白馬岳 猿倉~大雪渓~白馬岳~白馬山荘~栂池 縦走

2017.07.26(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

北アルプスの縦走を楽しむ回。 白馬大雪渓を登りたい、北アルプスの稜線を歩きたい、山小屋に泊まって縦走してみたい、お花畑を眺めたい、あ!雷鳥にも会いたい(´ω`) わがままで贅沢な計画を立てて、1泊2日の白馬岳縦走に行って参りました♪ 〈1日目〉 本日のルートは、猿倉→白馬尻小屋→大雪渓→白馬岳→白馬山荘です。 早朝、八方バスセンターに到着し、猿倉行きのバスに乗る準備をしていると、タクシーの運転手から2000円で行くけど乗りませんか?と営業を受け、それはラッキー!即決で乗車。 あっという間に猿倉に到着し、まずは白馬尻小屋を目指します。 ウォーミングアップになる林道を、暫く歩くと白馬尻小屋に着きます♪ 見上げると、空に吸い込まれるような大雪渓が・・・見えない(T_T) あぁ~、真っ白です。 気を取り直して大雪渓を登りましょう。 軽アイゼンを着けて、ガスの中をコツコツと登ります。 大きな落石が転がっているのも恐いですが、クレバスがあちこちに発生しており、崩れ落ちるんじゃないかとヒヤヒヤします。 ((゚□゚;)) 大雪渓の上部まで来たころ、やっとガスが抜けて辺りの景色が広がります♪ あぁ~、雄大です(´- `*)♪ ここから雪解け水が流れる登山道を、お花を愛でながら歩きます。 登りきると本日泊まる白馬山荘が見えました♪ 天気が良いうちに白馬岳山頂に向かいます。 広がる景色は絶句ものです。 大雪渓を登ってきた苦労など吹っ飛びました! それでは白馬小屋に戻ってゆっくりしましょう。 夕焼けを楽しんで、星空を楽しんで、この後も楽しみはいっぱいですねー♪ ・・・しかし、あれよあれよとガスに包まれて、辺りは真っ白になっていきます。 夕食後は小雨も降り始め、楽しみが半減してしまいました。 山小屋の夜は更けていきます。明日に備えて早めに寝ます o(_ _*)Zzz 〈2日目〉 おはよー! ガス&霧雨! (´Д` ) 楽しみにしていた北アルプスの稜線を見ながらの縦走に、不安を抱きながら、レインウェアを着込んでスタートします。 本日のルートは、三国境→小蓮華山→→白馬大池→乗鞍岳→栂池高原です。 時々ガスが抜けて景色が広がり、一瞬にしてガスに隠れるを繰り返します。 それでも美しい稜線歩きは気分が揚がります! 素晴らしい景色だ~ (*´▽`*) 足元を見ると、色とりどりのお花が咲いています! コマクサも可憐な姿を見せてくれました。 キョロキョロしながら歩いていたら、雷鳥がいたよ! ゚+。:.゚(*゚▽゜*)゚.:。+゚ 天候に一喜一憂しながら、白馬大池までたどり着きました。 ここでお弁当を食べて休憩しましょう~♪ ここから栂池高原に向けて進みます。 予想外に岩がゴツゴツした登山道は歩き辛くて、コースタイムを下回りながら進みます。 その後はぬかるんだ道も続いて、午前中の幸せな稜線歩きとのギャップに苦しみました(´ε`;)ゞ 遂に栂池ロープウェイに到着。 2日間の楽しい山行もいよいよ終了です。 ビジターセンター周辺は、登山者や観光客で賑わっていました。 jROの会員でロープウェイ料金が190円安くなる特典を受けて、一気に麓まで下山します。 天候に振り回された北アルプスの山小屋泊&縦走でした♪ 山は思い通りにいかないから、また行こうって思っちゃいますね(*^^)v 自己紹介に掲載している「頂上で景色を眺めつつビールを飲むのが幸せです (*´∀`*)」をキッチリ実践できました。 ありがとうございました♪