大山(大山~洲崎灯台~フラワーライン周回)

2017.07.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 2
距離
9.3 km
のぼり / くだり
323 / 322 m
1 31
53
1
18

活動詳細

すべて見る

今回は千葉の南端、館山へ行って来ました。・・・ここは海の観光地です。夏の真っ只中に低山だけ登って汗だくというのはちょっと勿体ない(笑)。 下山した場所は海水浴場ですから、そのまま泳ぐのもよかったですね。(^_^;) 大山はあまり人が来ないのか、登山口がどちらからのアプローチでも分かりにくくなっていました。台風の合間に行ったこともあり、足元が滑りやすく何度も転びました(幸い怪我はなし)。マイタクシーを用いて舗装道を周回しました。プチツーリングが気持ちよかったです♪

大山 まずは今回の下山予定地点の坂田に到着。途中道中は館山の砂浜もあり、夏のレジャーを楽しめる場所です。バス停の向こうも海水浴場です。
まずは今回の下山予定地点の坂田に到着。途中道中は館山の砂浜もあり、夏のレジャーを楽しめる場所です。バス停の向こうも海水浴場です。
大山 マイタクシー(電動スクーター)を設置。下山して来たら海際をプチツーリングしようという企みです♪
マイタクシー(電動スクーター)を設置。下山して来たら海際をプチツーリングしようという企みです♪
大山 マイカーで岬の反対側、平砂浦の登山口へ移動。
マイカーで岬の反対側、平砂浦の登山口へ移動。
大山 平砂浦のバス停付近。すぐ向こうは海です。こちら側は県道沿いには駐車スペースが少ないです。
平砂浦のバス停付近。すぐ向こうは海です。こちら側は県道沿いには駐車スペースが少ないです。
大山 では行って来ます♪(どうみても厚着)
では行って来ます♪(どうみても厚着)
大山 登山口で迷いました。ここかな?と行ってみると・・・
登山口で迷いました。ここかな?と行ってみると・・・
大山 お社で行き止まりでした(汗)。
お社で行き止まりでした(汗)。
大山 これが正解の道。民家の間の細いスペースを進みます。季節柄か雑草が生い茂り、一見道と判別し難い状態でした。
これが正解の道。民家の間の細いスペースを進みます。季節柄か雑草が生い茂り、一見道と判別し難い状態でした。
大山 先は笹林になっていました。道は分かり易くなってきましたが、ヤマップ地図にない分岐あり。ここは地図のイメージに従い右の登りを選択。
先は笹林になっていました。道は分かり易くなってきましたが、ヤマップ地図にない分岐あり。ここは地図のイメージに従い右の登りを選択。
大山 また分岐らしき場所。ここは地図イメージに従い左を選択。登山道は落ち葉の積もった地面で、一昨日の雨のせいか(台風シーズン)滑りやすく感じました。
また分岐らしき場所。ここは地図イメージに従い左を選択。登山道は落ち葉の積もった地面で、一昨日の雨のせいか(台風シーズン)滑りやすく感じました。
大山 暑さで息が上がり、ちょこちょこと休憩しながら大山頂上に到着。ベンチと展望台らしきものが朽ちています。
暑さで息が上がり、ちょこちょこと休憩しながら大山頂上に到着。ベンチと展望台らしきものが朽ちています。
大山 その先に開けた場所。脚立が残されていました。雑草が150cm以上の高さで生い茂って埋もれています。
その先に開けた場所。脚立が残されていました。雑草が150cm以上の高さで生い茂って埋もれています。
大山 標識もこのとおり。
標識もこのとおり。
大山 あまりに草が多く、道が消えています!
あまりに草が多く、道が消えています!
大山 引き返そうかとも悩みましたが、設置したバイクのこともあり、藪漕ぎして道を探します。それらしき所が見つかりました。写真の向こうで急に段差となっているので要注意です。
引き返そうかとも悩みましたが、設置したバイクのこともあり、藪漕ぎして道を探します。それらしき所が見つかりました。写真の向こうで急に段差となっているので要注意です。
大山 段差を慎重に下りると道が拓けました。先に進めそうです。
段差を慎重に下りると道が拓けました。先に進めそうです。
大山 下りは平砂浦側よりの登りルートと似た印象。足元が滑りやすいので注意です。何度か転びました。民家脇の登山道出口に出てきました(汗だくです)。
下りは平砂浦側よりの登りルートと似た印象。足元が滑りやすいので注意です。何度か転びました。民家脇の登山道出口に出てきました(汗だくです)。
大山 後方が登山道。案内板がありましたが、こちらからのアプローチもやや分かり難い印象です。
後方が登山道。案内板がありましたが、こちらからのアプローチもやや分かり難い印象です。
大山 舗装道を少し下ると坂田の海水浴場に戻れました。水着を持ってくれば良かった!!(大失敗)
舗装道を少し下ると坂田の海水浴場に戻れました。水着を持ってくれば良かった!!(大失敗)
大山 マイタクシーに乗り、岬を周回します。洲崎灯台。
マイタクシーに乗り、岬を周回します。洲崎灯台。
大山 フラワーラインへの分岐。海岸が見えます。今回はこのプチツーリングは大成功。車載できるバイクの利点を活かせました。
フラワーラインへの分岐。海岸が見えます。今回はこのプチツーリングは大成功。車載できるバイクの利点を活かせました。
大山 フラワーライン途上の駐車ポイントに無事到着。今回も沢山汗をかいていい運動になりました!しかしここまで来たなら、この時期は海水浴がオススメです(笑)
フラワーライン途上の駐車ポイントに無事到着。今回も沢山汗をかいていい運動になりました!しかしここまで来たなら、この時期は海水浴がオススメです(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。