朽網駅〜貫山〜平尾台〜石原町駅

2015.06.22(月) 日帰り

DAY 1

朽網駅から貫山登山口まで1時間強。 上貫〜貫山登山口までは、道路を標高差約350mひたすら登り。 途中、新道との表示を見つけて、修行場跡の文字に惹かれて、初めて登るのにそちらへ。しかし‼︎一番急な箇所で胸ポケットに入れていたメガネを紛失…。少しばかり戻りましたが、落ち葉も多く断念。 その後、貫山山頂まで約一時間で到着しましたが、やはり梅雨の曇りなので景色は良くありませんでした。残念…。 その後、道を間違えながら遠回りして、青龍窟〜周防台〜桶が辻〜天狗岩を経由し平尾台自然センターへ到着。 吹上峠から旧登山道を通りましたが、旧と付いてますが、しっかりと整備された登山道でした。ただ、最後残念だったのが、3合目辺りで市内まで近道との標識に従いましたが、国道までは確かに近道ですが、市内までは近道かどうか疑問がありました…。 国道まで出て、石原町駅まで歩き電車に乗り、今日の山行を終了しました。