暑さほどほどの山歩き。羊蹄山(比羅夫口)

2017.07.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
19
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1615 / 1613 m

活動詳細

すべて見る

好天予報の水曜・木曜と仕事が休みになったものだから、運動不足解消を兼ねて大雪山に撮影登山でも行こう!と思い、前夜は早めに就寝したのだけど、恒例の朝寝坊で敢え無く撃沈orz そんな朝は、開き直ってゆっくり過ごしてみたけれど(笑)、せめて運動不足解消くらいはしておかないとアレだな~と思い直し、近場の修練場=羊蹄山へ行くことにした。 メープル街道(国道393号線)で倶知安へ入ると、羊蹄山上部は雲の中 倶知安のマックスバリュでドリンク&おにぎりを仕入れて比羅夫の登山口に到着したのは、ほぼ11時30分 車で移動最中の気温は24~22℃の間で推移していたので、正午を過ぎて暑くなってもいいようにドリンクは2L持った。 さて登山開始。運動不足の身で頑張ると後半バテてしまうので、ほどほどペースの休憩なしで山頂へ。 上りの最中は気温が上がることなく爽やかな夏の登山といった感じで、8合目手前で雲に突入すると涼しいくらいだった。 その雲も山頂火口の外輪に到着した頃に千切れだし、しまいには晴れてしまった。 こうなると、火口周回しなきゃな~…とか思ってしまって、時計回りで景色を楽しんできた。 今日は、9合目から上では他の登山者に会うこともなく、静かな山歩きを楽しめたのだ。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    広角ズームレンズEF16-35mmF2.8LIIIUSM

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。