山デビュー!でもガスガス〜☁️霊仙山

2017.07.27(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

09:22

距離

11.5km

のぼり

1058m

くだり

1053m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
1 時間 49
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1058 / 1053 m
1 31
48
21
7
38
22
51
1
51
19

活動詳細

すべて見る

山デビューは辛く厳しい工程となりました。 事前のネット情報では登山指数Aと言うことで、汗だくだくを予想して水をとにかく多めに準備してスタート。 前日が雨だったのか下はジメジメした感じで、ヒルが大量発生>_<普通に歩いてただけで靴にまとわりつく感じで、気がつけば登ってきてました。自分はサッカーで使うレガース止めをズボンの裾に巻くことで中への進入はガードしてたんですけど、何らかの対策をしないと本当にヤバかったです。 中腹からガスが発生し出して、頂上に着く頃には10m先が見えない状態でした。 それでも、一緒に行った2人が落ち着いて、YAMAPの地図と方位磁石で、つねに自分たちの位置と方角を確認しながら、お互いをサポートしながら、展望台〜廃村〜今畑と何とか切り抜けることができました。 自分は初めての登山だったので、2人を信頼して付いて行くのがやっとの状態。後半は写真を撮る余裕もなかったです>_< 今畑〜落合ルートは最初はなだらかな感じでしたが、途中から壊れそうな橋、ロープを使っての川渡りや急斜面登りと、前半ならきっと楽しめたんだろうなーというアトラクションの連続!最後はもう体力的にキツかったけど、仲間の励ましを受けて、何とかフィニッシュできました。 天気が良かったら、もっと楽しめたかも?だけど、これはこれでいい経験が積めました! 途中、野生の鹿や猿が見れたのは嬉しかったな〜^ ^

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    STORM MID Ⅲ WP ZG
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック 30

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。