ぶらり散策 宮前区 歴史探訪 お化け灯籠

2017.07.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
32
距離
7.6 km
のぼり / くだり
116 / 115 m
2 42

活動詳細

すべて見る

先日の散策に続き、この日も小雨がパサついて涼しかったので、川崎市宮前区近辺を散策しました(笑) ちなみに、次男はサッカークラブの合宿で、二泊三日で丹沢に行っています。 宿泊先は「丹沢ホテル時之栖(ときのすみか)」です。 http://www.tokinosumika.com/tanzawa/ 昨年同様、大雄山を登ったり、川遊びしたりと楽しそう!(笑) 長男は自宅で、ゲーム三昧です(;^_^A なのでこの日もソロで散策です。毎回言いますが「徘徊」ではありません(;^_^A 今回は室町時代から馬絹村として存在していた馬絹を散策してきました(笑) スタートは前回と同様の宮前区役所です(笑) 区役所のそばにある「湯けむりの庄」を軽くパシャリ‼️(^ν^) ここは岩盤浴がオススメですよ〜(^ν^) http://yukemurinosato.com/category/sp-miyamaedaira-home 1つめのチェックポイントは・・・ 富士見坂を下って、宮前平駅前にある「八幡神社」と「小台稲荷神社」にお参りして次へ・・・ 2つめのチェックポイントは・・・ 「軍標」です。戦時中にここが陸軍東部62部隊に使用されていたようで、軍標には”陸軍”と刻まれています。 3つめのチェックポイントは・・・ 「馬絹神社」です。奥にある富士塚には寄りませんでした。 4つめのチェックポイントは・・・ 「馬絹古墳」です。7世紀後半に築造されたようです。 5つめのチェックポイントは・・・ 「お化け灯篭」です。夜な夜な六本木界隈に出没していたようで、勝手に出歩かないように、灯篭の脚が地中に埋められています(;^_^A https://kawasaki.mypl.net/mp/kyosho/?sid=12165 6つめのチェックポイントは・・・ 「陸軍東部62部隊跡地」です。「虎ノ門病院」と「宮崎中学校」の付近に連隊本部や兵舎がありました。 7つめのチェックポイントは・・・ 「宮崎大塚」です。6世紀頃に築造されたようですが、民家の庭にありました(;^_^A 8つめのチェックポイントは・・・ 「庚申堂(こうしんどう)」です。大山街道の途中にあります。ここに「庚申塔」があるそうですが、わかりませんでした(;^_^A 最後は「電車とバスの博物館」をパシャリ!してゴールしました(笑) http://www.tokyu.co.jp/museum-2/index.html ここは、息子たちが大変お世話になりました(笑) 内容が充実しているのに、はちゃめちゃに安いです!(今は大人200円、中学生まで100円、以前はその半額でした) おススメです!(笑) 過去写真もありますよ〜(^ν^)

東京都23区 西エリア 湯けむりの庄という温泉施設です。
時々お世話になっています(笑)
岩盤浴がおススメです(笑)
湯けむりの庄という温泉施設です。 時々お世話になっています(笑) 岩盤浴がおススメです(笑)
東京都23区 西エリア 次男が好きで、また行きたい~!!!とよく言っています(笑)
次男が好きで、また行きたい~!!!とよく言っています(笑)
東京都23区 西エリア 結構な坂です(;^_^A
宮前区所の前の通りから富士山がバッチリ見えますよ!(笑)
結構な坂です(;^_^A 宮前区所の前の通りから富士山がバッチリ見えますよ!(笑)
東京都23区 西エリア 宮前平駅前にある八幡神社です。
宮前平駅前にある八幡神社です。
東京都23区 西エリア 八幡神社の隣には、小台稲荷神社が並んで建っています。
八幡神社の隣には、小台稲荷神社が並んで建っています。
東京都23区 西エリア 矢上川です。
鶴見川に合流します。
矢上川です。 鶴見川に合流します。
東京都23区 西エリア 軍標です。
昭和16年、陸軍東部62部隊がここを使用していて、その境界にあります。
全部で3つあるそうです。
軍標です。 昭和16年、陸軍東部62部隊がここを使用していて、その境界にあります。 全部で3つあるそうです。
東京都23区 西エリア 馬絹神社です。
なかなかの大きさでしたよ〜(^ν^)
馬絹神社です。 なかなかの大きさでしたよ〜(^ν^)
東京都23区 西エリア 蝉が、はちゃめちゃに鳴いています(;''∀'')
蝉が、はちゃめちゃに鳴いています(;''∀'')
東京都23区 西エリア 本殿右奥に、富士塚への山道があり、「富士講碑」、「二十三夜塔」、「地神塔」などがあります。
行きませんでした(^_^;)
本殿右奥に、富士塚への山道があり、「富士講碑」、「二十三夜塔」、「地神塔」などがあります。 行きませんでした(^_^;)
東京都23区 西エリア 正門にも立派なものがありました。
正門にも立派なものがありました。
東京都23区 西エリア 馬絹古墳です。
ここが古墳なのかな?
馬絹古墳です。 ここが古墳なのかな?
東京都23区 西エリア 説明文です。
説明文です。
東京都23区 西エリア 中身は非公開らしいです(^_^;)
中身は非公開らしいです(^_^;)
東京都23区 西エリア こんもりしています(^ν^)
周りは紫陽花に囲まれています(^ν^)
こんもりしています(^ν^) 周りは紫陽花に囲まれています(^ν^)
東京都23区 西エリア 小雨がパラついていました(^ν^)
小雨がパラついていました(^ν^)
東京都23区 西エリア 雫が、滴に(^ν^)
雫が、滴に(^ν^)
東京都23区 西エリア 今回のメインのお化け灯籠👻ですよ〜(^ν^)
青少年の家という施設内の敷地にあります。
今回のメインのお化け灯籠👻ですよ〜(^ν^) 青少年の家という施設内の敷地にあります。
東京都23区 西エリア 夜な夜な出歩いていたそうです(^_^;)
どうやって〜⁉️
夜な夜な出歩いていたそうです(^_^;) どうやって〜⁉️
東京都23区 西エリア 虎ノ門病院分院🏥です。
ここに陸軍東部62部隊の連隊本部と兵舎がありました。
虎ノ門病院分院🏥です。 ここに陸軍東部62部隊の連隊本部と兵舎がありました。
東京都23区 西エリア 宮崎大塚です。
ここも古墳ですが、なんと!民家の敷地内にありました(;^_^A
この写真側からは、通りから入れるようになっていましたが、民家ということで遠慮しました(;^_^A
宮崎大塚です。 ここも古墳ですが、なんと!民家の敷地内にありました(;^_^A この写真側からは、通りから入れるようになっていましたが、民家ということで遠慮しました(;^_^A
東京都23区 西エリア 左に曲がると、麻生区に続く「王禅寺道」、真っ直ぐの道は「大山街道」です。
左に曲がると、麻生区に続く「王禅寺道」、真っ直ぐの道は「大山街道」です。
東京都23区 西エリア 庚申坂です。
ここに「庚申堂」があるそうですが、テニスクラブしかありませんでした(;^_^A
庚申坂です。 ここに「庚申堂」があるそうですが、テニスクラブしかありませんでした(;^_^A
東京都23区 西エリア 電車とバスの博物館
ここは、いいところですよ~(笑)
下に過去写真を追加してあります。
電車とバスの博物館 ここは、いいところですよ~(笑) 下に過去写真を追加してあります。
東京都23区 西エリア そして宮前区役所に戻ってきましたよ~(笑)
そして宮前区役所に戻ってきましたよ~(笑)
東京都23区 西エリア ここから過去の写真です(^ν^)
電車とバスの博物館から
セスナ機の運転が体感出来ますよ〜(^ν^)
ここから過去の写真です(^ν^) 電車とバスの博物館から セスナ機の運転が体感出来ますよ〜(^ν^)
東京都23区 西エリア こちらは、Nゲージの列車にカメラが搭載されていて、カメラ目線で運転が体感出来ますよ〜(^ν^)
こちらは、Nゲージの列車にカメラが搭載されていて、カメラ目線で運転が体感出来ますよ〜(^ν^)
東京都23区 西エリア こちらも正面に線路🛤が映し出されて、電車の運転を体感出来ますよ〜(^ν^)
こちらも正面に線路🛤が映し出されて、電車の運転を体感出来ますよ〜(^ν^)
東京都23区 西エリア こちらはバスです(^ν^)
もう一台のバスには、モニターが付いていて、バスの運転を体感出来ますよ〜(^ν^)
こちらはバスです(^ν^) もう一台のバスには、モニターが付いていて、バスの運転を体感出来ますよ〜(^ν^)
東京都23区 西エリア この頃の次男は、電車が大好きでしたね〜(^ν^)
運転しているのは、バスですけど(^_^;)
この頃の次男は、電車が大好きでしたね〜(^ν^) 運転しているのは、バスですけど(^_^;)
東京都23区 西エリア こんな施設が沢山あって、ずっと遊べますよ〜(^ν^)
ママさんたちは、ベンチや電車の車両の中で井戸端会議をしています(^ν^)
こんな施設が沢山あって、ずっと遊べますよ〜(^ν^) ママさんたちは、ベンチや電車の車両の中で井戸端会議をしています(^ν^)
東京都23区 西エリア ここは宮前区役所の対面にある「茶寮  游旬」です(^ν^)
夜になると、こんな感じですよ〜(^ν^)
写真だと分かりにくいけど、ジブリっぽいですよ〜(^ν^)
ここは宮前区役所の対面にある「茶寮 游旬」です(^ν^) 夜になると、こんな感じですよ〜(^ν^) 写真だと分かりにくいけど、ジブリっぽいですよ〜(^ν^)
東京都23区 西エリア お化け灯籠 再び...
お化け灯籠 再び...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。