プチ遠征~星山&神庭の滝~

2017.07.28(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

連休中なので プチ遠征で隣の岡山の星山&神庭の滝見学に行ってきました。 ここ数日朝から曇り日が多いですが 今日も同じく。 登山口に着いたときも かなりガスが出ており 気温は低いものの湿度が高く 少し歩くと汗だくになりました。 登山路は笹葉や、粘土土が濡れた状態で スリップしやすく、気を使いながら歩きます。 途中前山という900メートルのピークをトラバースする 道は右側が谷の片斜面で、笹葉が堆積しており 滑りやすく、結構気を使いながら歩く必要がありました。 それとスタート地点からブヨ、ハチ、アブなど 常に顔の周りを飛び回り なかなか落ち着いた登山はできませんでした。 頂上に着いてもガスで真っ白 そのうえ、ハチの集団がたむろしており 落ち着かないので 早々に下山し、山頂直下の 展望岩で少し休憩をして、下山。 やはりこの時期はどこに行っても 湿気が高く、虫で嫌になります・・・ その後 近くの神庭の滝に寄りました。 さすがに西日本随一と宣伝してあるだけあって 落差も100メートル以上あり 水量も多くて、迫力がありました。 兵庫県ではなかなかあそこまでの滝はないです。 見に行ったときに 地元のテレビ局が取材に来ており 人生初のインタビューを受けました。 夕方の地元ニュースで使われるかも?とのことでした。 帰りに湯ノ原温泉の足温泉館によりましたが 平日でほぼ貸し切りで ゆったりと湯につかれました。

櫃ヶ山・星山 帰りに「神庭の滝」に寄りました。
落差100メートル以上あり、水量も多くて
なかなか見ごたえのある滝でした。
地元テレビ局が取材に来ていて
人生の初のインタビューを受けました。
夕方のニュースで放送されるとのこと。
要チェック。
帰りに「神庭の滝」に寄りました。 落差100メートル以上あり、水量も多くて なかなか見ごたえのある滝でした。 地元テレビ局が取材に来ていて 人生の初のインタビューを受けました。 夕方のニュースで放送されるとのこと。 要チェック。