 今日は暑いので、冷やし塩ラーメン。
今日は暑いので、冷やし塩ラーメン。
大平山・矢筈岳 三角点を探せ!
三角点を探せ!
大平山・矢筈岳 三角点があった。向こうの丸いのは旧海軍の遺構で、探照灯台の台座らしい。
三角点があった。向こうの丸いのは旧海軍の遺構で、探照灯台の台座らしい。
大平山・矢筈岳 三角点があれば、そこに立ちます。
三角点があれば、そこに立ちます。
大平山・矢筈岳 四郎谷へ下山する。
四郎谷へ下山する。
大平山・矢筈岳 山の神様ありがとう。ポンポン。
山の神様ありがとう。ポンポン。
大平山・矢筈岳 右の石積みの上も探照灯台があったような跡だった。左に下る。
右の石積みの上も探照灯台があったような跡だった。左に下る。
大平山・矢筈岳 その石積みの横を通って。
その石積みの横を通って。
大平山・矢筈岳 「下山道」という言葉はあるんだなぁ。
「下山道」という言葉はあるんだなぁ。
大平山・矢筈岳 山の神様ありがとう。ポンポン。
山の神様ありがとう。ポンポン。
大平山・矢筈岳 鳥居が壊れている。
鳥居が壊れている。
大平山・矢筈岳 ここも鳥居が壊れている。
ここも鳥居が壊れている。
大平山・矢筈岳 ほぼ直降。こちらから登るのはたいへんだ。
ほぼ直降。こちらから登るのはたいへんだ。
大平山・矢筈岳 四郎谷の集落が見えてきた。山陽本線の線路も見える。
四郎谷の集落が見えてきた。山陽本線の線路も見える。
大平山・矢筈岳 不揃いの石段たち。
不揃いの石段たち。
大平山・矢筈岳 瀬戸内の島々。
瀬戸内の島々。
大平山・矢筈岳 この鳥居はちゃんとしている。
この鳥居はちゃんとしている。
大平山・矢筈岳 展望台があるのか。行ってみよう。
展望台があるのか。行ってみよう。
大平山・矢筈岳 藪だ!行くのやめた。
藪だ!行くのやめた。
大平山・矢筈岳 ロードが見えてきた。
ロードが見えてきた。
大平山・矢筈岳 ここに出た。ちょっとしたテーブルとイスがある。役に立ちそうもない。
ここに出た。ちょっとしたテーブルとイスがある。役に立ちそうもない。
大平山・矢筈岳 車を置いている所に戻ろう。サクランボの木があるのかな?
車を置いている所に戻ろう。サクランボの木があるのかな?
大平山・矢筈岳 四郎谷の棚田だ。この時期なのに田植えはしていない。
四郎谷の棚田だ。この時期なのに田植えはしていない。
大平山・矢筈岳 峠のお地蔵様「なむなむ」
峠のお地蔵様「なむなむ」
大平山・矢筈岳 アジサイではないよな。
アジサイではないよな。
大平山・矢筈岳 やっと戻った。上は山陽自動車道。
やっと戻った。上は山陽自動車道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。