camp boiboi-cafe 牧ノ戸→沓掛→久住

2017.07.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 40
距離
8.9 km
のぼり / くだり
548 / 548 m

活動詳細

すべて見る

久々のキャンプですが 今回は久住に登ろうかと計画してまして、 二泊三日の行程です。 大雨っぽいので雨撤収も覚悟しなければ。 最近のテントは性能が良いので大雨でも寝泊まりはさほど困らないんですが…。 撤収はたためないし乾かせないし、 大変です。 場所はboiboi-cafeのキャンプ場。 テント張って、そこを起点に遊んできました!

九重山(久住山)・大船山・星生山 久住って何回キャンプ張っても飽きないのです。
久住って何回キャンプ張っても飽きないのです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はここ。boiboi-cafeってなってますがキャンプ場です。平日なんで超貸切。タープまで張るのはサイズ的に区画サイトじゃ無理です。
今日はここ。boiboi-cafeってなってますがキャンプ場です。平日なんで超貸切。タープまで張るのはサイズ的に区画サイトじゃ無理です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この草原具合…。 最高です
トイレと洗い場が新築されてめっちゃ綺麗。
ウォシュレットとか入っててこれなら
冬も快適でしょうね。
家族連れてくるときは
オススメのキャンプ場です。
この草原具合…。 最高です トイレと洗い場が新築されてめっちゃ綺麗。 ウォシュレットとか入っててこれなら 冬も快適でしょうね。 家族連れてくるときは オススメのキャンプ場です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タープ張る前に男池まで水汲みにきたんす。キャンプ場の水も全然飲めますけど、
でも今日は男池の水でコーヒー飲むって
きめてたので。
タープ張る前に男池まで水汲みにきたんす。キャンプ場の水も全然飲めますけど、 でも今日は男池の水でコーヒー飲むって きめてたので。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゴボゴボゴボゴボっとたくさん汲んで。三日分。
ゴボゴボゴボゴボっとたくさん汲んで。三日分。
九重山(久住山)・大船山・星生山 道端に売ってる無人の野菜買おうと見てみましたがタコスに使う野菜がないから「つけもん 100円」を買いました。
道端に売ってる無人の野菜買おうと見てみましたがタコスに使う野菜がないから「つけもん 100円」を買いました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住側は曇って見えない。
でも今回は35年ぶりに久住に登ろうとおもいます。
久住側は曇って見えない。 でも今回は35年ぶりに久住に登ろうとおもいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸からまずは沓掛山目指して。
覚えてる。階段なんでしょ?
子供の頃は楽勝だった。
牧ノ戸からまずは沓掛山目指して。 覚えてる。階段なんでしょ? 子供の頃は楽勝だった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヒィヒィ!ゼェゼェ!!娘に介護されながらやっと休憩w

ここからはもう久住までずっと平らな道だった気がしてる

はかない記憶w
ヒィヒィ!ゼェゼェ!!娘に介護されながらやっと休憩w ここからはもう久住までずっと平らな道だった気がしてる はかない記憶w
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れてたら先っちょだけ見えてたんだっけか。
俺11才位までよく親父と登ってた。
おっさんになって山登り始めるまで
忘れてた。

まさか何十年も経って
11才の娘と一緒に来るなんて。
娘は三十年後、おもいだしてくれるかなw
晴れてたら先っちょだけ見えてたんだっけか。 俺11才位までよく親父と登ってた。 おっさんになって山登り始めるまで 忘れてた。 まさか何十年も経って 11才の娘と一緒に来るなんて。 娘は三十年後、おもいだしてくれるかなw
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゴゴゴゴーって言うてます。
未知のパワーを使って木をなぎ倒してる図。
らしいです
ゴゴゴゴーって言うてます。 未知のパワーを使って木をなぎ倒してる図。 らしいです
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺はなんか覚えてる

晴れてればズガーン!って
久住見えるんですよね。この辺。
この辺はなんか覚えてる 晴れてればズガーン!って 久住見えるんですよね。この辺。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲の中かー
雲の中かー
九重山(久住山)・大船山・星生山 みえた!
んで、この辺で急に娘から発言が。

「12:30までいけるところまでにして、そこをゴールにしよう。」

え?久住登りに来たからには山頂じゃないの?その時間だと
ふもとの避難小屋くらいまでだぜ?

「登ってしまったら久住
見えんやろうもん?ここまで歩いてやっとみえたんやけ、久住見ながらおにぎりたべよう。もったいない。」
みえた! んで、この辺で急に娘から発言が。 「12:30までいけるところまでにして、そこをゴールにしよう。」 え?久住登りに来たからには山頂じゃないの?その時間だと ふもとの避難小屋くらいまでだぜ? 「登ってしまったら久住 見えんやろうもん?ここまで歩いてやっとみえたんやけ、久住見ながらおにぎりたべよう。もったいない。」
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋手前でまた雲が。
避難小屋手前でまた雲が。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋見えました!
避難小屋見えました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 腹減ったーーー
腹減ったーーー
九重山(久住山)・大船山・星生山 いやー、すげー。おにぎりたべよう!

俺やっぱり頂上登りたいから
今度爺ちゃん連れてくるわ。

娘「いいんじゃなーい?」
いやー、すげー。おにぎりたべよう! 俺やっぱり頂上登りたいから 今度爺ちゃん連れてくるわ。 娘「いいんじゃなーい?」
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸で買った山賊おにぎり。うまいw
牧ノ戸で買った山賊おにぎり。うまいw
九重山(久住山)・大船山・星生山 高菜、昆布、梅、たくあん、鮭。
ごちそうさまでした。

ところで娘よ。ここからだと30分もあれば頂上いけるんじゃないかと思うぜ?

「登っても何も見えんし。帰ろうよ。
ってか、早くテントに帰って温泉行きたい。白いお湯の所。」
高菜、昆布、梅、たくあん、鮭。 ごちそうさまでした。 ところで娘よ。ここからだと30分もあれば頂上いけるんじゃないかと思うぜ? 「登っても何も見えんし。帰ろうよ。 ってか、早くテントに帰って温泉行きたい。白いお湯の所。」
九重山(久住山)・大船山・星生山 今度は親父連れてこよう。
位牌だけどね。
今度は親父連れてこよう。 位牌だけどね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おし。帰るか!!!!
おし。帰るか!!!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 たまたまとれたんですが…
疲れてもう登れないから
帰りたいってことじゃないようです。

子供は発想が自由ですね。
俺は頂上がゴールだとばかり思ってたから。
たまたまとれたんですが… 疲れてもう登れないから 帰りたいってことじゃないようです。 子供は発想が自由ですね。 俺は頂上がゴールだとばかり思ってたから。
九重山(久住山)・大船山・星生山 石ころおおい。
石ころおおい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 んでもってテントにただいま。
晩御飯はタコスです。
いつもはタコミートもサルサソースも
自作するですが、
二日目は山登ったり温泉地入ったりするから、あらかじめ用意した既製品で
手抜きしますw
フラワートルティーヤなら折れたりしないからキャンプあの時は良いですね。
んでもってテントにただいま。 晩御飯はタコスです。 いつもはタコミートもサルサソースも 自作するですが、 二日目は山登ったり温泉地入ったりするから、あらかじめ用意した既製品で 手抜きしますw フラワートルティーヤなら折れたりしないからキャンプあの時は良いですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おいしーーーーっす。はい。
食って酒飲んで適当に遊んで寝ます。
おいしーーーーっす。はい。 食って酒飲んで適当に遊んで寝ます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三日目。昼でテントたたんで昼食。
鶏家と言うお店。
シャモとニワトリのmixを軽く焼いて食べると言うね。軽ーく炙るだけで。ほとんど生の状態で食べると良いですとのこと。
三日目。昼でテントたたんで昼食。 鶏家と言うお店。 シャモとニワトリのmixを軽く焼いて食べると言うね。軽ーく炙るだけで。ほとんど生の状態で食べると良いですとのこと。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うまいw
うまいw
九重山(久住山)・大船山・星生山 奥がレバ刺し。手前がささみの刺身。
とり天もうまいです。
奥がレバ刺し。手前がささみの刺身。 とり天もうまいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 boiboi-cafeのオーナーさんが、
ランドロックをレンタル始めたけど、
まだ張るのは慣れてないんだよね。
ってなこと言ってたので心配になって
キャンプ場に戻ってみると、
なんだかラクダのような
変な形に仕上がってた。
やり直しましょうwww
曲がるから。そのままだとw

テント、IGTセット、シュラフ、設営も撤収も雨降っても全部込みで15000円(セール中)ですって。
一泊で雨だったら俺借りますw
boiboi-cafeのオーナーさんが、 ランドロックをレンタル始めたけど、 まだ張るのは慣れてないんだよね。 ってなこと言ってたので心配になって キャンプ場に戻ってみると、 なんだかラクダのような 変な形に仕上がってた。 やり直しましょうwww 曲がるから。そのままだとw テント、IGTセット、シュラフ、設営も撤収も雨降っても全部込みで15000円(セール中)ですって。 一泊で雨だったら俺借りますw
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここが反対向きだった。
ここが反対向きだった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お客さんが来る時間が迫ってそうなので。
じゃあおれ手伝うよ!ってなことになります。
あたらしいランドロックはインナーに細かい変更がなされてて、真ん中の縦方向にジッパーが増設されてて、便利そう。

さて、かえるか。
お客さんが来る時間が迫ってそうなので。 じゃあおれ手伝うよ!ってなことになります。 あたらしいランドロックはインナーに細かい変更がなされてて、真ん中の縦方向にジッパーが増設されてて、便利そう。 さて、かえるか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夢つり大橋。ここに寄ったのは橋が目的じゃなく、ここのお土産屋においてる
浅漬け用塩w
めかぶの粉末とか唐辛子のこなとかはいってて、塩が粒子が細かくて、味がマイルド。
実はBBQ用の塩として使ってます。

近所のかしわ屋さんのオリジナルスパイスと、浅漬け塩と、戸村のタレはオススメです。
夢つり大橋。ここに寄ったのは橋が目的じゃなく、ここのお土産屋においてる 浅漬け用塩w めかぶの粉末とか唐辛子のこなとかはいってて、塩が粒子が細かくて、味がマイルド。 実はBBQ用の塩として使ってます。 近所のかしわ屋さんのオリジナルスパイスと、浅漬け塩と、戸村のタレはオススメです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここにその塩が売ってる。ネットで買えるとべんりなんですけどね。
ここにその塩が売ってる。ネットで買えるとべんりなんですけどね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。