富士登山個人的持ち物備忘録

2017.07.28(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

初めて富士山に登った自分が、持って行って良かったもの、持っていけば良かったものを書き出してみます。 ・小銭(100円玉) トイレはチップ制なので多目に持っていて損はないと思います。 ・現金 小銭とは別に飲み物の追加購入や食事など 持っていけば良かった物(なくて後悔したもの) ・ダウンジャケット(これは本気で忘れた) 御来光待ちの間激寒かったです ・ホッカイロ(貼らないやつ) 御来光待ちとか、渋滞中とか体が冷えるのであると便利だと思います。 ・日焼け止めクリーム(車に忘れたw) 標高が上がれば当然紫外線も強くなりますし・・・こんがり焼けましたw こんなところでしょうか。

富士山 まずは忘れてはいけない登山靴
自分はmont-bellのアルパインクルーザー2500を使っています。
ハイカットなので足首の安定性は抜群ですが動き辛さとかはないです。
まずは忘れてはいけない登山靴 自分はmont-bellのアルパインクルーザー2500を使っています。 ハイカットなので足首の安定性は抜群ですが動き辛さとかはないです。
富士山 ヘッドライト。
PETZL ACTIC
明るさ3段階

正直300ルーメンもいらないです笑
2段階目で十分明るいです(^^;
ヘッドライト。 PETZL ACTIC 明るさ3段階 正直300ルーメンもいらないです笑 2段階目で十分明るいです(^^;
富士山 ステッカーと電池付きでしたざ付属の電池は使わず予備として持っていきました。
ステッカーと電池付きでしたざ付属の電池は使わず予備として持っていきました。
富士山 定番のカロリーメイト
持っていったのは一箱(^^;
定番のカロリーメイト 持っていったのは一箱(^^;
富士山 mont-bellのボトル
mont-bellのボトル
富士山 行動食に柿ピーをタンマリと笑
行動食に柿ピーをタンマリと笑
富士山 またもやmont-bell
のアルパインサーモボトル 
0.9Lサイズです。
車でお湯沸かして入れていきましたが、よくじつの御来光の時はまだ温かかったです。
(猫舌の自分がちょうど飲みやすいぐらい)
沸かしたのが午前9時前、御来光が翌朝の4時半過ぎなのでかなり優秀です。
サー◯スのと迷ったんですが予算の関係でこちらになりましたが正解でしたね。
またもやmont-bell のアルパインサーモボトル 0.9Lサイズです。 車でお湯沸かして入れていきましたが、よくじつの御来光の時はまだ温かかったです。 (猫舌の自分がちょうど飲みやすいぐらい) 沸かしたのが午前9時前、御来光が翌朝の4時半過ぎなのでかなり優秀です。 サー◯スのと迷ったんですが予算の関係でこちらになりましたが正解でしたね。
富士山 携帯酸素。
これは持って来るの忘れたと思っていて帰って来てから後付けのポーチに入っていたの気づきました(-∀-`; )

登山道中の小屋でも売っていますが、もちろん下界よりも値はします。
必要と思われるかたはあらかじめ買っていくと良いと思います。
携帯酸素。 これは持って来るの忘れたと思っていて帰って来てから後付けのポーチに入っていたの気づきました(-∀-`; ) 登山道中の小屋でも売っていますが、もちろん下界よりも値はします。 必要と思われるかたはあらかじめ買っていくと良いと思います。
富士山 アイウェア
OAKLEYのFLAKJACKETの調光レンズ
アイウェア OAKLEYのFLAKJACKETの調光レンズ
富士山 またまたmont-bellのスタッフバッグw
サイズとカラーバリエーションが多いので中身で色分けしておいて便利でした。
またまたmont-bellのスタッフバッグw サイズとカラーバリエーションが多いので中身で色分けしておいて便利でした。
富士山 CAMELBAK 3L
一度使うともう手放せません 笑
家で氷を目一杯詰めて行って登る前に水を注いで登りました。
飲み物は他に
予備の水1L(未開封のまま帰宅w)
お茶0.6L
最低4Lあればなんとかなると思いますが、最悪買えるのでなんとでもなりますw
あとは
山小屋で500mlのスポーツドリンク買いました。
泊まる小屋で350mlのビールも買ってるw
CAMELBAK 3L 一度使うともう手放せません 笑 家で氷を目一杯詰めて行って登る前に水を注いで登りました。 飲み物は他に 予備の水1L(未開封のまま帰宅w) お茶0.6L 最低4Lあればなんとかなると思いますが、最悪買えるのでなんとでもなりますw あとは 山小屋で500mlのスポーツドリンク買いました。 泊まる小屋で350mlのビールも買ってるw
富士山 ケツ敷き。
御来光待ちの間座っているのにそのままだと尻冷えますw
ケツ敷き。 御来光待ちの間座っているのにそのままだと尻冷えますw
富士山 あとは電子デバイスの充電用にモバイルバッテリー
今回は通信用とYAMAP用端末で別けて使用していたので大容量(10400mAh)
とそれぞれ用の充電コード
あとは電子デバイスの充電用にモバイルバッテリー 今回は通信用とYAMAP用端末で別けて使用していたので大容量(10400mAh) とそれぞれ用の充電コード

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。