登山・アウトドアの新定番

サポーター
  • サポーター サポーター No.632
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介: 山登りは中抜き約30年、定年後再開し、傘寿を越えました。殆どが一人歩きで、YAMAPと地図ロイドを欠かせません。また、タブレット+ガラケーを、遂にスマホに切り替えました。
     野山の花、パノラマ写真に関心があり、ホームページ[花の写真集]に載せています。http://gomesan.fc2web.com/
  • ユーザーID:46993

2017/07/28(金) 07:54

2017/07/28(金) 14:30

ブックマークに追加

アクセス

177人

今月のノルマ達成とレンゲショウマに会いたく、JR奥多摩線古里駅から大塚山~御岳山~七丈の滝のコースを歩きました。登山口イノシシ除けのゲートの先は枝打ちが行き届いた杉林で、花は殆ど咲いていません。大塚山までは無風で極めて蒸し暑く、歩が進みませんでした。途中で国土地理院の地図にない立派な林道を横切ります。(google mapの航空写真で見ると川井5号線梅沢に繋がっているようです) 大塚山山頂近くには工事用の車両が止まっており、ガッカリさせられました。山頂付近には休憩所があり、御岳に向かって下り始めるとすぐに新しく立派な石塔の立つ墓地があるのに驚きました。山頂から右側の巻道を通れば避けれます。(御岳ビジターセンターで御嶽神社付近の住民の墓と教えて頂きました)
 御嶽神社付近はヤマユリが満開で芳香を放ち、レンゲショウマが咲き始めていました。長尾平で昼食、急な坂を下り七丈の滝を見て、養沢沿いの林道に出て上養沢バス停まで歩きました。滝の付近のイワタバコ、タマガワホトトギスが綺麗でした。単調で舗装された林道はヌメリで滑りやすく、歩きずらいのが難点でした。上養沢発のバスは平日14:47の後は17:13までありません。
PH10.1と言うアルカリ性の「瀬音の湯」で汗を流し、スッキリして帰れました。、

• 活動時間活動時間6時間36分
  • 活動距離活動距離14.88km
  • 高低差高低差673m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り955m / 902m
  • スタート07:54
  • 2時間21分
  • 大塚山10:15 - 10:36 (21分)
  • 45分
  • 水場11:21 - 11:21 (0分)
  • 3分
  • 御岳山11:24 - 11:42 (18分)
  • 2時間46分
  • キャンプ場14:28 - 14:29 (1分)