丹後富士『青葉山』〜関西100名山44座目!

2017.07.28(金) 日帰り

DAY 1

今日は約1ケ月ぶり、久しぶりの登山! 前から行こうと思っていた京都側からは『丹後富士』、福井側からは『若狭富士』として知られている『青葉山』に行って来ました! 西側の松尾寺登山口から出発! 蒸し暑いなか、急登に少し苦しみましたが、まず、西峰へ到着! 西峰で休憩されていた親子が、私を見るなり、東峰へは岩場のアップダウンが続くので充分気をつけてくださいと親切な言葉をかけてくださいました! 確かに西峰から東峰までは岩場でのロープやハシゴがたくさんあり、しかも雨で濡れていたので、滑らないように慎重に登り降りしました! 巨岩の上から大展望が広がっていましたが、スマホで写真を撮るのが怖くて断念しました💧 下山の時も滑らないよう充分注意しながら降りたせいか、結構時間がかかり、もう少しで大雨に見舞われるところで、松尾寺に着いた途端に大雨になりました💧 松尾寺には結構たくさんの方が来られていました! 由緒あるお寺から登る『青葉山』、歴史を感じる味わい深い山だなぁと思いました!